★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20081031155221
誇らしげに手を挙げ、リンズモーターサイクルの前を気持ち良さそうに走っておりました。その姿を「何処行くんだろ?」と目で追う俺。きっと奴の事だから、宛てなど決まっておらず、勝手気ままにブーラブラなんだろうと、少し羨ましく仕事をしておりました。日差しも傾きだした頃、さっきの元気は落胆へと様変わりとなって、肩を落とし「煙が…」と切なく話しだす。どーやらロッカーに回ってクランクケースに落ちるオイルが、抜けたヘッドガスケットの間から漏れ、エキゾーストに垂れて焼けているみたい。俺は仕事上何て事は無い故障であるが、本人は初めてのハーレーで、しかもショベルの自分より旧型のモーターですから、落ち込みっぷりは見ていて可哀想です。早いとこ直すから元気出してちょんまげ。さて、続きを頑張るとします。
20081030213734
「ダ、ダンナ別に悪気は無かったんだよぉ~」とか、変ちくりんに覚醒しちゃって人間辞めた訳じゃありませんよ。リンズモーターサイクルの前でちょいとした事故がありまして、パトカー2台、覆面2台、そして鑑識までやって来て、昼時賑わう宝来軒の店先でガヤガヤやってましたから、そりゃちょっと迷惑だろーと、俺んとこの前に停めなさいよとなったんです。それにブログネタとして、脇道で車が炎上事をアップしたり、歩道をノーヘルでナンバー無しのモンキーでハニーと遊んでいて、それを注意された事アップしたじゃないですか。そん時のお巡りさんが「ご迷惑掛けます。」何て話てきたから、いち市民として協力したんですよ。余りジロジロと見ていても悪いだろうと、シコシコと仕事をしておりますと、さっきまでのテレビドラマ並みの仰々しい一行は姿をくらまし、何時もの店先となって…イヤイヤ、歩道に割れたガラスが散乱したままで誰も居なくなってました。しょうがないからホウキに塵取りで後片付けしときましたがイマイチ納得いかないのよ。「ん?」別に礼が欲
しいんじゃないが「すみませんでした。」とか「店先で悪かったね。」とか一言は無いのかい?「一般の人が往来する歩道で…」と解釈く垂れて、モンキー乗ってる俺に説教したのは誰だったのかな?ダンナァそりゃ失敬ですぜ。一声かけて鍵かけて…ちょいと違うか…ポテチン。
20081029191753
長引く風邪に嫌気が差してるのに、駄目押しの腹痛と散々な休日の俺。ソファーに寝っ転がってグダグダも考えたけど、恨めしげな目線で「何処か行こうよん。」なハニーに負けて、山国川まで散歩に出掛けました。野焼き?に煙る河川敷は、秋晴れと相まって気持ち良く、気付くと結構頑張って歩いてました。歩く速度って人間にベストなスピードなんですよね。数値的な速度や馬力に対して疑問を感じる昨今。最近体感を重んじているのはオッサンへの第一歩かもしれませんね(笑)不思議と歩いたら咳が治まったかも?来週はバイクで散歩しようかな…。
20081028144654
Jくん人気に食われてしまった俺です。奴おもしれーからなぁ。住んでんの店の近所だし、ブログネタに困ったら、サクッと呼んで観察するとします(笑)さて、kenくんの74XLH。セル不調との事でしたので、そこら辺一式の修理と、その他諸々チェックしながらの納車点検中であります。アイアンスポーツの魅力はナロー&コンパクトなルックス。但し見た目に油断してると、衝撃的なケッチンに重ーいクラッチ等と、じゃじゃ馬っぷりは結構なものです。加速も独特で快足に走るし、オマケに74年の前期までは、右側シフトですから慣れも必要となります。軽くて乗り易そうみたいな安直な考えは通用しません。でもね魅力的なんですよ。懐に余裕があれば俺も欲しいなぁ…。無い袖は振れないよーっなリンズモーターサイクル。納車前の試乗が長くなりそな予感がしてます(笑)
20081027140902
まだまだと思ってた寒さの足音は、実は直ぐ側まで来ている様で、本日は今季初のロンT着て仕事している俺です。備えあれば…と意識的に厚着をするのですが、すっかり風邪の真っ只中ですけどね(笑)さて、ヴィンテージ物はバイクに限らず、楽器や衣服、家具とか車等々好きな俺でして、当時物に正直弱いのは確かです。でもデニムとかって世界のシェアの何割りかは岡山県で作ってたりして、しかも製法も拘ってクオリティもかなりの物とか。他にもクラフトマンシップの息吹きを感じる逸品は多方面に沢山出てたりします。前々から気になってたCRIME SENE CHOPPERS。そつなくまとめるには一社のパーツで固めるのが良いのですが、それじゃ俺っぽくないかなと、今回はタンクキャップとテールライトを注文してみたのです。何度か目にした事はあっても、実際手に取ってみるとね。なんつーの?質感が伝わるじゃないですか。その感じが凄く良いのであります。当時物、そして新しい逸品。温故知新を織り混ぜたそんなバイクを造りたいリンズモーターサイクルなので
ある。
20081026181135
雨との噂の本日で、外にバイク出すのも降られると嫌で面倒だし、手狭な中で作業をしております。作業と言っても基本バラすだけなんですけどね。カスタム依頼の車両ですから、組み上げた状態を想像しつつバラしてくみたいな、やってる事と頭の中は真逆な俺です。何事に対しても器用じゃないもんですから、行き当たりばったりみたいですが、組んでバラして考えてをしながらが、何時ものリンズモーターサイクルの正しいスタイルです。さても少しバラバラにして、今夜の酒の肴に妄想を膨らますとしましょう。
20081025214416
渋々で足を運んだ病院にて頂いた有り難き薬。「粉薬は大丈夫ですか?」のお医者の先生の問い掛けにも、早く治るならと「ウヘェー粉薬かよん」と思いながら胸を張って「大丈夫です。」「もうこれで一安心」と独り言を心で呟き、苦い薬を嗚咽と一緒に飲み込んで回復に向けて…でしたが、その薬を忘れてしまった間抜けな俺です。自分に失望しました(笑)さて肌寒さも加速し初め、雲が空を支配してる今日なんて寒がりの俺は早くも冬の予感すら…。そんな店先で、VERY YOUNGERなJくん。車検も終わり「南阿蘇の方まで行って来るっス。」との事。んでキックでエンジンかけるのを披露したかったのか?エイッ!っと一蹴り。快調にアイドリングが始まり、気持ち得意気な眼差しで俺を見ますが、さっき一回セルでかけてたじゃん(笑)でもまぁ動画の寸劇時代と比べれば随分成長したんじゃね!リンズモーターサイクルにはおもろい奴がやって来るのである。
20081024171600
風邪ひきさんの俺です。一向に調子が出なくって何をやってもダールダル。休日となった水曜日も、オフ車を荷台に載っけて帰ってましたから、晴れたら国東半島の中側をブラブラ走る気でいたのですが、普通に考えてそんな元気等あるはずも無く、風邪の虚脱感を睡眠で誤魔化すと寂しい1日でありました。病院が物凄ーく苦手な性分ですから、市販の薬でどーにかとか、ニンニクとかの食べ物でやり過ごせないかと頑張るのですが、只今病院の待合室にてリンズモーターサイクルのブログをアップしている訳でして、もっと早く来とけば良かったと反省の真っ只中なのよ。結局店も早じまいしちゃったしね。駄目な俺です。タペット調整を済ませ、調子をみようと張り切ってキックを蹴ってたら…「病院行かんかーい!」とケッチンに諭された感じとなりました(笑)俺が調子を取り戻して頑張んなきゃですね。
20081020185141
空は晴れても我風邪は治らず…な俺です。極端に悪くはならないんだけど、ズールズルな具合でして、咳と軽く熱もあるかも?な感じ。まぁそんな虚弱な話はさて置いて、ピーナッツタンクが廃盤となり幾年か過ぎ、スモールタンク好きの俺としては氷河期だったかも?(大袈裟)ところが今ではスチールにアルミにと選べたりと何か不思議な気色だったりします。不人気だったから廃盤になったのに、何時の間にか人気者でしょ。ビレットやハイテクの波が落ち着いて、流行りでは無く個人的な趣味趣向で楽しむ時代になったのかも知れませんね。さて、ピーナッツと言えはイギリスでしょ?違うかな?で、トラに載っけてみました。やっぱカッケー…あれ?タンク凹んでる…。交換してもらわなきゃ…。リンズモーターサイクル風邪に凹み、タンクも凹みの本日でした。皆さんも風邪に気を付けて下さいね。
20081019210256
ここ数日快晴に恵まれておりますが、やっぱり10月も下旬に差し掛かり、朝晩の冷え込みも強まり初め、ダッツンの始動もチョークを引いて、フロントガラスの夜露をワイパーで払ってが毎朝の日課となっております。さて、寒さにも暑さにもてんで駄目な俺。先日「顔似てますね。」と言われたハニーも顔だけでなく、そんな虚弱っぷりもそっくりでして、画像の出勤途中の彼女は寒さに震えていたので、ヒーターで足元をホカホカにしてやり、んで俺は窓全開にして暑さを逃がして運転中にパチリとしました。相変わらずの惚け顔でしょ。俺に似てると言われる今日この頃。ヤバい気がするんですけど…。
20081018211108
すいません休んでしまいましたで行って来ましたSUPER GT ROUND 8 IN オートポリス。「これ、あげる。」でGETしたチケット握り締め朝の6時からえっちらおっちらとね。二日間通しのチケットでしたが、さすがに二連休は無理ですから、迷って迷って予選を観戦となりました。やっぱ本気の走りが観たいでしょ。んでね、1コーナー手前に陣取まして、ストレートのスピードのってる状態から、一気に減速し突っ込みカッ飛んでくモンスター達に期待以上の迫力にあんぐりとなりまして痺れましたよーっ。沢山ブログ用にと画像を納めましたが、ピットから見た1コーナーをパチリをアップしました。ホントはREの神様、雨宮氏ツーショットを撮りましたが「俺出過ぎ」でボツにしたのです(笑)街の板金屋さんからゼロヨンやって、谷田部の最高速とかのストリート上がりのやんちゃなメカニックが第一線で頑張ってるんですからカッケーしょ!しかもロータリーつーのが不良の証(笑)握手もしてもらえたし満足満足。全開のレーシングカーの
排気音はうんもすんも無く良いっス。
20081017152056
今日も良い天気。こんな日は仕事を忘れ、気ままにブルルルッとバイクに乗って…が最高なんですが、そんな訳にも行くはずもないので、少しでも気持ち良さを味わおうと青空の下リンズモーターサイクル開店でございます。指定のファイヤストーンを仮組して、バランスの塩梅を確認しながらストリップしてるのです。頭で考えてだけじゃアイディアは出て来ません。さて、リアタイヤも交換しちゃおっと…。
20081016180016
風邪ひきさんは髪を切ったら駄目との忠告を無視し、結構バッサリ&サッパリとなった俺ですが、やっぱり人の言う事は聞いといた方が良いと骨身に凍みております。典型的な風邪の症状真っ只中で、ダルい身体に頭はボワーンとしておりますが、笑えるのは試乗中は今日の天気と相まって、単純に「バイク乗るのって気持ち良い…。」と思える自分がいたりしますけどね。まぁ皆さんも風邪にはくれぐれもご注意下さいませ。さて、秋の夕陽は何故だか切なく感じます。これから日没もどんどん早くなり、「アッ」と言う間に1日が終わる気になります。「今日何してたっけ?」と反省の多い俺ですから、日照時間が短いなると反省会が長くなるんですよん。反省だけなら猿でも出来るって?確かに!今年の秋の夜長にリンズモーターサイクル一歩前進となれる様、頑張ろうと夕陽に誓ったとか…。
20081015214952
朝から思わず見惚れちゃうよな青空となりました今日。基本休日のリンズモーターサイクル。なので、少し緩めの開店となりました。ハニーの散歩も何時もより気持ち長めに、その後も勝手にとほったらかしと、いい加減に野放しと駄目な飼い主の俺でした。刈り取りの済んだ裏の田んぼでのハニー。快晴の空の下で気持ち良さそうだったのでパチリ。俺も試乗を意識的に織り混ぜ今日の快晴を楽しみました。もう10月も半ばです。「寒いねぇ…。」が合言葉の季節も直ぐそこにです。寒いの嫌だなぁ。只今風邪っぴきの独り言でした。
20081014201348
バーガーランの時、「着過ぎ」とか「そりゃ冬の格好」とか言われた俺ですが、どーやら風邪みたい。変だなとは思ったけど、soumaくんのお土産「栗焼酎」の和かい味についつい深酒なんてぇーのやっちゃって、我にとどめって感じかも。でもね、栗焼酎美味いのよ。さて、深酒の理由の一つ、りょーくんのショベルのカスタム。前後16インチのキャストで行くまでは決まったんだけど、ウィールの選択に迷っちょるのよ。ムッチリチョッパー好きなリンズモーターサイクル。その風味を醸し出すの造ります。当然ネタにもしますので、チェックをヨロシクです。
20081012200342
ガブッとでパチリ。行儀悪くてすいません。これは今日の的である唐津バーガー。駐車場から溢れんばかりの車にバイクがこいつの美味さを象徴しており、注文して暫しの時間は必要となったが食って納得の絶品でありましたよん。道中も福岡の街中を飛ぶが如く走れる高速で、車のパイロンをすり抜け、佐賀ののどかな海岸線で、ラムネ色の海にバニラアイスの砂浜を横目に見ながらズラズラ流し、そして締めは行橋にて「味噌おでん」。心も腹も満腹満足のツーリングでした。どの位走ったか?400キロにちょいと足らずって感じかな?そんな距離の数字より皆と走れて良かったっス。楽しかった。気持ち良かった。夕陽が向こうの山に顔を隠し、あっちの空には月が微笑む帰り道。オレンジと濃紺の交ざる空を見上げバーガーランよ今一度!と思った俺でした。出来ればリンズモーターサイクルの年中行事にしたいと思います。どーでしょう?今回参加出来なかった方も、是非とも次回参加如何でしょうか?そして参加してくれた皆。楽しかった。ありがとう。お疲れ様でした。
20081011222617
昨夜の雨の名残なのか、肌寒き風がリンズモーターサイクルをすり抜けた土曜日となりました。それでも天下無敵の三連休と相まって、皆さん愛読のVIBES主催によるミーティングが山口県にて行われますから、満載の荷物を震わせながら疾走する連中を何台も目にしたなぁ…。走ってなんぼですからね。知った顔も見ず知らずも走れ走れでございます。水冷は別として、関係深い間柄となります空冷のエンジンは、身を切る寒さに泣かされる時期に「ヘイ!ヘイ!どうした。」と我が鞭打たれる如く快調に回りますね。新型と言われるツインカムだって手に取る様に解ります。新旧問わず国産に外国車皆同じ。雨風や、包む香や日射しに身を委ね走れ走れバイク乗り。走ってなんぼの乗り物だ。
ども。影番ファントムです。

連絡遅くなりましたが、今度の日曜日は

「唐津バーガーツーリング!」です。覚えてますか~??^^

さて、集合時間のお知らせです。

AM8:30にRIN'S MOTORCYCLE集合でお願いします!!

行橋方面の方はAM9:30に浩隊長宅に集合となりました!

場所が分からない人はRIN'Sに電話して聞いてくださいね!!

どちらか好きな方で集合してくださ~い!

では、当日楽しみにしてます!

ガッツリ走りましょう!^^

バイクは走らないと、こんな事になってしまいますよ~!^^;

0892[1]
20081010140612
少しずつそして確実に季節は変わってますね。地域によっては稲刈りも済んでいたり、道端の緑だって流れる雲だって10月のそれって感じになってます。ハニーの散歩もコースが変わり、自転車を使わないで川で暴れさせてるこの頃。あぜ道を歩きながら石を投げてやると、どーりゃーっと水しぶきも高らかに走ったり飛び跳ねたりの彼女でして、んでお気に入りの石をくわえて玩具にするのですが、今日もでっかいのを口に含み遊んでいると、俺の前をにょろりとヘビが横切って俺もそしてヘビもビックリ。驚きついでにヘビは川に落っこちてしまいました。そうです下にはハニーがいます。?て感じで近寄るハニーにヘビも慌てて逃げますが、興味津々で追いかける彼女。流石にヘビも頭にきたか反撃開始で飛びかかってきました。ビックリ!のハニーは大事にくわえていた石をポロリ。結構笑えました。画像にヘビが写っいるの分かりますか?瞬間が撮れなかったのが悔やまれます。昨日もヘビがにょろにょろと俺の足元にいたなぁ。ヘビに遭遇すると良い事あるって言うでしょ。ある
かな?楽しみにしとこっ。ヘビも冬支度の真っ最中なんでしょうね。リンズモーターサイクルも越冬対策って言っても、毎年ストーブはハニーが独り占めですから…(笑)そーだ。日曜日のツーリング用に上着を出さなきゃ…。
20081009131656
昨日とトライアンフに続いて、やって来たよんの74年式XLH。画像で確認していたより随分なべっぴんさんで一安心。FROM AMERICAのNICEとかGOODとかは、そりゃもーいい加減ですからね。オリジナルペイントの外装も「バリ物」までは言いませんが、個人的にはこの位が良い感じだと思うなぁ。まだなぁーんにもしてない車両ですが、軽くカスタムするだけで心に虹がかかりそうな気がしませんか?やっぱレインボーはカッケーっス。リンズモーターサイクル。Kフレームの華奢な色気にクラクラです。
20081008205714
今朝、昼飯を先買いして店に向かおうと寄ったコンビニで、以前「変な犬連れてますね。」と声掛けられたお姉さんにまた一声。今回は「格好良い犬ですね。」と変化していた。ここで良い気に…とはなりません。最近ハニーの散歩コースが変更し、パッタリこの辺りを徘徊が無くなっておりまして、なので「格好良い…」は完全に営業トーク。だって変なから急に格好良いにはなりませんよね(笑)さて、なんだかんだとやる事もあるのですが、輸送業者さんの都合もあり休日出勤となりました本日。何故かと言いますと、遠くアメリカからトライアンフがやって来たからです。1957年式のT110。ここ最近トライアンフの人気はうなぎ登りで、特に別体式は超高値&玉が無い。やっと見付けて購入となったのですが…。喜んで見に来たオーナーと二人して「こりゃー大変だぞぉ」と苦笑い。やっちゃった感丸出しのB級チョッパーをチャチャッと形にしたみたいな(笑)レスターの7スポークキャストと写真で思っていたウィールは、YAMAHA
と刻印が…(笑)リンズモーターサイクル。腕の見せ所と意気込みはため息となったのでした。チャンチャン。
20081007180644
今日はどんよりと灰色一面て感じの空模様で、表にバイク出すのも予報を頼りに後は勘。アッ得意の神頼みも「降りませんように…」と何時もの調子の俺です。微妙な天気にゃ泣かされますよ。さて、天気の加減で気持ちも左右されたりしますが、キンモクセイの香だと思うんだけど、至るところで緩く揺らいでいて、何でしょ…気持ちが和らぎますね。まぁ直ぐに鉱物油の香り充満の中で仕事となりますけど…(笑)そんな油っこいリンズモーターサイクルにも当たり前ですが郵便物が届きます。日本最大のインドアショー「HOT ROD CUSTOM SHOW」のエントリー用紙にポスター等がやって来ました。毎年ですが「今年は来ないの?」とか「一緒に行く?」とか話に花が咲くんですよ。しかも気になるアイツにアイツとゲストも個人的に超豪華。行きたいさぁーっ!エントリーはどうあがいても無理てすが、観光と研修を兼ね、そして久しい顔とのご対面のオマケ付き。行きたいさぁー!悩もっ…。
20081006215255
ども。トヨタのコマーシャルに出てる、韓流スターのイ・ビョンホンとネプチューンの原田たいぞうの区別の出来ない俺です。似てるでしょ。似てねーかな?まぁ韓流スターって人気凄いらしいから、こんな事アップしてっと怒られちゃいますね。さて、リンズモーターサイクルはバイク屋です。バイク好きが集う場所として、皆様方に愛されたいと常日頃から思っとります。でも、アルバイト兼社長の俺よりも人気者のハニーちゃん。フリーペーパーに出たりしたから、散歩の途中でも色んな方に声を掛けられたり、「ハニーに会いに来たよ。」とか言ってもらったりします。それにピットブルってほら…ですからね、そっち方面の犬が好きな人もバイクに関係無く遊びに来てくれたりするんです。今朝はアッシュって言う♂のピットブル飼ってるご夫妻が遊びに、そして夕暮れにはパンナって♀のピットブルと一緒に、ご家族共々ご来店となりました。初対面となる二匹は暫しクンクンとやった後、ドォーリャーと戯れあっておりました。ただ他人様が見たら引いてしまうかも?の元気っぷりで
したが…(笑)何はともあれ、人が集って笑顔が沢山て良いですね。何だかホンワカな1日でした。
20081005172248
もう夕方。朝からの雨はしっかりと今も続き、リンズモーターサイクルを包み込む雨音は子守唄みたく眠気を誘います。そんな天候の中、さっきまで遊びに来てくれた皆と、何時もの取り留めの無い話に花が咲いておりました。何でしょか?秋雨は人恋しい回路を刺激するのか、こんな日の来店は、嬉しさもちと違って感じます。さて、有り難くカスタムを依頼されており、それの部品がボチボチ到着し始めました。使ってみたかったスプロケットブレーキキットと極小のRマスター。やっぱカッケーぞ!これはショベルのリジットに装置します。結構最近のパーツを使い造ります。もう一台はスイングアームのショベルでして、こちらは何時もの調子のやつ(笑)部品が入庫すると気分は正直高まりますが、昨日届いた請求書に心拍数も高まりました。出来上がりに近付くにつれ、オーナーのテンションも高まるバイクとなります様に。結局神頼みか?の頑張れ俺でありまする。
20081004221602
冬本番の布団より、この時期の毛布とかもーっ気持ち良いね。ついつい「もうちょっと」と心が叫ぶ俺です。子供の頃、余り好きじゃなかったおでん。大人になって酒を覚えたからでしょうか、夕暮れ時に肌寒さを感じると食べたくなるんです。自動車通勤ですから、屋台にちょいととか、馴染みの店ののれんをくぐってなんて訳にはいかず、コンビニに依存するしかありません。食うと誓った時から選び抜いたネタを、台本を読む様に注文し一路我が家へ…。「芋」の焼酎と最近興味津々な零戦の本。そしてからしガッツリのおでんが今夜の「秋の夜長」を楽しむ友達。「何か寂しくねぇ?」なんて言わないでよ。本人は楽しいんだから。
20081003220908
スカッと晴れ渡る空も良いですが、季節季節に浮かび流れる様や、陽の光に滲む雲って中々の役者ですよねぇ…。試乗と申するある意味サボりの時だって、ついつい見上げる俺であります。さて、最近流行りとの通称「サザエ」。砲弾なんちゃらとかベテランの方は言ったりするガスキャップカバー。個人的にはチョッパーと言うよりは、フルデコレーションのFLHにくっついて「捨てた記憶」が沢山の品です。それが今カッケーらしい(笑)この画像の「サザエ」は当時のリアルな物でして最近の物とはちと違うのであります。しかも薄ら錆も浮かんでおりますが魅惑のデッドストックとの事。これに限らずちょっと前には安価だった部品が、生産中止により「プレミアくん」に化けたりします。何が来るか分からんぞ!です。ひょっとしたらリンズモーターサイクルだってそうかもしんないよ(笑)んでね、新しくステッカー作ってみました。と、言っても俺は何時もの他力本願で、デザインから作成まで「お願いします。」で作ったんです。まぁプレミアはあり得ま
せんが、欲しい方は一声下さいマセマセ。アッ!まだ試作です。本チャンは暫し待ってチョ。
20081002224410
秋と言えば行楽シーズン。少し涼しい位が、運動するにも何か食らうにも丁度良いのである。ちゃあーんとリンズモーターサイクルも、ハンバーガーを標的に佐賀へとツーリングを予定してるでしょ。一応イメージは秋なんです…(笑)さて、店のウインドーに貼ってる、11月2日の日曜日に「あそ望の郷くぎの」で行われる九州缶コーヒーミーティングのポップ。それと12月6日土曜日にダイハツ九州アリーナで開催されるボクシングのポスター。こちらはチトバイク屋とは?ですが、格闘技好きな俺ですし、地元で開催したいと頑張る人達に共感したりでペタリとなったのです。アッ!チケットだって販売してますから!興味ある方は一声掛けて下さいませ。さぁ皆さんの終盤に向けての今年のイベント。色々計画練りましょーねぇー。
