★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20090227113621
名勝負って沢山ありますよね。
スポーツや将棋その他、記憶や記録に残る一戦。
我が愛犬ハニーの鴨と繰り広げる「追っかけっこ」は
散歩途中の年配の方々や
遊びに夢中の幼いハートも鷲掴み致します。
画像は先日の快晴時の物ですが
生憎の今朝の空の下だって関係ございません。
本日の観客?は年配の方々が6~7名いらっしゃいまして
この時点で多分、本日のリンズモーターサイクルの集客数より多いはず…
ヒーローいえいえヒロインとなった彼女でした。
まぁ御覧になってる皆様は面白いでしょうが
約1・5メール程の高さのある土手から飛び込む訳でして
そこから上がってくるには人間だって容易ではありません。
ハニーはほら犬ですから
飼い主の俺が上げてやんないといけないでしょ。
基本「ドブ」ですからドロンドロンとなってます。
もーね俺は笑えん。
後先考えないおバカな行動は飼い主に似たのか?
はぁ…
まぁ毎回「名勝負」と言うよりは
完璧に鴨に遊ばれてる愛しのハニーです。
20090226120809
ハーレーの面白さって沢山ありますね。
各エンジンの個性的な表情に
長いの短いの太いの細いのの綺麗なの錆が出てるの…等々
EVO位までは取り付けする部品の対応年式も長く
所謂「流用」がし易いのですが
ここ最近のハーレーったら一年こっきりで他に対応出来ないのが多い。
アフターマーケットもそうなると対応部品を出さないし
あれもこれもと純正品を使うと価格は目ん玉飛び出るし…
さて、フロントを6インチ延ばした02年式ダイナ
スタンドを立てると傾き過ぎてしまいます。
悲しいかな短いスタンドは発売されておりますが
この位の年式には対応品がありません。
そこで無い知恵を絞って作ったリンズモーターサイクル。
ストックのフォルムはそのままに
ちゃぁーんと長いフロントフォークに対応致しております。
カスタムって言うとマフラーやハンドルにシートが先ずスタートで
エスカレートするとキリがありません。
でもちょっとした扱い易さで
バイクを自分仕様にするのも立派なカスタムではないでしょうか?
色んな相談して下さい。
カスタム屋と言うよりはバイク屋のリンズモーターサイクルですからね。
20090225180335
傘マークの予報が続く今週ですから
雨粒が今にも落ちてきそうな雲に被われており
「降るなよーっ」と見上げる頭上を
築城基地に離着陸する戦闘機が機体を傾け
爆音と共に空を切り裂き飛んでいる。
みやこ町にて「クスピダータ」って美容室を営むカヤくん。
彼の愛車であるXLを荷台に載っけて
ガタゴトと一路納車向かう俺でした。
ついでと言っては失敬ですが
リンク先のランブルキャッツのファントムくんがXLをチョップしてまして
仕事の邪魔も兼ねて覗きに行って
んでもって、ちゃっかり「ネタ」とさせて頂いたって訳です。
バイク屋の俺が言うのも変?微妙?ですが楽しそうなんですよ。
バイクの楽しみ方は乗るだけでなく
いじる楽しみもありますからね。
本日納車のカヤくんも結構自分でやっちゃう人だし
なんだろう…羨ましいなぁ(笑)
シートをどーしよか?と考えてたファントムくん
どーなんのかな?
帰路の途中でギャップを拾い
飲もうと思って開けた缶コーヒーをぶちまけた
リンズモーターサイクルでした。
20090223181712
朝方の雨は止んで
晴れ間が見えたと思ったのもつかの間
今のこの時間はまたしても雲に支配されはじめました。
キャブ交換を済ませ
出来れば試乗まで終わらせたい俺としては
猫の目の様な空の動向は
焦りと不安と隣り合わせな訳で
しかも明日の天気は傘マークばっちりだし
本当最近の天気は疲れさせてくれます。
さて、鬼に金棒。ツインカムにFCRの組み合わせと交換する度に思います。
しかも今回はダイナに装着したのですが
フロントは6インチオーバーでリアはオーリンズの足回りで
結構なバンク角が取れる仕様となっております。
FCR考えた人ってスゲーなぁ…
と、装着する度感心してしまう
リンズモーターサイクルでした。
20090222132246
昨日の天気は幻の如く
雲に支配された空から
何時の間にか降りだした雨は寒さに追い討ちをかけ
鼻水を拭いながら作業となっております。
さて、早いもので2月も後半戦へと突入
寒いと言ってる今もそんなに長くはないでしょう。
ひばりの囀りが聞こえた昨日
F、T、W、のポスターにフライヤーそしてエントリーシートが届いた。
今回は協賛させて頂き
ポスター等にリンズモーターサイクルのロゴも出ております。
勿論車両の出展も目論んでいる訳で
予定2台でエントリーしますが…
正直尻に火が着いた状態でありまして
こりゃもー頑張らんといかんでごわす。
リンズモーターサイクルのカスタムはSHOWとはちょいと縁遠いでしょうが
各ショップの方々の珠玉の車両も沢山並びますから
是非とも皆さん脚を運んで下さい。
前売りチケットも当店にて販売しております。
5月31日グランメッセ熊本へGO!
うーん( ̄~ ̄;)焦っておりますので
応援ヨロちくび…
20090221162159
晴れるとの噂は本当となった本日
面白いもので、重い雲に覆われた時には気付かなかった春の息吹きが
柔らかく降り注ぐ陽射しの中だと
「オッ!菜の花だ」とか「梅も随分咲いたなぁ」なんて目に映ります。
そんな季節の移り変わりに敏感になれるのって
冷暖房完備の箱の中での生活では鈍感となってしまうでしょ。
バイク乗りは天気に敏感ですからね
朝から賑わったリンズモーターサイクルでございます。
さて、ブログのネタ探しに毎日やっきの俺。
今日は嬉し有り難き頂き物をパチリ。
ステンレスの板をレーザーカットにて制作したんだそうです。
プログラミングに費やした時間は内緒です(笑)
とーっても嬉しくって早速飾りました。
送り主は何かの縁で似た名前で
どう呼んで良いか分かりませんが
随分と長い間ハーレーに恋い焦がれている方でして後一歩が出ないんだとか
バイクは寒さ暑さは当たり前
転べば怪我もついてくる今の社会にゃ無用の代物
だからあえてセールストークは致しません
でも、その後一歩が出た時には
泥船に乗った気になって…いやいや(笑)
一緒になって楽しめればと思います。
本当素敵なプレゼント有り難うございました。
また遊びに来て下さい。
20090220184112
バイク屋らしからぬリンズモーターサイクルのブログであります。
勝手気ままが心情の「俺流」ですが
中々アップは難しく
感情の起伏で意味不明が多々あって
「訳分かんねぇよ」って方も多いと思います。
そんな凸凹ブログでも
「見てるよ」とか「どーしたの」何て声をかけてもらえたりして
誠に有り難うございます。m(__)m
さて、感情の起伏ではございませんが
空燃費の調整に無理矢理こじつけて…
ハーレーの内燃機関の個々の部品のでかさは皆さんご存知ですね。
空冷ですから冷やすのは大変であります。
燃焼室の温度を下げるにはガソリンが非常に重要で
一役かってるのが加速ポンプです。
これは始動時にも活躍してくれる頼もしい奴
始動性の良いと言われるSUだって
ティクラーをピコピコ押しても冬場は結構辛かったりします。
インジェクションになって数段上がったと言うより
別物となった始動性ですが…
マフラー交換にて抜けが良すぎてガソリンが薄くなり過ぎとなり
後々支障出たとの声もちらほら
固定ベンチュリーでバタフライキャブのEくん。
濃いとか燃費悪いとか言われますが
加速ポンプを装着してますからね。
頼もしい奴のはず(笑)
こんだけJET揃えれば
セッティングはバッチリグー…のはず(笑)
はずっておいおい…俺
さてと、やっぺかな。
20090219201422
梅の蕾があちこちで弾け出したと思ったら
深々と降る冷たい雨にこの寒さだもん
この時期の天気の変動は
精神的にも影響しちゃう気がするし当然仕事にも…
かじかむ手でパカッと開けたプライマリーカバー
前にもこんな画像をアップしましたが
今回は86年式エボリューションXLです。
人に例えると
不良だった青年が更正しようと頑張ってるってところでしょうか
良くなろうと努力が垣間見られるが
微妙に中途半端で
それが乗り味の面白さや
整備性の悪さとなって出ちゃってる…みたいな(笑)
ダンパーなんてヤワな構造なんて無いんだから
硬派っぷりが男前でしょ
さて、4速はどうとか5速はなんとか言ってたのも昔の話。
世の中6速の時代に突入しております。
寒いだの何だのしのごの言ってないで
頑張れ俺のリンズモーターサイクルでした。
20090218193519
貧乏暇無しとは良く言ったもので
あっちゃこっちゃ走り回った本日。
最近洗車をずぼらして汚れをまとったダッツンの
給油時に拭いてもらって唯一綺麗な箇所となるフロントガラスから
気付けば随分と傾いた陽射しが入り込み
「もう夕方かぁ…」と短い1日にちょっぴり切ない俺でありました。
まぁ切ないと言うか
ろれつの回らない大臣様が世界各国へと配信され
不景気で嘆いている国民に追い討ちをかけるとは…
辞任で済ますしておしまいで
時がたてばまた何らかの地位に落ち着いちゃうんだよね。
あんま国民なめんなよ。
と、思っても怒りをぶつける的も分からない。
俺ごときがブログで日本を嘆いても
バイク屋からズレたネタになるだけなんですが(笑)
皆さん現実逃避したくなっちゃう今日この頃じゃないですか?
そんな時はバイクが一番ですよ。
ご用命はリンズモーターサイクルまで…(笑)
20090215211532
季節外れの暖かさも尋常じゃないらしく
場所によっては観測史上最高の暖かさに包まれた2月だったとか
それに週末が絡んだもんだから
触発された連中はグイッとスロットルを回して
勝手気ままに「気まぐれ日和」を楽しんだのでしょうね。
先日アップしたライザーエクステンションを早速装着した楽ちゃんも
ポジションの確認とお披露目を兼ねてやって来たが
節介の季節違いの暖かさを楽しまなきゃと
「ちょっと流してきます」の言葉と排気音を残し何処か気ままに行っちゃった。
エクステンドしたライザーにハンドルも男前なのに変更したのを
パチリと収めアップしようと思っておりましたが
走り去る後ろ姿が良い感じだったし
リンズモーターサイクルのコーチJKもアピールしなきゃと思いまして
本日の画像と致した訳でございます。
20090214165337
皆さん。先日の廃品利用の灰皿を覚えてますか?
ショベルのピストンにインテークバルブで脚付けたのです。
一応多少の制作時間は費やしましたが
軽く首を傾げたお茶目な出来だったので「プレゼント」として送ったのですが
なんだか知らないけど凄い喜んでもらえ
「お返し」と気を使ってくれちゃって
ショップのオリジナルのTシャツにMUSIC DVDを20枚も送ってくれました。
オオーッ!わらしべ長者気分に浸った俺であります
良い奴なんですよ「TUSH」。
別に得したから誉めてる訳ではありませんよ(笑)
皆さんもリンクしてますから覗いてみて下さい。
そしてオーダーしてあげて(笑)
これでまた物が捨てれなくなってしまったのでした。
20090213180824
早目に目覚めた今朝。
テレビでは期待以上にガッカリさせてくれた総理大臣様が
口を歪ませしどろもどろでチャンネル独占しております。
それは正に「あじゃぱー」なお姿で
誰かさんじゃないけど
呆れて笑ってしまうじゃないですか。
日本の未来…いやいや今がとっても思いやられます
さて、こんな話は置いといて
画像のライザー(純正品番56103ー52)って個人的に好きな部品なんですよ、
これにドッグボーンかましてドラッグバーって
我が不動のポンコツでやってるでしょ。
んでね。今回はエクステンションを作ってみました
力の抜けた頼りなさが気に入っております。
ガレージ感溢れる一品となったのではないでしょうか?
チョッパーは頼りない位にシンプルなのが良いですが、
総理大臣様は頼り甲斐が無いとねぇ…
それに言葉遣いを知らない先生方も沢山いらっしゃって
なんなんざんしょ。
リンズモーターサイクルも頼り甲斐はございませんけどね。
あじゃぱー
20090212170729
なんだかんだで
仕事みたいな1日だった
慣れない事をすると
妙な疲労感に包まれちゃうので
ハニーと一丁遊んじゃおっとと
近所の城跡で軽くハッスルしました。
高まる脈に心拍数でいよいよギブアップし
ゴロンと天を仰いで青空をパチリのはずが…
ハーハー言いってるハニーが写り込んできやがった
面白い画像となったので
本日二度目のアップとしました。
タイトルは…
青空とベロンチョです。
20090212103624
昨日の振り替え休日って事で本日はお休み。
とは言っても「免許更新」しなきゃいけなかったり
他にも「やらなきゃ…」が控えております。
深酒の残るオッサンとしては「面倒臭い」が本音なのだが…
さて、念ずれば叶うではないですが
アコギが欲しくって、でも先立つ物が無い。
なので「何処かに転がってない?」と多方面にお伺いをしておりましたら
なんと!「リンちゃんどーぞ」ともらっちゃった!
随分と長い間触れてなかったストリングスは指先に厳しかったし
コードもすっかり忘れ、ピッキングなんてべろんべろん。
でも何とも言えない感覚が込み上げてきました。
今日もちょろっと弾いてみっかな。
「お姉ちゃんのボインわぁ…♪」
色んなミュージシャンからインスピレーションを感じたが
月亭可朝も小学生の俺には刺激的でした。
はい。
20090211114357
「○○月位の陽気」とか
この寒い時期に報じられていると嬉しくなるのは俺だけでしょうか?
その喜びは決して
今年のウインタースポーツを諦めたからとかっつー訳ではなく
バイク屋の性ですし、単純に寒いの嫌いなだけである。
でもなぁスノボー行きたいなぁやっぱり…
さて、造ってる途中の画像は色気が無くってイマイチですが
それはそれと勘弁としてもらって
今日のネタはシートベースでおひとつ。
何時もはグラスウールでチクチク&カイカイになりながら
作ってるのでありますが、今回はアルミで作成しております。
「何故?」ってですか?
そこにアルミがあったからだよ(笑)
まぁまぁ粗方型も出来たしねぇ…次は肉付けをどーするか?です。
節介のアルミだし最近のグリーサーを気取って
スロット入れてポリッシュして肉無しとかどーかなぁ?
なんて、乗り手の尻を気にする事無く制作は続いております
そんなリンズモーターサイクル
今日は休日出勤しております。
20090210102856
世の中はエコじゃ何じゃと騒がしいが
買い換えを促す微妙なCMに失笑も出たりしてる俺であります。
まぁ根が貧乏性のこの性分ですから
基本的に物を捨てれないのです。
「これ何かに使えるかも」と胸の奥で騒ぎ出す虫のお伝えに
順応に従ってガラクタだらけのリンズモーターサイクル。
さて、ミッションのカバーを灰皿にしている当店。
他にも何らかのバイクの部品を灰皿等々と利用者も多いはず。
「リンちゃん要らないピストンある?」と電話で話が出まして
聞けは灰皿にしたいんだとか…
EVO以降のフラットトップのピストンが欲しかったらしいが
残念ながら転がってるのはアングルトップのショベルの物。
座が悪いからインテークバルブで脚を装着しましたよ。
愛煙家から足を洗って結構なる俺製作品だから
使いにくい絶妙な高さと
芸術性を高めた軽く首振った斜めっぷりはアートと解釈してくれい。
後、軽くしか洗ってないからねぇ。
20090209132159
カスタムって響きよりチョッパーってノリが好きな俺です。
仮組も終盤戦で保安部品の取り付けになってくると
とっても煩わしいく思ってしまうターンシグナル。
こいつが有ると無いとで雰囲気がガラリと変わりますからね。
個人的にはチープ品を粗雑に扱ってる感じの
排ガスや泥跳ねで薄汚れているのが好みです。
昨日は快晴の手伝いもあり賑わいましたリンズモーターサイクルでしたが
「ショベりょ」を見に来てくれた方々の反応が心配でした。
思ってたより上々の言葉をもらい
正直ホッとがホントの気持ちです。
自分なりに格好良い物を造ってるつもりですが
空振りもありますから…
純正のRマスターブラケットにスロットを入れ
視感的に軽くしたのですがやっぱり目立つから
逆にターンシグナルを持って来て
部品を集中させギュッとまとめてみました。
ブラケットをシンプルなの造っても考えましたが
純正品の野暮ったさを残してるのが
ガレージっぽさも増すでしょ
でもまぁ…皆さんの反応にホッとしとります。
20090208165602
楽ちゃんのアイアンを試し蹴りしてるJくん。
この腰が引けっぷりで
後のキックの練習へとつながる訳です。
20090208165231
風もやわらかく
心地好さがあちこちに転がってるみたい。
そんな冬場の穏やかさを逃さんとばかり
あちこちからバイクの排気音が聞こえてきます。
さて、人気者となったJくんもリンズモーターサイクルにやって来た。
耶馬渓抜けて院内流してとのお気楽チョイツーで流したとか…
丁度他の馴染みの顔も揃っていたし
半ば皆の玩具となったJくん
その時の面白さを伝えられない自分がホントに悔しい!
彼のキャラは無敵と言って過言ではないであろう。
そーこーしていて、一人また一人と家路に着いた後
Jくんは店先でキックの練習に励んでおりましたとさ…
おしまい。
20090206215604
大した事ではない話なのですが
正直ちょびっと嬉しかったからアップするとしますね。
YouTubeに動画をアップしておりますリンズモーターサイクル。
ファントムくんの協力にて成り立っている訳ですが
そのファントムくんの愛車であるファンChoに海外からコメントが…
ブログのコメントもままならぬ状態で
皆様の「お付き合い」で幾つかしてもらってますが
海外のまったく知らない人からだから不思議な感じ
それに異国の人の評価もこれまた不思議
でもさ、誉めてもらえりゃやっぱ嬉しいもんです。
20090205183949
やっぱパンネタじゃ格好悪いと反省して
本日二度目のアップでもしちゃおっかなぁ…な俺です。
えーと画像は「ショベりょ」のペグ周りをパチリ
一応キックペダル、ペグ、ブレーキペダルの出っ張り具合のバランスとか
当然使い心地に質感とかも気にして造ってみましたよん。
ブレーキペダルは溶接の焼けで出来たてホヤホヤっぷりが分かるでしょ。
チープ&手作り感丸出しとなっておりますが
ひとつのモーターサイクルとしてトータルで見て頂きたいです。
リンズモーターサイクルでした。
20090205135609
絵に書いた様な曇り空とは変な表現だか
見事なまでの曇りとなった本日のLUNCHは… パンです。
昨日の昼飯はドーナツだったし一昨日もパン。
近々「パン大臣」と命名される事も夢じゃないかも?な俺です。
女の子みたいではありますが
甘い物を欲してしまう男心もあると思います。
ちょびっと男っぽさの演出で
フレンチトースト噛ってパチリと本日の画像としました。
どんどんとバイク屋のブログから遠退いてる感じは否めませんが
秘密結社となりつつあるので「ショベりょネタ」は控えつつ
でもブログをアップしなきゃのパンネタでした。
甘いの食って温かい珈琲のんでとやってると
仕事する気が薄れてく…ポテチン。
20090203165534
昨日とは打って変わっての生憎の空。
天気予報の言う事を聞いていたお利口ちゃんの俺は
ドライブを兼ねて、昨日のうちに納車を済ませ
雨対策の作業場の確保はバッチリこん。
なので「ショベりょ」のテールライト&ナンバーブラケットをちょいと…
ドリルドとかスロットとか言われる穴ポコ
飛行機や様々な競技用の乗り物で
肉抜きしてやって軽量化を計る古典的な手法です。
作っていながら「ちょっとデケー」と感じていたこのブラケットでしたから
どーしよか?と考えておりました。
で、出来た(まだ途中…)のが画像のこれであります
強度を考えて補強はしっかりと
そして機能美風のスロットで見た目を軽く(笑)
これから仕上げるか?はたまたラジカルにやっつけちゃうか?
リンズモーターサイクル一応デザインも考えるのだよ。
