★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★

今日の画像は上機嫌なおっさん「リンイチ」です。
昨日フロントを6インチ伸ばして意気揚々をパチリ
自分で作りたいからはじまったこのバイク
鉄工業のプロの技術を教えてもらったり
加工や何だと頼んだりするかわりに
俺はバイク屋として出来る手助けをするって
ギブアンドテイクな仲なんです。
賛否両論も色んな方からありましたが
だいぶバイクとして形になってきたし
良かったんじゃないのではないですかね。
昨夜は今後のカスタム論をあーでもない、いやこーだと
楽ちゃん交えて盛り上がったしね。
SHOWに無縁なバイクですが
面白さ満載のバイクで御座います。
リンズモーターサイクル
こんな調子だから儲からないって?
そーですw(笑)

バイク人口は激減の一途を辿るばかり
「若者逹」はモバイル人生をひた走り
気軽に楽に我関せずなので御座いましょうか。
さて
「誰もみてくんないから…」の電話でやって来た
本日の画像のこのバイク良いでしょ~(笑)
俺も面食らったんだけど
「この位の仕事誰かやってやれよ」な内容だったし
俺はバイク屋「乗り手」がいなくなると成り立たないよ
消費税上げないと国が成り立たないのと一緒だよ。
まぁ~このバイクも「Yahoo」で購入の
持ち込み部品も右へならえでしたが
それもこんな時代産物なのかもしれません。
洒落でボクちゃんが乗ってYouTubeにアップしました。
「少年時代」で検索したらヒットすると思います。
暇な方は探して笑ってもらえれば嬉しいです。
そしてこのバイクの若いオーナーが
これから何台か乗り継ぎ
「やっぱハーレーってカッコイイっすね」って
店に遊びに来てくれれば嬉しいです。
俺も最初はこんな感じからスタートだもん
若いあんちゃんがバイク乗ってるのが嬉しいです。
リンズモーターサイクル
時の流れを感じた日曜日でありました。


「バナナ」と言われて卑猥な発想する人は
分類学的に俺と似てると思いますが
やっぱハーレーで「バナナ」と言えばキャリパーですね
このデカさで効きの悪さ
そして自重に負けてピンが痩せてガタが出たりと
あんま良く思われてないキャリパーだけど
今やってるショベルにはこのキャリパーが似合うと
昨日の夜から四苦八苦しておりましたが
結局一個はお陀仏ちゃんでして
俺の秘蔵のコレクションから持ち出しました(大袈裟)
探すとショベルの部品も随分減ってるって実感する
んでオークションで探すとヤケドするしね(笑)
まっ時間は随分と要してしまったけれど
俺的視線でこれで結果オーライつー事で
ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ
リンズモーターサイクル
オーナーの意見を考えてないのが痛いとこ。

降ったり止んだりの雪はも続きやっぱ今日も寒い。
口癖となってる「寒い」も考えてみると
工事現場や駐車場等で車を誘導する方や
被災地で避難生活を余儀無くされてる方々と比べればさ
俺なんか「甘い、甘い」なのですよね。
さて、今日の画像地味であります。
やってる事もとーっても地味なフレームの掃除。
冷たい灯油でシコシコと洗うのみ…うーん地味。
でもね、これで汚れを落として
オリペンの地肌や傷や錆が見えてくると
テンション上がるんだわぁ~
この雰囲気は「レストア」では出ないもんね。
ちょっと暖をとったら妄想に空想ふくらまし
掃除その2と続きます。
リンズモーターサイクルでした。

寒気団に包まれた日本は各地方に雪をもたらし
それは今日になっても和らぐ事はなく外は雪。
舞い降りてくるそれを「綺麗」と思う気持ちと
「積もると厄介じゃん」な気持ちが
入り乱れるのが多い季節の冬。
さて、昨日はちょっと遠方まで行っておりました。
助手席にはハニーを乗っけてね。
用事も終わりバイパスを快調に飛ばしておりました
信号で停まり「あっそうだ電話しなきゃ!」と
ピピッとボタンを押して「ハロー」とつながり
その間隣に並んだ車の助手席の女性が
ジーッとこっちを見てるから
てっきり俺は愛犬ハニーに興味津々なんだろーと
何も気にする事も無く青になった信号に反応し
携帯で話しながらのやちゃいけない運転を…
するとどーでしょう
その隣の車が並走しながら何か言ってます。
「何だコイツら!」位の勢いで見ると
あらまー覆面ちゃんでは御座いませんか…
呼びに来たお巡りさんにハニーも「何だコイツら!」と
軽い挨拶もしてしまいましたが
悪いのはボクちゃん。
しかも誰がどー見ても覆面な車に停められて
なんとも間抜けなボクちゃん
前に「うっかり失効」でゴールドを逃して
今回は来月更新だったのにこれまたゴールド逃し
入り乱れる気持ちの
リンズモーターサイクルでした。
でも冷静に考えたら
スピード違反じゃなくて良かった。
ゾゾゾーッ

明日から極端に寒くなるって噂で
ちょっとブルーな気分な俺で御座います。
足の霜焼けは一部凍傷のよーになり痛く
んでもって痒みにやられる箇所もあるとゆー
なんともかなしい状態だからなのよ。
うーむーっ…
本気?で寒くなるらしーので
みなさんも風邪や不調の無いよー気を付けて下さいね。
さて、バラしております72年式のショベル。
何十年もの眠りからさまそうとやっております。
きったねーっ外観とは違って
ガスケットもオリジナルの状態のイカした奴。
こんなエンジンをバラすのって
とーっても勉強になりますが
ガスケットの貼り付き具合といったら凄いんです。
今、やっとリフターブロックが外れました。
なのでちょっくらウキウキ状態なのである。
単純な奴だ俺はと実感しながら
次いってみよー!
リンズモーターサイクルでした。
ありがとー
みんなありがとー。
おやすみ。

便利な物は世界を豊かにしてくれてるかは
ちょっと疑問もあったりする俺ですが
便利にこした事はないのかもしれませんね。
エキパイ作製の時にとっても便利なベントパイプ
角度も豊富でホント助かっており
リンズでも何種類か在庫がある位です。
ただね、純正や社外のヘボいのと比べると
残念な事に若干太いんですよ。
曲げ部とか変形してないし肉厚だし最高なんですが
今回のショベルには似合わないと思い
純正の2into2を切った張ったしております。
風合いの良い感じを選んでますから
ヒレ肉みたいにちょっとしか取れない(笑)
だからパチワークばりの作業なのです。
んで、風合いなんだより一番の目論みは「排気漏れ」ジョイントのとこから排気のススが出て欲しい。
なのでここもクロスパイプ部を使い
地味なワンオフ2in1を作っております。
意外と2in1て手間掛かるよ(笑)
銭の匂いのしないガレージチョッパーは
手間とアイディアで出来上がるんだぜぃ
リンズモーターサイクルでした。

なんとまぁ~ヘッタクソな画像でしょ
雨も降ってたし色合いも微妙ですね。
それはそれで勘弁して頂いて
行って来ましたFREE WAYさん。
いつも忙しそうでお邪魔してすいません。
今回はエンジンの外注で御座います。
所謂、腰上であれば俺のところでもOKなんですが
腰下までバラすとなれば話しは別なんだよね。
金額的にも上と下では大違いとなるし
なんせ下までいっちゃってると大変なんです。
作業工程はブログでアップしてくれるって言ってたので
是非みなさんもFREE WAYさんのブログ見てみて下さい。
「匠の技」が見れますよ
と…言っても直ぐにじゃないですからあしからず
リンズモーターサイクルでした。

まだまだ組んでる途中なんですが
CARBを組むと「グッ」とらしくなります。
今回はSUPER EにVELOCITYSTACKを
キメよーかと思っているので御座います。
こんな言い回しだと格好良いですが
キャブはエスアンドエスのイーキャブ組んで
直キャブでやっぺ…なんて字にすると
これはとても微妙な感じとなります。
と…バカみたいな事ブログでアップしてないで
仕事!仕事!だ
リンズモーターサイクルゥ~

書類と葛藤していたら
いつの間にか雨が降りだしていた。
ちょっと前にはゴミを棄てに行ったり
郵便局行ったり他にもバタバタ。
自分の名前から「リンズ」が冠となった店に
なんか「パシリ」として使われているよーだ。
この調子だと
今日は工具を使った仕事は出来ない流れである。

仲の良い連中と話をしよーと思い
自分から電話しといて
「ごめん切るね。」って自分から…
こりゃ相手は気分悪いわなぁ~

雨が気分をそーさせる?
まっちょっと考える時も必要だよね。
リンズモーターサイクル
いつもバタバタですいません。

今、みんな帰った後の
人気の無くなった微妙な感じと
今日の冷え込みに占領されてるピット中からです。
カスカスに色の飛んじゃったキャストホイールや
錆隠しのペンキが着いてるシリンダーのバイクですから
マフラー作るのも「風合い」が大事
なので使わなくなったマフラーくれるって言うから
それを待っているのですが…
基本の営業時間は7時でおしまいなの(笑)
もらう立場の奴が文句言うなって?
記憶が正しければ俺があげたマフラーなので
「行って来い」が正解な訳なので御座います。
最近、可愛い彼女出来て良い感じみたいだから
仕方無いつー事なんでしょーね。
オッ…
なんかひがみっぽいぞ
仕方無いじゃん寒いんだもん
リンズモーターサイクル
春より早くマフラー来いの夜であった。

ちょっと気になったんだけど…
ハーレー乗ってる人なら
ほとんど人が知ってるカスタムクローム
そこがこの頃部品の出荷が悪い。
価格設定が安くって重宝してたのに
今、注文すると同じ部品でも
ちょっと設定の高い会社に必然的になってしまう。
例えばモーターファクトリーのブレーキオイル
これが仕入れ先の在庫が無くなり
入庫未定のため代替えとしてベルレイとなったけど
ちょっとお高い価格となりました。
だから車検の時にすすめていた
ブレーキオイル交換は高くなっちゃいます。
それでふと思ったのでありますが
ネット販売の場合って在庫が無いと
提示金額とだいぶ違ってくると思われます。
みなさんネット販売より
最寄りのバイク屋さんに行きましょー。
リンズモーターサイクルでした。

陽は大きく傾きビルの向こうに沈もうとしていて
西陽の橙色に辺り一面が染まり
何となく「哀愁」に包まれております。
と…こんなブログのアップの仕方ですが
爪はオイルで真っ黒け
ツナギも右へならえで良い感じ(笑)
みなさんは今日一日どんなでしたか?
良い一日でしたか?
リンズモーターサイクル
何が言いたいんだい?ってですか?
何となくアップしただけでした。

シャッターを叩く風は荒々しく唸り
隙間から冷たく忍び込む「冬」に包まれる夜です。

話しは飛んでしまいますがぁ
最近YouTubeを転送出来るよーになったので
知り合いに「この曲良いよ」攻撃をしております。
これが思ってた以上にウケて
聴く曲の幅が拡がったし
なんでもアプリを利用すれば
ちょっとした「リンズチョイスアルバム」になって
お手軽に聴けるから結構ハマってるんだとか
嬉しいじゃあーりませんか!
ハマって頂けるなんて…

んでね。
二次空気が原因とシールを換えて
それでもいまいちで他もちょっくら…
アッ!俺ったらハマってるじゃん!
リンズモーターサイクルでした。
アララw

今日はね。
ブログアップ止めにしとこーかと思ってたんだけど
消沈気味の気持ちに灯りを灯した事があったから
独り言としてアップしよーと思いました。
FIFAが発表したバロンドールに澤選手の他
監督賞にフェアプレー賞を獲得したのである。
これって「凄い」の枠を超える凄い事。
サッカーを愛する人ならわかるよね。
んでね、色々と気になって検索したら
考えさせてくれる事があったので少し…
澤選手は代表の中では抜きに出たところは無い
所謂、平均的な選手なのだそーだ。
それまた凄い事で考えさせられてしまいました。
彼女のプレーは彼女の能力的なものではなく
取り巻く人々の繋がりだと思わされたのです。
俺はこの業界「経験値」だけで言うと「中堅」
それを客観的にみるとどーでしょ?
それが正直な気持ち。
ここ数年凹み気味で駄目駄目だった俺
それを支えてくれたのはみなさんなんだよね。
今、抱えてる仕事に問題それをどーしていくか?
それが今からのリンズモーターサイクルなんだと
そー思っております。
俺らしくありたいが
俺が誰だか解らない
それを気付かせてくれるのは
みなさんでありモーターサイクルだと思った
なんかそんな夜でした。
意味解んねーって?
意味が解っとけばこんなブログアップしてねーつーの。
笑って流してなそんな気分なのさ…でした。


今帰ったみんなでもー今日は誰も来ないだろーと
連休の最終日に思いながらのブログアップです。
今日は成人式なんだよね
成人式イコール15日の世代の私には
正月明けて直ぐ連休がよくわからんざんす。
まっ新成人の皆さま方
「若いね」と言われるのは瞬く間です。
人生楽しんで下さいまし

さて
パーカの部品を組み付する前にオイルを染ませます
このオイルは綺麗なオイルより廃油が良いのよん。
ボルト等に焼き入れし風合い出す時も
やっぱ廃油が良いんで御座います。
新品、綺麗、若いじゃ色気が出ないって事
誰だひがみにしか聞こえないつーのは。
まーっそれもあるのはあると認めよう(笑)
でもね新品も使えば中古
成人式の若々しいお兄ちゃんお姉ちゃんも
ちょっとする間にオッチャンにオバチャンさ
オッチャン真っ只中の
リンズモーターサイクルでした。

もー新年も明けて今日で6日もなるから
「仕事してっかな?」と昔の職場に電話してみた
「職場」とか言うと堅苦しい付き合いみたいだが
俺が働いていた頃は仕事仲間と言うより
グループみたいな付き合いで
ケンカもあったりしたが異様に皆仲良しだった。
他愛も無い話を少ししてバイバイだったんだけど
電話して良かった。
来年は俺も年賀状復活しなきゃと思いましたとさ。

さて
ボーリングから戻ってきたシリンダーを
組み付けなきゃとリングギャップを測ったら
あり得ん誤差にビックリ仰天
たまたま同じサイズのリングがあったので比べると
全くの別物ではないかい
注文先に言って交換してくれるとはなったけど
最近の部品はなんか昔に戻ったよーな気がするぞ
でも昔馴染みの友達と話すよーな楽しさは
最近の部品達にはありゃしませーん。
みなさんもネット購入したりする時は
ちゃんとアフターケアしてくれるとこがいーよ。
リンズモーターサイクル
NC、NRはこーりごり

「今日は幾分かましだよ」とかみんなが言うけど
「んなこたないぞ」が俺の意見の今日の寒さ。
バイクに乗って来た猛者もいましたが
みなさん「あ~っ」とか「う~っ」て言葉に
濁点がついてましたから
いわゆる「言葉になってない」ってやつでした。
さて、本日の画像。
一方は組み上げ途中一方はバラしてる最中
バラしてる最中の方は今日見に来ましたが
やっぱ濁点な言葉が出ておりました。
その濁点が無くなるよーに頑張りますんで
泥舟に乗った気になって待ってて下さいまし。
「コラコラ沈むじゃねぇーか!」って?
冗談ですぜ。
リンズモーターサイクルでした。

この時間位になるとハンパねー…
何がって?
メチャ寒いのよん。
リンズモーターサイクル
寒過ぎで思考回路凍結したゃいました。
なので
本日のブログこれでおしまい。


明日が寒くなるって話はどーやらホントだと
こーやってピットでブログアップしてると
足の裏からヒシヒシと伝わって来る。
冬場の金属は当たり前に冷たいし
バイク屋のやる事といったら地味で地道な事ばかり
それでも俺が小僧の頃はバイクや車好きな奴って沢山で
スタンドでバイトしたり
整備資格取ってそっち方面に就職希望者多かったよ
それが今や「免許必要ないよ」とか
免許取っても車やバイクに興味無しが多いね。
大手自動車会社が「免許を取ろう!」って
CMする時代が来るなんて夢にも思わなかった。

今日ショベルのロッカー周りをシコシコやってると
兵庫県のバイク屋で働いてる兄ちゃんが来た。
正月休みで帰省中で前にも来たことがある人。
前に来た時に勤めてたバイク屋だと
旧いのが触れないと店をかわって修行中だとか
まぁ生意気言わせて頂くとバカだね(笑)
これから尻すぼみの業界なのにぃ~
でも毎日楽しいんだって
良いね。
そんな奴が昔はいっぱい俺の周りにもいたよ。
リンズのブログも見てるって言ってたのでちょっと一言
金と女に縁遠くなり夏は灼熱冬は極寒
遊ぶ時間も少なくなるし油臭さは当たり前
でもなんなんだろ?俺はこの仕事未だに好きだ。
頑張って下さいまし。
そしてまたこっち帰って来たら遊びにおいでよ。
リンズモーターサイクルでした。



明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めとなっております。
先ずは…旋盤のナット作りを手始めにとやったのである
合うナットが無くって使い勝手悪かったのよ。
そんな事やってたら習志野ナンバーの
SUZUKIのデカイのに乗った方がパンクでやって来たり、
「俺も今日から仕事っス」なんて言いながら
新年の挨拶に来てくれる奴がいたり
なんかそんな感じで今年が始まりました。
それと
2年連続年賀状出してない怠け者な俺に
年賀状を下さったみなさん。
この場をかりてありがとうございます。
リンズモーターサイクル
2012年のはじまりはじまり。
