★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090330113954
桜前線はどの辺りかは知りませんが
電話の向こうの友人知人から
各地の桜情報が仕事話、無駄話?と一緒に盛り込まれます。
やっぱ桜は良いっスよね
何とも言えない気持ちになるのは俺だけかな?
さて、XLHにも桜が咲いております。
シフターのリターンスプリングがポッキリいっておりまして
ブラーンとなったシフターアーム
プライマリーカバーを開けてサクサクとスプリングを交換です。
その時に外すのが「DETENT PLATE」
桜の花みたいでしょ。
ペコッと凹んだ所がニュートラルの位置でシフタードラムに着いてる部品です
今週がリンズモーターサイクルの周りは桜が見頃じゃないかな?
今から納車に出るので
花見も兼ねてちょっくら行ってくっぺっと
スポンサーサイト
20090327131641
書類を取りに出たついでと言っちゃ失礼だが
何時もお世話になってる板金屋さんに顔を出した。
入り口にはナンバー無しのインパラのコンバチが
エンブレムやバンパー等をむしり取られ
俺の許容範囲を越えた色でお出迎え。
ガキの頃から解体屋行ったりするのが好きで
真剣に「解体品を集めて自分で操縦出来るロボット作ろう」と思ってた
途方も無い壮大な夢を持つバカでした。
まぁこのオッサンになった今も解体屋巡りは大好きでして結構覗きに行きます
懐かしい車に巡り合えたりしたら嬉しくなっちゃうのである。
半開いたボンネットをあげるとアメリカンハートがにっこり
ハーレーがトテチントテチンなら
V8はデロデロデロでしょうか?
アメ車乗りてーなぁも常に思ってますが
やっぱハーレーだな。
俺はモーターサイクルの解放感はたまりませんからね。
20090326175455
東京で雪が降ってるとテレビで言ってたが
ここら辺は快晴でございまして
こんだけ天気も良いのならと
最近開通した…と言ってもまだまだ繋がっておりませんが
中津日田道路に乗っかって通勤した朝でした。
青空の下に拡がるベリーローカルな景色はとても綺麗で
ガタゴト走るポンコツのリズムと相性も良く
僅かな時間でしたが運転を楽しんだ気持ちになった
得した気持ちってやつですね。
お薦め出来る程ではないですが
天気の良い日に走ってみては如何ですか?
20090325235718
便乗ネタみたいで恥ずかしいですが
俺なりのアップとします
野球道と言う位、我が国日本は野球に対して思いが深いと思う。
それは敗戦経験による対米への思いや
間合いや心理的な駆け引きの面白さ
観戦し応援する者の生活背景の感情移入と
幾重にも重なった気持ちがメディアにも出たりして
逆撫でされてるのか遊ばれてるのか
その渦に巻かれ流されるのが楽しいこの頃でありました。
日の丸を背負った選手達のプレーの
一投一打に一喜一憂で晴雨の毎日となり
目頭熱くなった方々も少なくなかったと思います。
そんな中、彼の不調は数字以上に取り上げられ
その苦悩がブラウン管からも伝わる位。
でもみなさんの心配は神様のタクトの一振りみたく
盛り上がり終演するオーケストラの演奏の様に
ライナーでバックスクリーンのカメラに捕らえられました。
あれはシナリオにて形成された人的な物でなく
必然的な偶然の産物だったのでしょうね。
監督としての采配は賛否両論飛び交う試合内容とは思う事もあったけど
球史に残る名勝負だったのではないでしょうか?
MVPとなった松坂選手の岩隈選手に対して発した言葉や
他、感慨深い事沢山あった気がします。
個人的な解釈で申し訳ありませんが
歴史的瞬間を目に出来た俺は
このグルーヴに一時は酔いたいな(笑)
凄いぞ日本代表
そして元気をありがとうm(__)m
神風吹いた一瞬でした。
20090324140116
今日は最高である。
久しぶりにダッツンの両側の窓を開けるとブワッと風が入り込み
3月の陽気が気持ちを一段上げてくれた。
書類を取りに寄り道となった朝ったし
節介お日様も微笑んでる訳だし
ハニーの散歩も何時もと違う場所へと行きました。
「関係者以外…」の看板を跨ぎ
仮面ライダーがショッカーと死闘を繰り広げるみたいな
工事半ばの場所を抜け雑草の茂みを掻き分け
海の見える場所へと出てみると
海も空も青さが増して
風も気持ち良く吹いておりました。
こんな画像をアップしてると仕事してない奴みたいに思われるな。
車で少し走るとこんな場所があるリンズモーターサイクルの回りは
とっても緩い風が吹く田舎街。
20090323142540
晴れの日を狙って
遥々やって来ました大分陸運事務局。
輸入中古車の新規登録をするだけなんですけど
時に法律は屁理屈としか感じられないと…
そう思えてしまうそんな仕事の本日。
四苦八苦に七転八倒オマケに悪戦苦闘と
精神的に不衛生なのこの上無かったですが
ヘルパーとしてJくんの活躍もあり何とか合格できまして
遥々フロリダからやって来た73FLHは極東の国日本にて走れる訳です。
毎回汗と涙の車検書獲得は本当ダルい(笑)
まぁ終わり良ければ…なんですけどね。
さて、もう少し頑張るとします。
20090322111333
不況の波は和らぐ事無く
何時もの毎日を少しずつ蝕んでるよな気がしますが
開店時間まで随分と余裕の空いた時分から
近所のパチンコ屋の駐車場に車が吸い込まれる様に入って行く。
こんな調子だと還付金の何割かは銀色の玉となり
チンジャラ弾けるのは間違いないでしょう。
さて、ショベりょのカム回りをチェックしながら組んでおりますと
「ガビーン!」な虫食いを発見しました。
ストックでもトルクフルな80ciのショベルなのですが
Eキャブ装着しちゃうのでこの際Jカム入れてモアパワー。
とは言っても極端に馬力アップではなくって
3速辺りでパカッと開けた時のドカドカ感をくっきりとしちゃおーっ
そんな「EんだJ計画」を勝手に遂行しております。
チンジャラ弾けるスリルと興奮は時には財布を満たしてくれます。
ドカドカ弾けるハーレーのモーターは
財布を軽くしてしまうでしょうが
気持ちを満たす何かを持ってる気がします。
20090320165407
久々に仕事着である「ツナギ」を買った。
俺はワークパンツよりツナギ派でして
今迄随分と色々なメーカーを使用してきました。
今回はワーカー系の老舗ブランドRED KAP
洒落も素っ気も全く無色々極めてシンプルな作りがお気に入り。
それに新しくって身体に馴染んでないそれが
何だか気持ち新たになるは言い過ぎですが
良い気分なのは確かであるよ。
狙いのチャコールグレーは品切れだったので次回の楽しみに
今回はダークブルーにブラウンとしました。
めちゃ仕事着色が渋いです。
さて初々しさをほくそ笑みながら
仕事たのしむとします。
20090319131444
少し霞んでるから
春色の風は吹いていないけど
もうすっかり春と言っても良いでしょうの暖かな本日。
通勤途中でハニーの散歩も済まそうと
軽い遠回りで海へと脚を向けた。
誰も居ない海は耳障りな音は無く
潮騒や野鳥の声が緩い空気と交ざり合い
のどかでとても気持ち良いのである。
例えばハニーとの生活が無ければ
通勤途中に寄り道して
引き潮で浮かび上がった浜を息を上げて歩いたり
今日の緩い風も知らなかったんじゃないかな。
他にもハニーと一緒の時に「こんな事感じなかったなぁ」と
気付く些細な心の動きが面白かったりします。
バイクもそーでしょ。
車は快適で窓を開ける機会は殆ど皆無で
天気や気温に風の強弱とかとかなんて
気にしないで移動出来る優れ物。
でもさぁこれから梅雨入りまでは
バイクに乗らないのは勿体ないっスと思うのは俺だけか?
スピードとスリルとか危険なイメージが多いモーターサイクル。
でも一般人が乗れる物の中で
気持ち良い度は上位ランクの優れ物じゃないでしょうか?
今日の緩い風に吹かれたもんだから
乗りたい血が騒いだリンズモーターサイクル
愛車復活は何時になるやら?なのですが…
20090318104245
極々個人的な捉え方ではあるが
カスタムをすると前提しての車両選びは中古車をすすめる。
中古でも洒落たお値段となりますハーレーですよね
それでもピカピカの新車よりは幾分かお手頃です。
今回入庫となった99年式の883
小さな拘りの90年代製造のソリッドマウントがお気に入り
しかもワンオーナーでメンテは後輩が見ていたから
ベース車両としては少し贅沢かもしれません(笑)
ハンドル低めのコンパクトなチョッパーが今回のオーダー
オーナーと話をして粗方構想は出来上がってますが
二転三転当たり前のリンズモーターサイクル
行き当たりばったりとも言うでしょう
まぁそれは愛嬌として
この車両がどーなるか?をアップして行きます。
因みに直ぐには取り掛かれないのが現状ですが…
20090317163124
走行中携帯にて撮影した画像ですのでピンぼけスマンのJくんです。
このちょろっと前の並走時に
Jくんの前ブレーキをキュッとかけたら
真剣ビックリした様子が笑えました。
危ないからよい子の皆は真似しちゃ駄目だよ(笑)
さて、不況真っ只中の日本列島…イヤイヤ世界各国ですね。
そんな時だって晴天の陽射しに誘われて
乗りたい虫が騒ぎ出すのはバイク乗り性
興味の無い方々からには不謹慎に見えるかもしれませんね。
でも、寒さに抑圧的に閉じ込められていた冬の時期から
景色や海、空、風と春に模様替えとなり
この気持ち良さを逃す訳にはいきません。
Jくんだって俺だって
このつかの間の気持ち良さに身を委ねる事
そして変なしがらみに縛られないで一緒に走れる楽しさ等々
スピードや距離の数字上の満足感も良いけれど
「ちょろっと一緒に走る?」の面白さにやられており
今日も話も短く「んじゃちょろっと」と走り出したのです。
ホント短い距離で僅かな時間でしたが
気持ち楽しい時間でした。
20090313172745
忠告通りの天気となって
この時間はすっかり雨に包まれております。
行き交う車の跳ね上げる水しぶきの音が
時折子守唄にも聞こえてしまい
連発するあくびで涙目に鼻水少々のたわけ者の俺
でもね、ちゃんと仕事してますよ。
当たり前ですが…
錆も浮き始めた鉄のシリンダーにスラッジてんこ盛りのピストン
バルブ周りはガイドにシート打ち替えして
特製ステムシールを装着しますが
ブラストしたりポリッシュはしないで
ワイヤーブラシで長年のオイル等々の汚れをシコシコ落とすのみ
予算の関係もあったりしますがバリピカにゃいたしません。
個人的にですがアルミの肌は工場出荷時のままが一番好き。
経年変化による染み等は個体差があって面白いですからね。
さぁもうちょい頑張って綺麗にしよっと。
あくまでも個人的視感での綺麗ですが…(笑)
リンズモーターサイクルでした。
20090312153920
金属の質感は材は勿論
制作方法や仕上げによって色々な表情を見せてくれます。
NCの削り出しによるビレットの美しさにも負けない?
キャストの温もりって言うと褒め過ぎですがそんなパーツが入荷しました。
S&SのEとG用のアルミリブカバーでございます
リンカート用は小粋なの沢山ありますが
それ以外のキャブはこの系のカバーって余り目にしません。
しっかりエアクリーナーとしている物ばかりです。
直キャブも流行りですが裾を吸い込んだりしますからね
だからカバーが欲しかったのである。
出来はキャスト製品の誤差可愛らしいよ(笑)
このまま質感を重んじて使うも良し
根性と愛情移入でピカピカにフルポリッシユも良いじゃなーいの
そんな一品でございます
次回の入荷は未定。
気になった方はリンズモーターサイクルまで…
20090311140033
今日はまるっと1日休日のつもりが
ちょろっと書類の事で走らないといけなくなりました。
訳無い話なのですが
正味で何時間かを費やす計算しながらの行動は
休みの時間を浪費しないようにと悩みどころ。
ハニーの散歩もやんなきゃいけないし…
朝から車に缶詰めのハニーでしたから
自分の飯の前に少し発散させてやんなきゃと
発散場所を探してブラブラしてると一面黄色の春のジュータンが!
こりゃネタとしても良いじゃんとパチリ。
走り回ったハニーは菜の花の花粉でまっ黄っきで
オマケにヨダレベロンチョの迷惑野郎でしたが
本人はスッキリした様子
俺も良い場所めっけてラッキーだった。
菜の花の黄色がまぶしい休日の昼下がりのひとこまでした。
20090310154351
風はまだ少し尖ってはいるが
小春日和と言って良いよな気持ち良い本日。
工場でチマチマと溶接をしておりましたら
「バイク取り来て!」とベルが鳴る。
場所は香々地なのでまずまずの距離です。
国東半島をなぞる様な海沿いの道は
今日の天気の中走るのはダッツンでも十分気持ち良いと
創造も容易いので一寸したドライブ気分でいざ…
相棒のハニーは青い空青い海は余り関係無く
ガタゴト揺れる助手席は居心地が悪いらしく
大きく揺れる度に俺をチラ見します。
可哀想なので眺めのよろしい高台の公園で休憩を兼ねてブログ用にパチリ。
ここら辺は夕陽が綺麗な所で
何度か夕陽観ながら黄昏た経験もあります(笑)
まぁそれはそうと
そろそろバイクの季節到来って感じの3月中旬となりました。
春はそこまで来てますよ。ブルルルルン…と走りたいですな。
20090309123056
「景気悪いねぇ」が挨拶とさってるこの頃。
今年の流行語大賞はこの言葉に決まったみたいな雰囲気もあるかもです。
週末の土日は朝から賑わうリンズモーターサイクルでしたが
やはり景気の話が必然的に出てしまう…
北九州から帯状に下って工場地帯のここら辺だから3勤4休との職場も多く
中には小学生の夏休みかい?と思ってしまう出勤予定の所あるとか…
俺ごときが世の中に意見をのべても何の意味も持たないが
職を探す人は溢れているのに
福祉に農業等は人手不足で悲鳴をあげ
政治は連日のニュースで失態を曝し賄賂に献金etc…
どーなんでしょか?これからこの先。
豊かな暮らの象徴であった物品的富の時代はもう頭打ちでしょ。
気持ちを豊かにしたいからどーやって生きるか?
これが今後の課題となってる訳です。
日頃のしがらみや束縛から解放されるには
モーターサイクルは夢の乗り物として重宝します。
そしてそこから発生した人の繋がりは
似た者同士の笑いがあったりするんですよ。
景気停滞で淀んだ最近を
週末の皆の笑いで少しは緩和したのかは不明だが
俺としては楽しい語らいの場でありました。
来てくれた皆さんありがとーねm(__)m
お互い頑張りましょう!
20090306160458
本日も雨とお告げをニュースで聞いて少し気分も消沈気味の朝。
ただ、サムライ日本の戦士達は中国に快勝し
最近やられっぱなしの韓国にも
この調子で…となれば良いっスけどね。
徴兵免除となるモチベーションに匹敵する何かをぶら下げないと
勝つには厳しいが現実でしょうね。
頑張れニッポン
政治家の先生方は今の御姿勢を元気付ける術なんて
そんなの持ってらっしゃらないらしいから
せめてスポーツで皆が元気になれるよな
そんな活躍を期待してますよ。
さて、どすこいって感じで降ろしたショベル
今からバラしてチェック&クリーンと諸々やったら本組みとなるのす。
モチベーションも上がって来ましたよ。
アゲアゲ気分でやりまっせぇ!
20090305144936
「3歩歩けば…」とか何とか言いますが
物忘れが日に日に悪化してるのが身に染みるこの頃
「あれーっ何処に置いたっけ?」と
お恥ずかしい話ですが、たった今出した物の事すらスカッと忘れてしまいます
身体の節々の硬化も着実に進み
「嫌だわオッサンって」と自分を思う俺。
さて、BLACKFLYS 入荷しました。
つーか発注してたのスカッと忘れてたのよ。
09モデルのFLY HOPPER
BLACKFLYSって結構品切れ多く入手困難って知ってますか?
この他にも何点か注文したのですが入庫はこの2点のみ
個人的に思ってたより良いから私物化しちゃおうかと…(笑)
定価8925円となっとります。
どーかヨロシク。
20090303164617
真夜中に気付いた雨音は未だに続いていて
一寸した合間に止んだのを見計らって
愛犬ハニーの散歩へ一目散はとんだ誤算で泥まみれとなった本日。
車検の準備に色も塗りたかったしだったのに…
空の気まぐれにはかないませんなぁです。
そんな事言ってもはじまらないので
出来る事をやんなきゃアルバイト兼任の社長ですからね(笑)
さて、ブラッと遊びに来たある人に笑われてしまったのですが
メッキのボルトやワッシャーに焼き入れして
それっぽく?って言って良いのか悪いのか?
一応F、T、W、の出展車両ですから「綺麗にしろよ」と言われそう(笑)
まぁ「ショベりょ」が出来上がった時に
この地味な作業を何故やったかが
解って貰えれば本望のリンズモーターサイクルです
でも、少し離れて薄目で見るのが希望ですから…
20090301153745
月替わりを祝う陽射しは
気持ちにも春を連れて来てくれたみたい。
まだ風は頬切るよに冷たいが
あちこちからはバイクの排気音が響いている。
バイク乗りは実に単純であると実感した本日です。
バタバタと賑わったリンズモーターサイクルは
新旧問わずの日曜日となりまして
その中でも「鉄の拳」の登場で暫し観覧となりました
正直その造形は毎度溜め息ものでして
64年前メーカーの作ったオーラは凄過ぎです。
メカノイズも心地良いし
オイルの匂いやアイドリングの鼓動感とか
男として生まれたならゾクゾクしなきゃウソだろー
と、思うのは俺だけか?
その昔「オイル臭くって気持ち悪くなった」と
お客さんの彼女に言われた事もありますが
仕方ないでしょバイク屋なんだからさ。
ガソリンやオイルの匂いにメカノイズと排気音…
こりゃ男の精神安定劑みたいなもんです。
アッ!それと俺も男ですから女体の曲線にも滅法弱いんだけどね(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。