★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12


何時の頃からでしょー
B級が注目され始めたのって?
バイクは神戸からB級が発信された気もしますが
世間一般に広まってるのは「B級グルメ」じゃないかな
中津、宇佐は唐揚げが全国区となっており
引っ越しして来た頃はケンタッキーが無く
その理由が唐揚げ屋さんが沢山だからだったもん。
こりゃカルチャーショックだったなぁ…
さて、どーですか今日の画像
すんごーいボリュームの弁当でしょー
御存知の方いらっしゃると思いますが
近所に出来た「とんとり食堂」の弁当です。
これで¥390は驚きの嬉しさ!
先日ひょんな事から仲良くなって
本日はこれに味噌汁をサービスしてもらっちゃった
この弁当屋さんだけじゃなくって
焼肉屋もやっていてそっちも美味しいんだから。
ただこの唐揚げ弁当一週間毎日食い続けて
ちょっくらメタボになったのは内緒です。
リンズモーターサイクル
頑張って仕事してカロリー消費しなきゃだわん。



先日納車したばかりのKくんのエボスポ
昨日、ハンドル交換にその他諸々とやっていると
配線が挟まっており断線しておりました。
早速クレームにて修理をしなきゃで御座います。
俺的にはMOクレームMOリターンて感じだけど
気が付いて良かった良かったです。
さて、もー一台も先日納車したショベルくん。
ガチャ音も治まり走っていたのでありますが
新たな不具合が発覚となり引き取りに行って来ました。
NOクレームNOリターンでの購入だから
オーナーはさぞかし凹んでるかと思いきや
意外とケロッとしており
中々のハーレミィ猛者な方なのね(笑)
何れにしてもバラしてみなきゃ分からないので
症状が軽けりゃ良いのだけど…
んで、これまた先日から聴きたかったサザン。
「サザン聴くって病んでんしゃないの?」とか
言われたりしたけどそんなんじゃないよ(笑)
何と無くだよ何と無く。
でもまぁ超久しぶりのバラッドは
懐かしくも優しく良いね
これ聴きながら頑張るとします。
リンズモーターサイクルでした。

ハラホロヒレハレ…と
秋色黄色の銀杏が風に揺らされながら
一枚また一枚と宙で舞う季節ですね。
眠らない月が青く清んだ空にポコッと出ていて
ちょっと間抜けで愛らしいと思ったりする俺です。
北朝鮮と韓国間の緊張感
裁判員制度による極刑の波紋とか
ニュースで報じられる事もそりゃ気になるけど
何気無く話をしている一人一人が
何等かの悩みや心配事を抱えてるもので
手放しで幸せな人って今のご時世じゃ稀少である。
こんな寒い季節だから気持ちが衰えるのか?
じゃー寒さに負けない楽しい事をすりゃいーじゃん
ねーっみなさん。
近い内に「カキ」食いたくないっスか?
秘密のルートから仕入れますぜ(笑)
カキと肉のハーモニー
リンズモーターサイクルで焼きまくろー!
参加したい方は連絡して下さいまし。

寒くなったね。
朝晩はすっかり冬と言って良い感じ。
そんな土曜日の夜に
リブフェンダーは難解だと実感している
リンズモーターサイクルでした。



「最近ブログの上がりが悪いし…」
「内容も元気無さげだね」と言われました。
チョイとブログアップが億劫なのは確かである。
ネタもマンネリ気味なのが自分でもゲンナリ…
得意な「下ネタ」でも使えば話題も拡がるだろーが
ただでさえバイク屋とは関係無しの
犬ネタがちょいちょい顔出しますからねぇ
それに俺の下ネタは人格を疑われそーだ(笑)
まぁなんだかんだで色々と考えてしまうのであります。
さて、考えると言えば
数台のカスタム車輌を抱えている訳でして
一台一台と誰かの真似にならぬよう
それでいて奇抜ではなく個性を忘れぬように
足らぬ頭で考えているのですよ。
諸事情により一回フレームから全部下ろしたパンヘッド
そしたら仮組みしていたエキパイが
再度組み立てたらラインがなんかヘンテコとなり
結局随分とやり直しとなりました。
フロントバンクがベルトガードの役目もしちゃって
ショットガン出しとしてカム側に戻り
それからアップスイープでトランペットのエンドとなる
ちょっくら複雑なエキパイですから
出来るだけタイトなラインとなるよーに
気にしてやっておりますが、
これからどーいった流れでトランペットを料理するのか
作ってる自分でも分からないのは内緒です(笑)
リンズモーターサイクル
昨日休日出勤して作った物を
今日やり直ししているアホなバイク屋なのさ。

雨とは無縁の最近で御座いましたが
横綱の連勝が止まってしまったみたいに
本日は雨に包まれた月曜日となっております。
渇いた排気音が行き交った昨日とは違い
タイヤが巻き上げるしぶきの音が
ちょっとさみしい気分をくすぶらせるよな感じ。
天気の良かった週末の後だからね。
みんながワッと集まってくれて
他愛ない会話は無駄話ではあるが
なんかそんな無駄話が
結構元気の源となったりしている訳で
週末の騒がしい楽しさを
まだ月曜日なのに待ってる俺がいます。
さて、雨音は集中力を高めるとか言いますし
リンズモーターサイクル
頑張っていってみよーな月曜日でした。

気持ち良い青空が広がる大分県北部。
昨日より幾分か風も柔らかく
秋色と変わり始めた木々をくすぐる様に通り過ぎ行く。
なんかこんな朝はいつもより
時間がゆっくり流れている気がします。
んな事なんて無いのにね
時間は確実に
時に優しく、時に無情に刻一刻と刻まれてんだ。
さて、11月となり「アッ!」と思ったので
それを本日のネタとする事にします。
今現在の場所へと移転して丸5年となったのであります。
懐かしさすら感じる移転のハガキ
弘さんのパンもハンドルや諸々今と違う。
毎日毎日ひっちゃかめっちゃかで
一日が48時間位あれば良いのに…な生活中
5年位で振り返るのもどーかですが
振り返ると何時も誰かに励まされ助けられてる俺がいる
ホントみなさん感謝しております。
年が明ければ7年目突入となるリンズモーターサイクル
これからもヨロシクでお願い致します。

昨日ブログをアップしたのに
何故でしょーか?上がっていなくって
そーなるとブログの内容や何だは別として
少しのさみしさと微妙に損した気持ちとなった俺です。
さて、独自のルートから入手した(笑)
スーペリアのトランペットマフラー
5~60年代位のNOS物ですぜい。
あんまり旧い部品を使うのは好きじゃないけど
トランペットマフラーは現行で売られてるのは
正直パッとしたのが無い気がするし
個人的な思いとなりますがスーペリアは別格です。
文句無くカッケー!
これだけで御飯3杯はいける絶妙な曲線
正にセクスィーがピッタンコであります。
これに負けないエキパイを造らなければいけません
パンのロングフォークにスーペリアのトランペット
良いんじゃないでしょーか?
リンズモーターサイクルでした。


スカッとは晴れはしなかったけど
比較的暖かかった週末でしたから
ワイワイとしていたのであります。
さて、自称「ラッキーマン」のマァシくん。
クラッチのつながりがイマイチとの事だったし
オープンベルトも緩んでたから
ちょっくらバラして点検をしてますと
アララ…クラッチハブベアリングがバラバラ
「こりゃ部品取らなきゃ駄目だわ」と俺
すると…
「ラッキー!出先じゃなくって良かった」とマァシくん
オオッなんと言うポジティブシンキング!
「俺はやっぱりついてるなぁ」と男前な一言も…
トラブルはついてまわるもんだもんね。
その考え方はカッケーぞマァシくんと思ってたら
バイクを眺める後ろ姿が
なんだかちょぴり切なそーだったのでパチリ
リンズモーターサイクル
男の哀愁に包まれた土曜日の昼下りでした。

夜中に降った雨は止み滴となり
蒸発するそれが霞みとなって
向こうの山や海に街並みも淡く包み込む。
空一面何処までも薄灰色が続き
ハッカの飴玉みたく太陽は陽射しを落とす
そんな朝の大分県北部でありました。
ただ寒く尖った感じは無く今日は暖かいらしいから
ちょっとホッとしてる俺であります。
さて、オークションにて入手したアイアンですが
多分…いやきっと志半ばで作業を断念したらしく
使えると思ってた部品も大分手直しが必要で
そーなると予測に反する時間も必要となってきます
世の中「時短」と騒がしいですが
そーなる現代より随分前に生まれたバイクですから
まぁー仕方無い事なのかもしれません。
ボルトオンなんて何のこっちゃですからね。
簡単には行かない事も多々あるけれど
出来上がって走り出したら嬉しいもん
それが自分のバイクじゃなくっても(笑)
リンズモーターサイクルでした。

マグナ50のオーナーと知り合ったのは
まだ彼が小学生でサッカー少年だった頃
ポジションはCBで献身的なフォローに
カウンターの起点となる良い選手で
中学になっても頑張ってたんだけど
なんか色々あったらしく
サッカーもやめ進学した高校も退学し
チャラチャラしてたのですが
これじゃイカンとバイトを始めまして
チャリンコで通うのもキツイし面白くないと
初の給料で原チャの免許を取ったのでありました。
友達から譲ってもらったマグナは正直ポンコツだったので
ハンドル換えて諸々と乗れるバイクにした訳です。
マフラーは至る箇所で凹み外れており
それじゃーあんまりだろーと
バチバチッと制作したのであります。
どーでしょうか?バンクも考えた取り回し
サイレンサーなんてケチな物は入っておりませんよ
次世代のバイク乗りに捧ぐぜ
魅惑のアップスイープターンアウト
アッ!お巡りさんに止められても
リンズモーターサイクルで作ったなんて言っちゃ
駄目だからねぇー(笑)
そこんとこヨロシク。


今日も心地好く晴れ渡る空に
淡白い雲は絹の様に風に流れる…
でもちょびりびりっと寒いよ(笑)
さて、続・破格の代償で御座います。
取り敢えずヘッド下ろしての前に
先ずはリフター&カム周りをチェックとバラしてみると
プッシュロッドの調整から論外で
画像が下手で解り辛いでしょうが
タペットローラーがずっこけていてズルズル
それの影響でカム山が変形してちゃってる徹底ぶり
クラッチ周りも部品交換は免れられない状態でして
正直「安い買い物」ではなかったかもしんない。
別件で入庫のアイアンも
「乗ってた時はクラッチに支障は無かった」らしいのだが
完璧に組間違いであれじゃー走れてねーだろな感じ
俺もオークション利用するけど
ちょっと残念な車輌が多いのが事実。
なので車輌の入手元は気にしてやってます。
今回は修理出来ない範囲じゃないから良いけれど
買った値段で走れると思ってたら
オークションは切ないものとなってしまいますから
お近くのショップもしくは詳しい知人を通してが
賢明なオークション利用方法かもしんないよ。
リンズモーターサイクルでした。

今日は快晴だよ。
でも試乗には「パッチくん」が
寒がりなボクちゃんにはもー必要な季節です。
さて、オークションにて入手したとのこのショベル
破格の代償はどの位になるかは知らないけど
エンジンの中でパチンコ球が弾けてるみたいな音に
クラッチのジャダはつなぐ度に発生と…
その他だって盛り沢山の内容となっとります。
もー安くって良いってぇーのは無いですね。
手直ししてからじゃないとダメだこりゃーな時代
情報社会と人は言うが
そんな今だからこそ
忘れちゃいけないものってありますよね。
まぁーこのショベルのオーナーは
他にもパンも所有してるから
笑って修理なのですけど…。
リンズモーターサイクル
さぁー頑張っていってみよー!でした。


えーっと…
今日はなんの日で休みなのか分からない
そんな生活をしている俺であります。
よって本日は「誰か来るかも」的な感じで
営業致している次第で御座います。
さて、やっておりますパンヘッドですが
フレームの補強パイプを作るのに
変な色気を出してしまい
二股にしてダウンチューブにつけたら格好良いかもが…
ネギみたいになっちゃったのでボツとしました。
結構な時間掛けたのに悲しいやら虚しいやら
まー悲観的になっても仕方ないので
気を取り直して次行ってみよー!な
リンズモーターサイクルでした。


窓の向こう側では久々に青空が爽やかに煌めくが
もー風は冬を感じる冷たさを運んで来てますね。
何処かにバイクで出掛ける時も
少しは暖気をしてやんないと
キャブ車はグズって言う事を直ぐには聞かない季節
まー寒くなると俄然元気となる空冷エンジン
尖った風に負けない防寒対策をして
丁度缶コーヒーミーティングや
ジンギーズさん主催のスワップミートもあるし
秋冬バイクを満喫して下さいまし。
さて先日福岡法務局まで行ったあの続きですが
一人の方は尋ねあたりが無かったと
無情のハンコが押されて帰って来た。
頼みはもー一人となってしまいました。
嗚呼神様
旧き良き時代のバイクがこのまま葬られるのは
世知辛い世の中じゃ御座いませぬか
どーかこの時期の冬の予感の尖った風ではなく
ここはひとつ神風を吹かせてくれないでしょーか?
後の登録手続きは
リンズモーターサイクルが頑張りますから…


埃に包まれて橙色に陰りが出ていた愛車シゴレ号も
以外としっかり降った昨夜の雨で
幾分か綺麗になった朝でした。
ちょびりびりっとの青が雲の間から覗いてますが
何かちょっとはっきりしないのが今年の秋っぽく
秋晴れに欲求不満気味の俺であります。
まぁーそんなスッキリしない週末でも
雨さえ落ちてこなきゃ自然と人が集まるのが週末でして
土日はバタバタとなった次第で御座います。
そんな中でも74XLHを手にしたアッキーくんは
出来るだけ自分の手でやりたいとの事なので
あーだこーだとやっていると
黙ってらんない連中も居たりする訳で
その光景はとても楽しそうで非常に良いこっちゃです。
やっぱお客さんどうしが仲良くなるのは嬉しいし
そーやって自分のバイクに対して
知識が増えていくと乗るだけじゃない
面白さを発見出来るんだよね。
それにこのバイクに少しでも携わった奴等は
これが走れるよーになり
一緒にツーリングに行って走ってる姿を見ると
とてもハッピーな気分になれるのである。
一人で乗るのが気楽で気兼ねもしなくて楽だけどね
仲間と呼ぶにはくすぐったいかもしれないが
無理しないで仲良くなった連中と走るのも
楽しいもんなんだせい。
リンズモーターサイクルは、
モーターサイクルライフをサポートしたいと
思っているのでありまする。
