★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11


どっかで木枯らしが吹いたとか
北海道じゃ初雪とか言ってるし
秋を飛び越して一気に冬みたくなっちゃったね。
俺も風邪ひいて咳に鼻水バッチリ。
寒いのやだよとしみじみ思ってます。
さて、バイクは色々な部品が集まって出来てます。
俺は収集家ではないけど
いわゆる当時物ってゆーのが好き。
でもレア物を大枚叩いて購入するとかじゃなく
やっぱ単なる部品ですが出会いみたいなのがあって
無理しない程度に楽しんで集めております。
今回ゲットしたのは鉄ボトムのナローフォークに
ドラムブレーキのF周り一式
1.60×21のナローなリムも良い感じで
これに持ってる18吋の鉄リムをリアに組んで
スキニーなチョッパーも格好よろしいだろーなぁ
と…夢は広がるが
現実的に自分のバイクに取り掛かれるのは
何年後となるのであろーか?
リンズモーターサイクル
現実とはそんなもんなのさ…でした。


ユニクロがヒートテックをプライスダウンするって事で
早速ゲットしに行って来たのであります。
購入当日は「着るのはまだ先だな」と思ってたけど
突然に寒さ到来となった本日には
冬対策も直ぐそこの現実だと思ってしまう。
それに昨夜、溶接中にアララ鼻水が…
ちょっと咳も出てたりするし
病の予防も冬に備えなきゃですね。
さて、試乗中にベアリングがいっちゃったショベル
バラしてみると見事に粉砕していて
スペーサーも削れていて結構なダメージ
アクスルシャフトのナットも
もーちょいで外れてしまいそうになってました。
シールドタイプとなったTC以前の車輌にお乗りの方々
グリスアップをお忘れなく。
予防に対策でトラブルは激減しますから
リンズモーターサイクルでした。


夜中からの雨はまだまだ止まず
屋根で弾ける雨音は勢いが衰えない。
でもそんな日曜日だって気分が晴々な時もある。
エボソフテールからアイアンに
乗り換えてちゃったアッキーくんに
ショベルリジットロングフォークを手に入れた
マァーシーくんが本日の主役
二人のウキウキっぷりは笑えますよ。
雨止めば良いのにな。
リンズモーターサイクルでした。



えーっ…と
恥ずかしい話で御座いますが
昨日の朝右肩に違和感があって
余り気にする事も無く何時ものよーに仕事してると
その違和感は確実に痛みへと変わり
しまいには息するのも辛い状態へ…
もしやこれは何かの兆候と悪い予感に胸も騒いだが
その昔ぎっくり腰をくらった時に近い雰囲気だし
とりあえず掛かり付けのハリの先生の所へと急いだ
やっぱり激痛は筋を痛めていたよーで
ハリにビビビッと電気を通して大分楽になったよ。
治療の間、助手席で俺を待つハニーの話題で盛り上がり
患者の俺はそっちのけの診療所でしたけどね(笑)
でもさ…
これがホントに結構な病だとしたらとか考えると
かなりビビってしまう訳でありまして
健康はとてもかけがえの無い大切な事だと思いました。
身体が元気じゃないと心も衰弱するしね。
たまに面倒だと思うハニーの散歩も
今朝はなんだか色々考えての散歩となりました。
心と身体が元気じゃなくっちゃね。
バイクは元気の素となりますよん。
どーですか一台?
リンズモーターサイクル
みなさんが元気でありますよーにと思っとります。

遥々やって来ました福岡県法務局。
ナビなんて無いですから
地図買って迷い迷ってとなりましたが
一台のバイクが何もせず葬られるのは
バイク屋としてと言うよりも
1人のバイク好きなオッサンとして
そして最近の勘違いエコに中指おっ立てる
そんな意味合いもあったりします。
さぁーどーなるか?
本日もリアルタイムでお届けした
リンズモーターサイクルでした。

「暖まると異音がするんです。」との事だったので
チョイと長く試乗しなきゃと
約20キロ程走った所で
突然リアが暴れだし
「アララララ!」と焦って止まると
ホイルベアリングがいっちゃってんじゃなーいの!
「これかぁー!」と故障箇所を発見は良いけれど
どーやって店に戻るか…
そしてボクは途方に暮れてる…
リンズモーターサイクル
マジでどーしよな
リアルタイムをお届けしました。



昨日の朝
湯布院の気温は4度だったとラジオで言っていた。
テレビではお隣中国の日本バッシング
寒いの苦手な俺としては
これから日に日に厳しくなってく寒さは
非常に嫌な訳でして
それに日本バッシングも政治家の先生風に言うと
遺憾(いかん)となり
一般ピーポー的に言っちゃうと…
野蛮になってしまうので止めといた方が良いですね(笑)
まぁーとにかく
大学生が中心となってるらしーから
何らかの不満の爆発って事でしょーが
中国国民初のノーベル賞受賞者が獄中で
しかも国家レベルでひた隠し。
次世代を担う大学生の蓄積する不満は
本当は自国に対してが本音なんじゃないの?
共産主義の歪みが弾けた時にどーなるか?
色んな意味で中国どーなんのかな?
平和な社会が一番だよ。
さて、最近のデザインは格好良いのは多いけど
どーもスキ無しで柔らかさが無し
ヒッピーが愛と平和を唱えた象徴のタイプ2や
零戦からのバトンとなったラビットとか
ローマの休日のベスパとかさ
とってもピースフルなデザインではありませんか。
中国国民のみなさん
他国のデザインや技術をパクってばっかいないで
ピースフルもしくはハートフルな
デザインや技術を伸ばしていって
次世代へとつなげてみては如何でしょーか?
余計なお世話のリンズモーターサイクルでした。



稲穂が収穫の金色へとなり風にそよぎ
青磁に染まる秋の空は果てしなく晴れ渡る。
川魚の様に連なりながらスイスイと走るバイクが
店の前を何台も通り過ぎて行く。
標は各々あるのでしょうが、
聞き過ごし見過ごす俺は単純に羨ましい日曜日でした。
そんなビューティホーなサンデーでしたから
ZRXから乗り換えのKくんの納車もあったり
他にも沢山のみなさんに来店頂きまして
そして「なんちゃらール」ってワンコも来たり
まぁー賑やかでしたリンズモーターサイクル。
関係ありませんが
この時期になるとイーグルスの
「TRY AND LOVE AGAIN」を
超ヘビーローテで聴きまくる俺であります。
歌詞は何言ってるか知りませんが
空の青さと稲穂の黄金色に合ってる気がするのさ。
フィーリングってやつさ
バイクもそーでしょフィーリングが大事だよね。


個人的な感じ方なのでしょーが
雲に包まれた日が多く
秋の醍醐味である晴れ渡り抜ける様な青色や
ゆっくりと傾き切なく暮れ行く橙色を
中々見せてくれない今年の秋。
そんな俺のヤキモキした心情など気にする事も無く
何処からともなくキンモクセイの香るこの頃
もう冬の足音も直ぐそこなんですよね。
さて、あの暑かった夏のあの日に
バイブズの取材に来て頂いたのでありますが
リンズの取材そっちのけで編集者の方が食いついた
楽ちゃん制作のスーサイド&ジョッキーシフト
そのシステムがバイブズに掲載されております。
現在進行形で改良は続いており
クラッチ周りは紹介されてるのより良い感じなんだよね
新旧問わずバイクをより深く楽しむなら
乗るだけではなく手を汚すって大事。
カスタムまで自分でやっちゃう楽ちゃんは
スタイル的にホットロッドのノリ。
良いね。カッケーじゃんか!
リンズモーターサイクル
この掲載ホント嬉しいのでありました。



みなさん三連休は如何お過ごしでしたか?
バイブズミーティングが宮崎で行われるとの事で
随分の人が行ったと思います。
そんな中でこんな人間もおりました。
土曜日に悪化した腰を病院で癒し
その腰痛の身体にムチ打ってオイル交換に来店
その時タイヤも駄目だと気付いて交換。
すると翌朝パンクしていたので
ミーティングに行く為の荷物と
バイクを引き取りに行って、
パンク修理をバタバタ済ませて荷物を積み込み
持って来た荷物が多すぎたのに気付いて
ここで持って行く事を諦めて
待ち合わせのみんなから随分と遅れてしまったけど
昼過ぎにミーティングへと向かったのであった。
約8時間半の道程は
腰痛の身体には厳しかったと思われるが
パンクにて遅れたおかげでちょっと良い思いもして
帰宅した時律儀に
「色々あったけど楽しかったっス」と電話が鳴った
多分今頃は悪化した腰と
長距離ツーリングの疲労の残る身体で
「あ…痛っ!イテテテテ」なんて言いながら
仕事してんだろーなぁー
まぁ~良いじゃないか!
楽しかったんだからさ!
楽しまなきゃ損だ!
リンズモーターサイクルでした。


灰色のフィルターを通したよーな本日の朝は
ハニーの脱走捕獲劇から始まったので
慌ただしくスタートとなったのでありました。
別にハニーに悪気がある訳ではなく
単純に好奇心や何かそんな感情の現れが
行動と連結してしまうだけの事で
どちらかと言うと
脱走させてしまった自分の責任だと
分かっているけど腹立たしいこいつである。
無事捕獲は成功したのであるが
その間に垂れ込めた雲から雨が落ちはじめ
もーこの時間はすっかり雨模様となっており
売却話が終止符をうった中津城も
その雨に包まれ物静かにたたずんでます。
この中津城の新しいオーナーは女性でしかも23歳とか
少しでも地元に貢献したかったんだって
やるじゃん!
博物館にするとかって噂だけど
これまた噂となった
地元出身レスラーの藤波タツミ選手の考えてた
アントニオ猪木記念館のほーが
地元活性に一役貢献するんじゃないのでしょーか?
まぁーそんな余計なお世話は止めにして
新しくグラインダーも買った事だし
仕事頑張んなきゃだわ。
リンズモーターサイクル
俺も地元に貢献出来る男になりたいぞ。

毎朝晩の習慣と言うには大袈裟だが
中央分離帯で気温計がタイムリーに
その時の暖寒を教えてくれるので
橙色に光るデジタルな数字をチェックしており
クーラー効かせた熱帯夜は何処へと
日に日に下がって行く数字は
今年の冬は厳しくなるとの噂が
ホントっぽいなと予感する俺であります。
さて、何事もそーなのでしょーが
統一感は意志や目論みを表すのにとても大事
今回丸棒のインベーダーにパンのモーターって事で
丸いオイルタンクと思ったまでは良かったが
この丸って想像以上に厄介なのだと痛感中
タンクブラケットを凝ると丸みが無くなってしまうし、
意外とかさ張る割には
所々にスペースが出来てスカスカの部分が多い
恐るべし丸み…
そー言えば俺の下腹にも恐るべし丸みが…
これから食欲の秋真っ只中となるのに
丸みにうなされる秋となりそーである。
リンズモーターサイクルでした。

海沿いに散歩に出ると
馴染んだ西風は向きを変えていて
少し肌寒くも思える秋の風が吹いておりました。
気温は昨日とさほど変わらないのにね。
沖には渡り鳥も随分と増えて
あの暑かった夏はホント遠い過去みたくなっちゃったよ
さて、高い精度と定評のヨーロッパ製品ですが
取り付けによってある程度の加工が必要です。
今回は予想を上回る加工となり
旋盤技術が必要となりました。
旋盤の技術力って日本が世界一だったのですが
今は確か台湾の人が一番でして
「日本人には負けないよ」と言ってましたし
液晶技術も韓国が世界一なんでしょ?
鋳型の技術は会社ごと海外に買われてしまい
漏洩どころの騒ぎじゃない昨今です。
なのに円高なのは変な話ですね。
技術の日本は過去形となってしまうのかい?
こりゃ国家レベルで対策が必要じゃないの?
リンズモーターサイクルでした。


週末に向かって天気は崩れていくんだってね。
今日は快晴でそんな気配は感じないけど
運動会の予定を耳にする季節なんだだから
そんな殺生は止めて下さいまし。
と、誰に言えば良いのやら…
さて、日頃から車に犬と乗る事の多い俺。
なので車選びも犬が中心となり考えるし
そして他人様が乗っけてるのも気になったりします
画像のワンコ可愛いでしょー。
昨日信号で隣り合わせになったのでパチリ
可愛がられてるみたいで微笑ましかったのでした。

ところで
ハイブリッドの車を修理する時って絶縁手袋が必要で、
手袋未装着による事故って結構多いのだとか。
個人的な感覚だと煙草等の火気厳禁なんだけど
時代は変わって行くもんなんですね。

「あんた旧いカブに乗っちょんねぇ」
「これ珍しいやろ。日立のプラグや」
「このカブと同じ位の物じゃ」
「良かったら使っちょくれ」と
同業者として大先輩となる方から頂いた。
なんか凄い嬉しくなったのでアップしてみたのさ。
リンズモーターサイクルでした。
