★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20090131113756
最近爺様化してきたか?早寝早起きの俺です。
早起きは三文の特とか言いますが
別にこれと言って何がある訳でも無く、至って普通のスタンダードである。
さて、閃きや思い付きにその場しのぎととらわれ方は様々でしょうが
リンズモーターサイクルとしては色々無い知恵絞って作っており
画像のミッドペグのブラケットですが
エキゾーストのブラケットも兼ねておりまして
その部分がペグの補強としても頑張る仕組みなんですよ。
FLHのマスターとマスターブラケットはそのまま流用だと
エキパイの取り回しや固定の方法は中々難しい。
それは単なる技術の無さなんて言わないでよ。
オリジナルのフレームには手を入れないでやってんだから…
パッと見てスタンダードなんだけど
一味違ったバイクとなる様心掛けとります。
さぁ次行ってみよーっと!
20090130124652
傘マークだらけの天気予報の大分県の中
リンズモーターサイクルの県北だけが曇のち雨との事だったから
「振り出す前にーっ」と少し早目の出勤をして、レッツらゴーといざ!散歩へ
最近異常繁殖してると噂の鴨達がプカプカと波に漂い浮かんでおります。
分かり辛いでしょうが、画像右側のイボチンがハニーです。
そして左側のゴマ粒が鴨の一部で
俺も悪戯で石を投げ、特徴的な鴨の羽ばたきを見るのが好きなのですが
正に飼い主に似るで、ハニーも逃げて羽ばたく鴨がどーやら好きみたい。
今日は結構頑張って追いかけてましたよ。
朝から「寒いのに…」と呆れましたが、同時に笑ってる自分もいます。
今朝のニュースでは相変わらずの不景気の話が
でも任天堂は過去最高の黒字決算との事。
一時は経営悪化でどーなるか?の所から
今のこのご時世に「過去最高」とは凄いです。
豪華とか便利がステータスの時代は一区切りかも?
楽しいとか面白いの「笑顔」を求める世の中になるのじゃないでしょうか?
バイクって楽しくって面白いですよね。
バイクブーム到来か?
バカ言ってないで仕事しょーっと。
20090129115453
「午後から雨」との天気予報で忙しい朝となった。
元気を筋肉で覆った様な犬の飼い主であり
何よりバイク屋である俺でありますから
何時も言っておりますが
空のご機嫌伺いは、そりゃーもーっビクビクものでごさいます。
今日は計ったみたく、散歩終了と共に落ち出した雨粒達
こんなナイスタイミングだと、嫌なはずの雨なのに悪い気が薄れます。
さて、只今奮闘中の「ショベりょ」のエキパイをパチリ。
まだ点着けですが、形はこれに決定となり
固定するには?とか、バランス見ながら長さとか煮詰めるのですが
上手に出来るか否か?予報でも出てくれれば楽なのに…(笑)
アッ!全貌はまだ明かしませんよ。
最近秘密主義のリンズモーターサイクルなんだから。
20090127220558
無性にのり弁が食いたくなって「ホカ弁」に行った。
「ホットモット」は俺的に微妙な言い回しで
「マック」や「吉牛」に「ホカ弁」のノリなんですけどねぇ…
茶店(サテン)とかも言わなくなったんでしょ?
すっかりオッサンのしっかり昭和生まれで育ちでい。
さて、本日のお仕事はエキパイ作成。
大変便利なベントチューブなんてぇ物が出ておりますが
最終的には作り手のさじ加減ですから
点着けしながら、あれこれ試行錯誤にて作ります。
そんな時「ちょっとここ押さえといて!」と
言える奴なんて居ないリンズモーターサイクルで
クルリンとなってしまうのを阻止する為に
色々知恵を絞ってやってるんですよ。
一番活躍してくれるのがガムテープ!
少々熱くったって頑張ってくれる頼もしい奴なんですよ。
「スタッフ入れろよ!」ですか?
俺がバイトに行かないといけなくなるじゃないですか(笑)
20090126211550
相も変わらず寒いですねぇ。
見上げるまでもない曇り空からは小雨が時折落ちて来るし
寒がりな俺は毎日春が待ち遠しいのであります。
そんな虚弱な俺よりも遥かに寒がりな奴…そうハニーです。
画像は二人羽織をしてるんじゃないっスよ。
ホットカーペット&ストーブ噛り付きの状態なのに
「あのーっ寒いんだけど…」と上目遣いで小刻みに震えるんですよ。
仕方ないので着ている上着をかけてやったんだけど
こっちは仕事してんのに
なんかしゃくに触るでしょ!
だからブログネタにしたのです。
ハニーネタが多いのが本来の姿かもしれない
リンズモーターサイクルでした。
20090125234450
寒いっス。
ちらつく雪は毎日だし
指先足元背筋は当然
鼻の穴を通り抜ける呼吸の為の空気すら
「オラオラオラーッ!」と冬を実感させてくれますよね。
そんな冬将軍の侵略に負けちゃ駄目ですから
衣食住と暖を取らなきゃいけません。
その上、不況の嵐はブラウン管の中だけではなく
直ぐ側どころか
その渦に巻かれているのが現実で
海の向こうの大統領の手腕に依存のこの頃だったりとか…。
なんでしょか
気持ちに暖も必要ですよねぇ。
そんな時って形になる「物」よりも
無形な優しさが欲しくなるのは俺だけかな?
邦楽はどーしても「歌詞」が良くも悪くも主張してしまうので
「洋楽」のあちゃらのフィーリングに委ねたくなります。
カーペンターズの美しさって説明なんて…ね(笑)
吐息が白くなる仕事場に響く様に
何時よりボリュームを上げ曲を流すと
なんでしょね…
ちょびっと尖った空気の角が落ちる気がするんですよ。
車がステータスのシンボルから外れたんだとか。
プライスレスがCMとなる時代の今。
モーターサイクルのポジションは何処ら辺?
リンズモーターサイクルとしては
カーペンターズの歌声位の気持ちに暖を与えてくれるよな
そんなポジションに君臨しております。
商売っ気出してんなよ!って?
ありゃりゃ…そりゃないでしょ。
20090123194223
どんよりと鉛色の雲に覆われた空は
気温どころか気分も落としてくれそうで
そんな滅入りそうな時は「集中」するに限ります。
勝手にネーミングした「ショベりょ」のシフトノブが
当初の予定していた物だとどーも気に入らん。
デザイン上でも、そして何より操作している感じが「我納得せず」で
ここはいっちょう作っちゃいましょとなりました。
転がっていた母材がデカ過ぎで
削りカスが出来上がりの品より量的に多かったかものエコを無視した一品(笑)
でも、ロータリートップのシフターを下げてシフトアップするミッションには
細くって押し下げし易い形がベストと自負しておりまして
中々絶妙の握り具合にシフトタッチとなりました。
取り付けた感じは内緒です(笑)
今日のリンズモーターサイクルは旋盤係員だったのでしたぁ。
20090122195822
休みとした昨日。
特別「何か」な理由があった訳ではなく
沢山寝たかったが率直な気持ちでした。
まるっと1日なんて寝れなくって
ビールを片手に古いバイク雑誌に目をやっていると
「プロのバイク屋がガレージっぽいの造ってんじゃねー!」と
鼻息の荒いショップさんの一言を発見。
まぁ…ね。一応プロの端くれの俺
「随分な事おっしゃるじゃあーりませんか」と思いましたが
リンズモーターサイクルのスタイルはやっぱりストリートであります。
CHEAPの塊のハンドメイドチョッパーですが
操作性や整備性等々結構考えて造ってんですよ。
こーやって作成途中の画像は微妙ですけどね(笑)
仮組みも終盤戦に差し掛かって来たショベル。
今回のネーミングはりょーくんのショベルで
「ショベりょ」と勝手に決定致しました。
ラバーマウントのXLからの乗り換えの彼のハートを掴めるか?
ガレージ感丸出し&オヤジギャグ的ネーミング…
大丈夫か?リンズモーターサイクル。
20090120125502
空気の粒子の細かさが
肌を切る様に季節を伝えてくれますが
今日は「大寒」だっけ?
その割りには和かい陽射しの朝でした。
愛しのハニーも年がら年中元気爆発してるのではなくって
本日はタラッタラの駆け足で見るからに渋々の散歩
でも浜に出ると血が騒ぐんでしょうね。
気持ち良さげに走ってました。
冬と言えども風が止んで陽射しに包まれれば
少し動くだけで汗ばむし
何より気持ちも晴れて得した気分になれます。
ひばりの囀りはまだまだですが
いろんな野鳥の囀りを
暖かい大寒となった恩恵でしょう
至るところで聞けましたよ。
と…こんなブログをアップしているバイク屋だから
「何時仕事してんの?」なんてアグレッシブな質問されちゃうんだろな(笑)
こっそり密かにやってますって
恥ずかしがり屋のリンズモーターサイクルでした。
20090118195108
儀式と言っちゃーなんですが
フットクラッチに変更したり
キックスターターを取り付けたり
車両を購入や買い換え等となりますと
野次馬共の前で不馴れな己を曝さないといけない習わしがございまして
そのあたふたっぷりが皆の笑いを誘い
一躍時の人となり語り継がれて行く訳なのであります。
動画にての「初めてのロッカー」シリーズなんて正にビンゴだし
人気者のJくんだって数々の勲章を持っており
本日は残念ながら動画に納める事は出来ませんでしたが
やってくれましたよkenくん!
元々アイアンスポーツは逸話が沢山のケッチンマシーンで
何を隠そう俺も痛い目に何度となく遭遇しており
試乗を終え「んじゃ帰ります」と言うkenくんに
「キックでかけてよ」と皆か悪魔の囁きを…
笑顔で了解と勢い良く踏み降ろすと
ケッチンにて足を弾かれ
履いていたスニーカーが俺の横をかすめピュンと飛んでったのである(笑)
色々なアクシデントは見てきたが
スニーカーが飛んでったのは初めての経験でした。
ありがとーkenくん。
君が走り去った後も話題は尽きなかったよ。
20090115182104
皆さん寒さにやられてませんか?
今日は良い感じの空模様だったから
ハニーの散歩も気持ち良くって
張り切ってチャリンコキコキコこぎまくり
何時もより遠くまで足をのばしました。
さて、優秀なインジェクションなら問題無い冷寒時の始動ですが
キャブレターの車両は中々癖がございますね。
アイドリングは定まらないし
クシャミしたりクランキングし過ぎるとバッテリーがあがったり、
下手するとスターターやソレノイドがおじゃんとかさ…
そんな中でもキックオンリーで始動してる方々は大変ですよねぇー。
寒いとシングルグレードのオイルって潤滑油ってよりも抵抗の源でしかないし
防寒対策で着ぐるみ化した服装で額に汗してキックの鬼となる。
愛しのスターターよ…何故外したか(笑)
皆さん風邪に気を付けて
そして一部の方々は…
足腰にも気を付けて
リンズモーターサイクルでした。
20090113154411
ちらほらと今日も雪が踊る寒い朝。
陽射しは弱々しくって
開く口からこぼれる言葉は何かつーと「さみーっ」がどこかに入ります。
呪文の様に「さみーっ」を連呼しながら
出張修理の準備をしていたら店の電話が鳴った。
受話器の向こうでは丁寧&低姿勢で流暢に話すお兄さんの声
「全国のバイク屋さんの方を対象に…」の言葉に耳を傾けると
「裏ビデオの販売をしておりまして…」で思わず笑いが…
何でバイク屋だけが対象なんでしょか?
バイク屋ってそんなイメージなんでしょか?
まぁ良いやと気を取り直し午後から納車もしようと段取りの電話をしたが
先方も忙しいのか連絡が上手く取れない。
何度目かの電話でやっと繋がると
パチンコやってて今出だしたところだから落ち付いたら連絡するとの事。
まぁー仕方ないさと連絡待ちとなりまして
今のうち積み込じゃえと車を回すと
狂った様にアラレが降りだしまして…
この時期のバイク屋は天気に比例して寒々しいのであるよ。
リンズモーターサイクルでした。
20090111142149
遂にって感じで寒さも本格的になった気がします。
メチャ虚弱な俺ですから
今日から靴下は二枚重ねとなり
上半身も着ダルマ状態であります。
それでも労働意欲の芽を摘むこの寒さ。
いっそのこと作業台をコタツにしようかとかアホな考えが浮かんだり
ホッカイロベスト作ろとかしょーもない発想ばかり
バイクはエンジンが剥き身ですから
信号待ちの時にかじかんた手を
ロッカーカバーやシリンダーで暖めて少しでも寒さ対策したりしますね。
俺も昨日の夜の試乗で凍えてしまい
シリンダーに抱き付く勢いで暖をとりました。
今こーやってブログをアップしている指先も
意識とは違いなんとレスポンスの悪い事でしょう。
寒い寒いとうるさくってすいません。
九州に居てこんな調子ですから
雪国で生活してる方々は人間の枠を越えた超人とすら思える。
うわぁーしかも眠くなってきた
( ̄~ ̄;)寒いよん。
助けて…(笑)
20090110141432
底冷えが身に染みる今日この頃
足の裏から冬を感じる工場の中や
バイクや自転車に乗ったなら
北風は襟元や袖口に裾等々と至るところから侵入してきやがります。
そんな冬場に車を売却し
バイク&チャリンコ生活に挑んだ若き勇者を紹介します。
まぁ今更ながらのJくんなんですけどね(笑)
すっかりあの動画以来人気者となりまして
「Jくんは…」と色んな方から問い合わせを頂くんですよ。
昨日も缶コーヒーをポケットに突っ込んで
ブラッと遊びにやって来ました。
夕暮れ時の寒さも増しだしたそんな時から
「ぐるっと回って帰ります。」と一言。
本当にバイクに乗るのが好きな奴なんだなぁ…と感心している俺の前で
やっぱりエンジンかけるのは下手くそでした。
この面白さを伝えられない自分が悔しい
リンズモーターサイクルでした。
20090109150331
えー…っ上手に言えませんが
相性ってありますよね。
気が合うとか肌が合うとかさ
気分の問題であったり
縁起とか予感とか
目にした数字で「良いかも!」とか「不吉…」なぁーんて
なんかそんなのってありませんか?
今のハーレーは全車種インジェクションとなりましたが
歴代純正、社外品と色々なキャブレターが出ており
先に言い訳するみたくなっちゃいますが
俺はこのBendixと相性がいまいち(笑)
本音を言うと不吉とすら思ってます。
苦手を克服してこそ成長があるとか分かってますが
相性がねぇ…(笑)
調子の良いやつは確かに良いって当たり前か…
つーか調子崩したのは相性が…(笑)
何時までもグズグズ言ってないで
やるとしますかね。
20090107221951
連休3日目位になると
「仕事…」と不安虫が騒ぎ出す気弱な俺です。
なので本日は休日返上。
天気も小雨の落ちる肌寒い水曜日の恩恵で
集中してあぶって曲げて穴開けてで楽しい1日でした。
年越し前はあれこれ焦ってーので除夜の鐘をゴーンでしたから
小心者と言いながら
新春の挨拶となる年賀状を出していない方も沢山いらっしゃるはず。
ホント新年早々恥ずかしきかなであります。
そんな反省を含め、この場を借りてご挨拶を改めて…。
何時もの「迎春」のリンズモーターサイクルの年賀状には
毎度言ってるバイク乗りの待ちわびる
春の心地好さを早く迎えたいとの思いと
活気に溢れる花咲く新春の花の如く様な店になりたいと思う気持ちの表れです。
我独りにてのチンケな店でありますが
今年も宜しくお願い致します。
20090106221751
無理してブログアップしたもんだから
少し自己嫌悪になってた俺です。
さて、やってみた後で
「やって良かった!」とか「やんなきゃ良かった…」などと
頭で考えるより行動する事って年齢が上がると少なくなる気がします。
これを知恵と思うか、臆病者になったと感じるかの尺度は知りませんけど…。
でもやっても無い事をやったみたいに語って評論家みたくなるのは嫌なので
基本やってみてが自分のスタイルだと思っとります
今回試して初めて知ったとさ。
それで知恵がついたのでしょーか?
それとも今まで知らなかったのがバカなのか?
んー…
「この道何年目だ?俺」
そー思った時に自己嫌悪がまたしても…
まぁ頑張ろっと。
それしかねーなぁ(笑)
20090103164034
正月にブログをアップするにはネタが乏しく
常に触手を伸ばし気を張ってるバカな俺です。
初詣でのおみくじで「裏吉」とレアを引き当て
それをと思ったのですが撮りそんじてしまい
寝正月となってる本日は目覚めからビールを胃袋に流し入れーなの
実に不健全なオッサンを実施してまして
つまみとして「おっとっと」を食らってたら
またしてもレア物が!
とと丸ゲットで嬉しくなったのである。
めでたい男の正月は
わびしい感じも漂ってたりするかもしんない…(笑)
20090102204915
有り難き酒にフニャッとなってる俺。
岡山生まれの鹿児島育ちで東京にて勉強って感じかな?
そんな浮草的な流れでの今のこの地ですから
リンズモーターサイクルの旗揚げはサッカーで言うならば完全なるアウェイでの始まり。
そりゃね何も無かったなんて嘘っぱちで
浮き沈みの毎日で一喜一憂なんですよ。
それでも今年で丸五年。
これはこーやってブログを覗いて頂いたり
仕事を依頼して貰える皆様のお陰であります。
何時も依頼を聞いてる様で好き勝手にやってますね。ホントm(__)mと思っております。
ファンCho繋がりの只今作成中のショベル
「似て非なる」でもリンズっぽいのが狙い
出来は造ってる俺も?ですが
自分を好きになれる様にバイクで表現していきたいな。
器用やセンスは柄じゃないので
次に造る、また次造るで表現したいです。
酔っぱらいの独り言で今年もアップはスタートしました。
バイク屋らしからぬ犬ネタ多々のブログとなるのは必然ですが
呆れながらでも観て下さいよ。
これからもよろしゅーでっせ。
20090101013430
去年は雪が凄くって挫折してしまいましたが
今年…もう去年になりますね。
除夜の鐘をついてきましたよ。
なんだろ鐘の響きは気持ち洗われる気がするしやっぱり心に染みます。
我煩悩の塊ですからそー感じてしまうのか…
大掃除に年賀状その他諸々とバタバタでしたが
鐘の響きにてひと区切り
さて今年こそ
何が今年こそかは知らないですが
明けましておめでとうございます。
今年もリンズモーターサイクルをヨロシクお願い致します。
