★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20081130192245
日に日に空の青さは淡くなり、それに相対して寒さは増しておりますが、それでもバイクに乗って来店の猛者もおりまして、羨ましいやら寒そうだわ…でも来てくれてありがとうです。俺も寒空でも青空が覗けば「よし!走ろう」と愛機ハーレーに跨がって…となんなきゃなぁ。バラバラも何年目?ですから「駄目だこりゃ」であります。さて製作途中の小出しのショベルもタンクに着手となりました。ローテク極まりないリンズモーターサイクル。テクはありませんからローと言った感じですが、タンクの位置もローとなって低めにと依頼されており、溶接しては板金ハンマーでトンカン形成してるのです。容量もそれなりに稼げるはず(笑)まだ2割程度しか出来てませんから、こちらも全貌は内緒なのであります。最近秘密主義となってる俺と思われるでしょうが、お見せするまで出来てないがホントのところなんですよ。
20081127173038
仕事をする上で特殊工具やマニュアルが必要となる時がありますが、使用頻度によって購入するより、貸し借りって場合が多々あります。だって生意気な価格しちゃいますから…。今回俺は貸す側で、「ありがとう」と手紙が添えられ返してもらったのだが、一緒に食いかけのポテトチップスも入っておりました(笑)なんでも激辛だから食えと言う事らしい。勿論完食しましたが、汗はダラダラ口はヒリヒリ!辛いの嫌いじゃないけど自分で買う事は無いなぁきっと。さてジンギーズさんからF、T、T、3rdのバンパーステッカー?が届いた。何時も感心する意気込みに営業努力。リンズモーターサイクルも是非に参加と思っております。今回の参加は二台を予定。主役クラスじゃないけどリンズらしいの持ってくし、そして九州開催なんだから皆さんも是非来場して下さいよ。おっとリンズの応援頼みます。なんせ地味な性格なので…(笑)
20081126155657
カーテンを透ける光が快晴を教えてくれた水曜日。その穏やかな陽射しを満喫しようと、午前中にオリャッと用事をやっつけ、最近お気に入りの山国川までハニーの散歩へやって来た。水面で乱反射する11月下旬のキラキラはとっても綺麗だし、田舎街の平日は他人様に気兼ね無く犬と遊べて気持ち良いのである。どーですか?犬との生活。面倒も沢山ありますが…(笑)昨日ガソリンタンクのコーティングをしてる時に店の電話が鳴った。丁度手が離せるはずもなく着信履歴で折り返し電話してみると、鹿児島訛りの聞き慣れない声が出た。誰?と思考回路をフルに働かせるがやっぱ?んで名前を聞いて仰天!なんとリンズモーターサイクルのブログを見付けた中学時代の同級生だったのよ。記憶に薄らかぶったホコリを払う様に「アイツは?」なんて会話が楽しかった。12月の同窓会は無理だけど、次回は是非に参加したいなぁ。つーかブログやってて良かった!何処で誰が観てるか?そしてそれがどう繋がるか?感動すらあったよん。なのでバイクネタは少なくともこれからも
頑張ってアップしよっと。ハニーに依存が多いのは勘弁してちょ。
20081125171123
「音楽の無い生活なんて…。」の俺でして、特に車の中はハニーの迷惑かえりみず、ボリュームはポンコツスピーカーが割れちゃう位満開となってます。それが昨夜から調子を崩し、飛んだり巻き戻しみたくなったりとMDが勝手に演奏するじゃない。早速朝からバラし基盤を弄りまくったがちんぷんかんぷん。苦肉の策で叩いたら直ったよ(笑)古いテレビかっつーの。何はともあれ良かった良かったです。さてブラックフライを取り扱ってるリンズモーターサイクルです。ところが何を隠そう似合わないんだなーっ俺。バイク乗る時のアイプロテクトは持ってますが、恥ずかしながら他は持っておりませんでした。そこで眼鏡を前々から狙ってまして隠し持っておりました(笑)んで、やっと本日晴れてレンズを入れる事が出来た訳。ぺさん宣伝の眼鏡屋さんでサクッとものの一時間。誰かさんとかぶってしまいましたが、一応了解も取りましたし許してちょんまげです。在庫を持てる財力が皆無なので、中々現物をお見せ出来ませんでした。でも近々ブラックフライの営
業の方がサンプルを多量に持って来てくれる予定となっております。興味ある方は現物見れるチャンスですよ。俺は微妙ですが、きっと貴方は似合うはず。ブラックフライおひとつ如何?
20081124152849
わだちに溜まる昨夜からの雨が悪戯してるみたいにハンドルを取り、視界を邪魔するウインドーの曇りに何時もなら神経逆撫でされるのですが、今朝はそんな事など大して気にならない上機嫌な俺。何故ならば助手席には頂き物の電子レンジあるのです。昼飯はインスタントラーメンか宝来軒のラーメンの毎日で、ヌードルジャンキーを自負しておりますが、選択の幅の無さは正直厳しかったのである。コンビニの弁当も「チン」してもらっても食する前に冷めてしまって、食欲半減しちゃうなんてしょっちゅうでしたから…。なので「新しい仲間」の電子レンジは頼もしくそしてホント嬉しいのさ。今朝店のシャッターを開け直ぐに近所に買い出しに急行!早速買って来たのがこれ。「電子レンジがあったらなぁ…。」と買い物に行く度々に恋い焦がれていたリゾットちゃん。美味しかったぁーっ。「チン物」求めてスーパー徘徊が多くなりそな予感がする…。リンズモーターサイクル庶民的な喜びが転がり込んだのであった。
20081123171222
「明日は雨だよ。」と言わんばかりの雰囲気が漂ってる空模様。寒さも微妙な感じだしねぇ。「あしたのジョー」じゃないけれど、明日に備えて作業場所の確保しとかなきゃのリンズモーターサイクルです。さて今日の画像、エボのリアブレーキのピストンです。バックリかじってるでしょーっ。この頃はまだシングルピストンでピコピコ押していて、しかもパッドがでっかいのでパッドが変摩耗しやすく、それによりピストンが首振って御覧の様にかじったりマスターが抜けたりしちゃいます。ブレーキオイルの交換忘れも原因のひとつだったりしますよ。後グリメカとかのリザーバータンクの小さいマスターを使用すると、直ぐに空っぽになってスカスカになったりします。効かないと言われるハーレーのブレーキ。でも本当に効かないとビビります。走る事だけでなく止まる事も大切ですよ。とバイク屋気取りもたまにはします(笑)
20081122213754
先日大枚叩いて購入した工具が、もう壊れたリンズモーターサイクルです。悲しいったりゃありゃしないよん。まぁそれは直すとして、三連休の初日の本日、沢山のご来店有り難うございました。さて小出しにしてるショベル。まだちょびっとしか進んでないから、キモとなるハンドルは見せませんよ(笑)派手とか豪華に縁遠い当店で気にしてるのは「バランス」です。隙の無いつーのではなくって、一台のバイクと乗り手のトータル的なバランスです。「肉ばっか食ってないで野菜も!」って感じでしょうか?意味分からんぞってか?何か俺も分かんなくなってきた…。そんな日もあると思います。
20081120234705
「寒みぃーなぁ…」の俺の気持ちなんて何処吹く風のハニー。寒中の川でハッスル真っ只中に、課外授業なのか自転車に乗った小学生が数十人単位でやって来て、「川で犬が…」とか「スゲー怖そう!」とか言いたい放題。中でも笑えたのが「筋肉犬だ!」でした。質感で発言すんなよ(笑)でもまぁ質感て俺も日頃気にしておりまして、例えば只今作成中のショベルにも当てはまります。バリッと綺麗に仕上げるのではなく、経年変化を生かしつつリンズモーターサイクルらしさを織り込んでが狙いの車両ですから、俺なりに手探りでやってるんですよ。全貌は証しませんが(笑)ハンドル回りをパチリ。グリメカのマスターって定番といっても過言では無いパーツ。それをちょいと一工夫しまして、長さに幅、そして形状をチョイと加工したんですよ。黒い塗装は剥いでラフにポリッシュし、曇りが出たら味も出る使用としました。造った本人である俺は気に入った出来なんです。自己満足なんて言わないで(笑)質感を尊重したつもりなんだから…。
20081119200837
向こうの山並みには初雪がこんにちは。寒い訳ですね。手先足先にも冬が到来となりジンジンとかじかんで正直嫌な感じ。軍手やメカニックグローブに、バイク乗る時のグラブとか「手袋物」って近しい関係の俺です。んでね「これ良いから使ってみてよ」と業者さんから頂いた「猫の手グラブ」。流石!業者さんお薦めだけあってフィット感最高で使い勝手バッチリ。俺からも薦めたくなる絶品です。が…どーなんでしょかなデザイン(笑)直球過ぎませんか?お薦めは出来るけど、使用するには微妙な抵抗が…(笑)でも絶品なんですよ。何度か洗っても大丈夫との事ですし、手先使って仕事する方はお試しあれでございます。そしてこのデザインを評価して欲しいです(笑)
20081118222243
日毎増す寒さに参ってます。寒さに弱いからね。でもリンズモーターサイクルのストーブの前はハニーが陣取り、「頭焦げんじゃね?」位の勢いで張り付いていて、それを横目で見ながら働いてます(笑)さて整備士を職にして幾年か経ち、ある程度の要領は得てるとは思いますが、初物どころかメインとしてるハーレーだって四苦八苦が正直なところでして、ずーっと勉強の修行の身なんだと痛感します。寒さに負けず頑張れ俺であります。
20081117205924
「寒ーい」と自然につぶやいてしまう様になってきましたね。水温計の針が少し上がるとヒーターを入れ、冷えて尖った朝方の空気が丸くなるのが待ち遠しい毎日です。今朝も愛しのハニーを横に乗せ、寝ぼけ気味にヒーターの助けを待ちながら「ボケラーッ…」と運転していると、数台先を走る物体がどー考えても何だか分からない。気になって気になって追い付いてみると…トラでした(笑)お尻のマフラーから吐き出される排気ガスに痺れて思わずパチリ。国道で出会うと異様でしたが、アフリカンサファリ行った事無い俺ですから、バス見れただけでも嬉しかったのである。リンズモーターサイクル最近バイクネタが少なくてすいませんm(__)m
20081116174032
快調をキープしていた楽ちゃんのアイアンスポーツが、遂に仲間内でのツーリング途中に沈没となりましてた。故障の原因は、ガバナを止めてるボルトがポッキリいっていて、オマケに外れたガバナは粉砕してたのである。一応応急措置が出来る様に工具にパーツ持参で急行したのですが、「これじゃ仕方ないね。」とそそくさと積み込み、では帰ろうとの時に携帯が非常事態とベルが鳴る。楽ちゃんと同行していたメグロがパンクとの事。んじゃーと戻るついでにと拾う段取りをし、ダッツン初の2台積みを試みたので記念にパチリ。記念なんて失敬と思わないでよ。痛みは分かってるつもりのバイク屋なんですから…。行って拾って帰ってで1日が終わろうとしてます。今日の仕事は「運転」のリンズモーターサイクルでした。
20081115215855
「散らかってんなぁーっ!」なんて言わないでよ。外は11月の冷たい雨が…にしても散らかってますが(笑)さて、バイクネタもたまにはしとかないとのリンズモーターサイクル。今日はハンドル造っとりました。まだ出来てませんけどね。色々考えましたが、そんな時はシンプルにが俺流。幅を後々に詰めれる様に、余白をこれでもかっつー位残してますが…(笑)後はあーやってこーやってで出来上がり。どーなるか?どーなるのかな?自分でも分からんのである。
20081114222647
日に日に増す寒さは、オッサンである我の骨身に凍み初めました。そして…キャブ車に乗ってる皆様は、チョークにエンリッチナーを使ったり、ミクスチャーを濃くしたりと「冬場の始動」の時期となりましたね。エンジンが暖まるまでハーレーって「くしゃみ」して、ストンと止まってしまうじゃないですか。そんな時に任意でアイドリングを調整出来る様に便利な部品が色々出でおります。今回入荷のアジャスタースクリューはSU用。SUってくしゃみ多いでしょ。だから本格的な冬が来る前にと思いましてね。勿論他のキャブレター用とかもありますよ。ちょいとしたパーツで、愛車の癖に対応するのが「バイク乗り」ってもんですぜぃ。
20081113215845
今日もスカッとした青空でしたね。夕方になっても見上げる空は澄んでおり、でっかいお月様が沈む夕陽と見つめ会うよに顔を出していたので、思わず納車途中には寄ったコンビニの駐車場でパチリ。電線は邪魔だし、それに画像じゃ伝わらないでしょうが、ホントにまんまるででっかくって綺麗だったんですよ。納車後の帰り道も、オレンジのグラデーションが、水面や雲を妖艶に染める夕陽に見惚れてましたよ。朝夕は冷え込み出しましたね。バイク乗りには厳しくなるなぁ…。寒いのヤダよんなリンズモーターサイクル。パッチくんが恋しく思えるのって早過ぎでしょうか?
20081112151225
ホント今日は快晴。久しぶりじゃないかな?空の青さに酔わされて、のんびりハニーと散歩に出掛けております。犬との生活は正直「面倒くせーっ」とかイライラしたりもしますが、こうやって「ほにゃーっ…」とダッツンの荷台に腰掛けて、元気に走り回るハニーを見てると癒されます。ただ彼女の場合、元気の枠が凄過ぎて面食らう事もしばしばですけど(笑)さて、予定外の山国川でのスイミングで「水も滴る…」となったハニーを、タオルも何も持って来てないのにどーするか…。考えるとします。久々の青空に酔ったから、本日は久々の2アップのリンズモーターサイクルでした。
20081112125349
快晴となりました水曜日。WGの引き取りに豊後高田市まで走り、途中のなんちゃらって浜でハニーを少し走らせて、んで、只今「天ぺい」にてとり天を完食。車に待たせてるハニーの吠える声が少しうるさいですが(笑)満足の昼食となりました。美味いのよ「天ぺい」。一度食するべしでございます。宇佐市柳ケ浦のフラワーロード沿いにありますよ。さてハニーがワンワン呼んでるので、仕事に戻るとします。
20081110112638
ここ最近の冷え込みっぷりはいよいよ冬って感じですね。徐々に客足の遠退く季節(涙)バイク屋は切ないのでございます。昨日は哀愁の漂う…ではなく、リンズモーターサイクルは賑わっておりまして、こんなCDまで借りちゃいました。今日はこれ聴いて仕事しているって訳。懐かしいーよーっ!「私の素敵な彼のーあだ名はハーレーダビッドソン♪」なんて鼻歌歌いながらチャリンコで風切って走ってたなぁ。「ダビッドソン」の歌いまわしにイングリッシュを感じた中学生の俺。「ディビソーン」って歌うんですよね。効果音で入ってるバイクの音にもニヤリ。ランランラン…と
20081108144445
と、言っても昨日「立冬」ですから、暦の上では冬なんざんす。んでね、テストサンプルみたいな感じでリンズモーターサイクルの「コーチJK」を作ってみました。ホントはTシャツの予定だったのですが、時は流れTシャツの季節じゃなくなっておりましたから…(笑)デッキーズのボディを使用して、デザイン等々人任せの何時もの調子。俺の希望である、バイク乗りの背中は「翼柄」ってぇーのと、リンズモーターサイクルが主張しない様に「R、M、C」とだけ背中に。でも、しっかり胸に大人な感じで入ってますけどね。単価が結構高価なので、極少数のみの作成となりましたが、こーいったノリで色々遊んでみたいと思っとります。沢山作って…ではなく、少数でバリエーションを豊かにと考えてますから、気になった方は「次作る時は…」と声掛けて下さい。JKを作るにあたり、協力してくれた皆ありがとーっ。m(__)mとーっても気に入っております。
20081107191739
今日の行き先は「大分県由布市なんちゃら…」なので、遂に地図を買いました。価格が詳しさに比例する?とでも言えば良いのでしょうか?一丁前な値段するでしょ地図って。ホントは仕事で使うし地力にも弱いしで、ちゃんとしたのとも思ったのですが八百円の庶民派のに決定!誰だ「ナビだろ?」何て言う奴は(笑)これでいいのだ。天気は生憎でしたが、すっかり紅葉となってる山々を縫って走る田舎道は気持ち良かったっス。上がり道はダッツンには厳しいですが、下りはベンコラに車高短で転がり落ちるみたいに走らすと面白いんです。ついつい助手席のハニーを忘れてしまって、運転に熱中してしまってました。今度はバイクで走りたくなったけど、季節的に今からは厳しくなるから、春の足音聞こえたらとしようかな。リンズモーターサイクル終日車の中でした。
20081106162854
風邪が治らんぞ。な俺です。咳は随分と治まりましたが、鼻水ジュルルでして参っております。11月ももう6日。直ぐに冬将軍到来となりますから、皆さんも体調管理にゃー気を付けて下さい。さて、最近のは気の利いた部品が沢山出てますね。部品と言うか…例えばベントパイプなんて、ワンオフマフラーが当たり前になった昨今の立役者ですよね。他にもペットコックのマウントとか色々発売されとります。今回「これ良いじゃん!」と注文したとある部品。出来もアイデアもナイスだったのですが、そいつを使うとイマイチな感じで、結局リンズモーターサイクル秋の新作を作成する事に…。出来上がりは冬か?とならない様に頑張ろうっと。さて何を造ってるでしょうか?失敗の確率が高いので、出来上がり次第公表するとします(笑)
20081104213336
ヴィンテージリフレクター入荷しました。一応NOSとの事でしたが、経年変化は当たり前で、色褪せや傷に凹みとフルコースです。でも立派?に売り物ですよ。つーか自分が欲しかったのが本音で仕入れたのでありますが…(笑)リフレクターと言っても、キャッツアイとか色んなのがあって、物によってはかなり高価だったりしますね。流行ってんのかどーかは不明ですが、俺的に前から興味を持っていたし、折角仕入れるなら「当時物」と思ったんです。ちゃちい感じに刻印やウイングナットが雰囲気出してるでしょ?次回の入荷無し!誰か買ってーっ!アッ!古い物に対して理解のある方に限ります(笑)ピカピカを望むなら現行の新品買って下さい。リンズモーターサイクル。違いの分かる店になりたいの。
20081102213338
信号待ちの俺の前を、モンスタークラスのマルチ集団が走って行った。「馬力出でまっせぇ!」な排気音も高らかで気持ち良さそう…で、スイッチ入っちゃいました。店に着いたら直ぐ様ポンコツを引っ張り出して、いざ逃避行です(笑)約50キロのお気に入りのコース。ワッキーの芝刈り機ヨロシクのブィーンとエンジンと回し、秋の田舎道を流しておりますと「オラーッどかんかい!」と図太い排気音が迫って来る。ビリビリと揺れるミラーを覗くと、近づくヘッドライトが格の違いを物語っており、素直に左に寄って道を譲ったが、「ニャロメー」と追い掛けみる事に…。とは言っても、こっちはポンコツのオフ車で、前を走るはニンジャの900ですからね(笑)しかも緩めのカーブが続くので、全開でスロットルを開けてますが、随分前であっても世界最速のバイクですから余裕が背中に溢れていやがる。やっとこ並んだ信号でバイクを見てみると、キャブは当然、足回りまできっちりやってらっしゃるじゃない。使い切れる?な高性能に少し嫉妬に近いひ
がみを感じたよん。店に戻ってTERRY REIDなんぞを聴いて仕事をしていると、バイクって馬力よりテイストが重要だと思ったのである。そんなバイク屋リンズモーターサイクルのブログも十万アクセスを超えました。皆さんが「チロッ」と覗いてくれるからのお陰です。ありがとーっございます。これからも覗いて下さいね。ヨロシクでございます。
20081101230513
どーでしょか?何がって?今日届いた78年式のローライダー。ノンレストアの実走3300キロのディーラー車ときたもんだ!バリピカ物のレストア車とは違うオーラ出まくりの一台でございます。こりゃね凄いよ。参った。一度見に来て。そして語らせて(笑)
