★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20080930163753
途中中断が入ったり、部品の供給で待たされたり、生産中止だったりと、それなりの葛藤の中やっておりました昭和四十四年式のW1F。まだキャブや各部の調整は甘いですが、「初試乗」を駐車場にて降りしきる雨なんて関係無く行いました。濡れた路面と対局な乾いた排気音は、旧型故に柔らかく温かみを持っており、思わずニヤリが画像の惚け顔でもご理解は容易いでしょ。最近出場回数が増えた俺。見苦しくってどーもスミマセン。リンズモーターサイクル。引っ込み思案な性格もバイクに乗ればかわります。
20080929220850
新たな台風が駆け上がって来る。散歩を楽しみにしているハニーは、まったく関係無いとばかりに尻尾フリフリ。願わくば今日は勘弁の俺なんかまったく気にしておりません。強い風に踊った雨の攻撃で、傘をさしている右腕と顔以外はびっしょりとなりました。雨って嫌い。仕事にも影響出るしね。バイク出せないから作業スペースが著しく狭くなっちゃうじゃん!です。それで今日はスイッチハウジングを作ってました。これは完成ではないですよ。仕上げは依頼者本人がするんです。使い勝手の良い位置に穴空けて、仕上げは素材がステンレスですから、気合いの鏡面でも、ブラスト当てて渋いの狙っても…と「後はお好きに」の丸投げ(笑)エッジを落として使って下さいな。リンズモーターサイクル。ネタ切れがばれそうなアップでスミマセン。
20080928213814
涼しいを通り越し寒いの声が聞こえるこの頃。俺も毛布に包まって朝を迎えました。小雨が混じるどんよりな日曜日は本日もやっぱり肌寒さは残っており、袖を腰に縛り上げて着ていたツナギも本来の着方となりました。初秋ってなんでしょか、感受性が強くなったりしませんか?俺だけ?カスタムベースで入庫したFLH。少しでも安価でとオリジナルの外装は売ったんですが「ドンガラじゃ悪いから…」と取り敢えず着けてもらった外装。車両を譲ってくれた人は十数年の付き合いの人でして、ショベルコレクターとして結構凄いお方。「ヤレてるけどオリペンのタンクつけてあげる」と粗品として頂いちゃいました(笑)塗り替えするには勿体ない。でも、このままではヤレてるから売り物としては微妙なのでオブジェとして保管と決定しました。色は褪せて、剥げ落ちた塗装の隙間からは錆が覗く…。ヤレの演出みたいな事を狙ったりしますが、こうやって実際長き年月により生まれた褪せを見ちゃうと、本物の風格は狙って出来る物じゃないんだと感じます。感受性の豊かに
なる初秋だからか?それとも単なるオタクか?まぁ良いじゃないか!旧き良きを感じれたんだからね。リンズモーターサイクル。オリジナルの面白さもちょびっとは知ってるつもり。
20080927224526
「土曜日の朝イチ行くから」と言われた事を近づいてくる排気音と思い出した俺です。忘れた訳じゃないんだよ(笑)うっかりしてただけよ(笑)毎日の日課の空を伺い、預かってる車両をピットから出しておりますと、巧みにロッカー&ジョッキーを操りながらケンちゃんがやって来た。動画にて初ロッカーを披露し、リンズモーターサイクルのブログを御覧の皆様を和ませた彼は過去となり、鋭角にとんがったロボハンを通り越した「雷ハン」の間からの笑顔は余裕さえ感じる男前。やるじゃん。モーターサイクルは男を育てるね。四国に渡ったり、今日だって玖珠のミーティングに行くんだとか…。極端にはしなかったちょい長いフロントエンドに六角無垢棒のシーシーバー。極めて個人的に感じるロングフォークはART&FREE。都会を縫って走るのではなく、荷物をくくり自然と自由を満喫する乗り物と思っております。良いんじゃね。惚けた笑顔にとんがったCHOPPER。今頃はミーティングの真っ最中で会話と酒に酔ってんだろな…。おっと、アップ
してる俺だって酔ってるよーっでした(笑)
20080926235325
ダッツンのタイヤは随分と前に交換時期を迎えておりましたが、まぁほら「タダ」じゃないし、我を誤魔化し言い聞かし「大丈夫、大丈夫」と走らせてました。そう、今朝のコンビニでタイヤを見るまでは…。ワイヤーがベロンチョと顔を出し、いよいよの状態が目に飛び込み決意となったタイヤ交換。希望メーカーはサイズが無く、んじゃ価格でと選んだのですが、これがビックリの豹変ぶりのハンドリングをするじゃない!運転するのが楽しくなって、意味も無くハンドルきって蛇行運転したのは俺です。操作感てとても大切。オートマチックは楽々良いのですが、車はともかくスクーターに魅力を見いだせないのは、この操作感が低いと思ってしまうからです。ハーレーはほら、ジョッキーと申すハンドチェンジが未だ人気だったりするのも、この操作感を高める要素でしょうね。只今作成中のクラッチリリースレバーにジョッキーレバー。遠方からの依頼ですから、少し長めにし、曲げてやり直しもしやすい様に無垢棒で…。無骨なのも依頼の一つでしたから、捻りは入れずシンプルな造り
としてみました。ちゃんと操作感は楽しめる仕様となっております。「感じる」を大切にする。そんなバイク屋リンズモーターサイクルです。
20080925172715
バイク雑誌を購入する機会がめっきり減った俺です。これは前にもアップしましたね。別に興味半減とかじゃないっス。どちらかと言えば増しておりまして、夜な夜なネットサーフィンしながら「カッケー奴等」を追い求めております。ただこの場合は、極端に自分の好みに偏っておりますが…(笑)先日立ち読みでパラパラとページをめくっておりますと「旧車ネタ」が以外に多いのにビックリ。ショベルどころか、サイドバルブ魅力について書いてある。乗る気があれば貴方も乗れる!みたいな感じ。そりゃその気になりゃーね、乗れますよ。でも乗り手を選ぶ乗り物です。リビルドしてきちっと組んである車両でも最近の物みたいにはいきません。ただ「壊れるから」と諦めるのも違う気がしますが…。妥協する所が壊れるだと何にも乗れなくなっちゃう(笑)新車だって壊れるからね。ヴィンテージの面白さは乗り手からの歩み寄りが大切です。そのちょっとを覚えると楽しいですよ。溺愛し過ぎて泥沼になるかもしれませんけどね。リンズモーターサイクル。色々ご
相談くだしゃんせ。
ども。

たま~に登場する影番ファントムです。

昨日、浩隊長、RUMBLEのKAZUの3人で門司のイベント

「シャンティータウン」を覗きに行った来ました!

途中、雨に遭遇しうどん屋で昼食&雨宿りしました^^;

俺はバイクのシート外して店内に持って入り変な人状態でしたよ^^

だって、シート濡れるとその後、ケツが濡れて冷たくなるやんね~^^;

イベント会場一回りし、そそくさと帰路に着いたんですが、

出口の交差点で、ごっついけど優しそうなお父さんと、

15年後、たぶん女には困らないだろうカワイイ男の子の親子さんが

こっちを見ている時になんとファンChoがエンジンストール・・・・。

つい男の子に「止まったよ~!!」って言ってしまいました^^;

交差点の端に停めて見て見ると、燃料コックがOFFに・・・・。

お恥ずかしい所をお見せしてしまいました^^;

しかし、そのおかげでゴツイけど優しそうなお父さんが

「RINSのブログでこのバイク見たこと有りますよ!!動画も見ました!」って

声を掛けてくれました!!いや~、嬉かったですよ!!

話は出来ませんでしたが、ありがとうございました!^^

また、見かけたら声掛けてくださいね!

さすが、ゴツイけど優しそう 完全に優しいお父さんと

間違いなく男前になる男の子の絵に描いたような親子さんです。!

また、会いましょう!^^

・・・・・・あ、ツーリング情報でしたね^^;

「山口でバイブズミーティングがあるなら、俺達は佐賀に唐津バーガーを
 食いに行こうツーリング!
~だって食いたいんやもん!~

10月12日(日曜日)に決定しました!^^

右手に唐津バーガー、左手にコーラをもってガッツリ食べましょう!!

詳細はまた後日アップしま~す!^^


20080923023251
「安物買いの銭失い」は合点承知の助の俺。良い物を長く使うが結果経済的にもお得だったり、大袈裟に言っちゃえば「クラフトマンシップ」に触れちゃう唸りの一品を所有&使用出来る喜びに出会えたりします。俺も奮発して購入を決めた工具とか、不動の迷車我がハーレー等がそうであります。ところが何から何までなんて、とっても無理でして、でも無きゃ困るで購入している物もある訳です。近くのホームセンターで、安価が決め手となったグライダー。チュイーンと元気な音をたて回りますが、手強い相手にゃ直ぐお手上げで、ヴィーンと止まってしまいます。それでも頑張って働いてくれてたんだけど…スイッチのカチカチ音も虚しく動かなくなっちゃった。チャララーどうしよう。奮発するか?妥協するか?悩み処のリンズモーターサイクル。真剣考え中である。
20080921233132
カップラーメン用となっていたリンズモーターサイクルの湯沸かしポット。先日の肩透かしとなった台風予報の帳尻合わせみたいな今朝方の必死の雨で、肌寒さに包まれ思わず取り出したカフェオレの包み。聞こえは良いが結局こちらもインスタントで、ポチッとボタンでお湯を注ぎ、甘き香りは鼻と舌を緩め…やっと本日スタートとなりました。自分勝手な解釈で「本日は雨」と決め込んでおりましたが、アラアラ気付けば晴れ出す空に滲む汗。何か天気の幕の内みたいな天気でしたね。そんな中でもブログネタは見付からず(笑)どーしましょと手持ちのパーツで独り言。これねハンドロックなんです。48~69年迄の純正品なのですが、ハーレーの文字は何処にも無くBRIGGS&STRATTONと入っていて、70年代のFLHのメインキーとかでも使われてるメーカーなんですよ。六角の物は俺もお初でして購入を決めたのですが、独りよがりの満足感かもしれない代物です。ニュースを賑わす今のアメリカには憧れは減ってしまった気がするこの頃。ちっちゃな
物にアメリカを探してみるのも面白かったりするんです。ほら昨日のコーラのボトルとか…。
20080920215644
この前から気になってた、とあるコンビニ限定グラスボトルコーラ。ボン・キュッ・ボンのコークボトルラインは女性のボディラインからの縁取りの悩殺的な曲線。カマロやコルベット等のアメリカンマッスルカーだって使っちゃうビューティホーな形容詞。それに永ちゃんとかがCMで格好良いのキメてたでしょ「Come on in Coke」。ロゴもねぇキレてる(笑)でもね、正直言いますが、味は好きじゃないのよ…な俺です。基本炭酸苦手なの。んで、ハニーの散歩の帰り道、昼飯を今のうちにと寄ったコンビニで、陳列しているコーラを見て購入を考え中、何か後ろに気配を感じ振り向くと…。ハニーが!店内騒然となりました。焦って外に出し、お蔭で迷いも吹っ飛んで購入したコーラをパチリ。汗をかいたボトルが格好良いと思って、ちゃぁーんと冷やして撮りましたが、皆さんには分かるまい(笑)笑ったのは「栓抜きの正しいご使用方法」が栓抜きと一緒に入っているんです。栓抜き無けりゃ、百円ライターとか、どっか引っ掛けてポンと開けるのがイキ
だったのに栓抜き説明書はビックリしたよん。に、しても久々のグラスボトルのコーラは格好良くって…そしてやっぱ苦手な味でした(笑)一本百五十円!高いか安いか?リンズモーターサイクルでは分かりません。味も分かってないみたいです。すみません。
20080919193217
パッと見て格好良いでしょ。○○だからとか理屈なんて必要無くって単純にいけてる。音楽だってなんだって直感つーの?それって大事。1951年製のコクピットクロック。なんと!ミグ15に使用していた物らしく、文字盤のロシア語が泣かせます。最近戦闘機にはまってる俺に、若いんだけど同世代感覚のfujiwaraくんが「あげます。」だって!もちもらっちゃった!「結構狂いますから…」と言ってたけど「構いません」と即答(笑)これにスタンド作って立てる様にして、リンズモーターサイクルのカウンターの上に鎮座させちゃいます。アッ!この時計見て、待ち合わせに遅刻しても責任は持てませんからね皆さん。東浜時間しか表示出来ない時計なんだから…。
20080918214317
モンキーに乗っかって、駐車場でハニーと遊んでおりました。何故か分かりませんが、何時も一生懸命吠えながら足を噛みたがるんです。いくら「あま噛み」と言えども、彼女のあの口ですからカプッとやられると結構痛い。なのでこっちもたかが遊びですが、油断出来ない遊びなんです。熱中して遊んでいると、なぁーんか感じ悪く声掛けられて、ちょびっと気分を害して見る視線の先には…お巡りさん&パトカーが…。ナンバーも無いバイクにノーヘルで乗っかって何やっとんじゃい!とお叱りを受けてしまいました(笑)格好わりぃーなぁの俺です。恥ずかしかったよぉ。さて、先日不覚にも長年愛用していたノギスを落として壊してしまったのと、ドリルも長年の愛用で、自分で磨いてもいまいちだったので、清水の舞台から滑って落ちた感じで購入を決断したって訳です。交換条件で旧いドリルビットは磨いでもらうんですよ。毎度無理言ってすいませんスナップオンKUBOさん。但し現金一括は恥ずかしながら無理なので、例の赤いデスノートを利用しての購入とな
りました。最近ツケが減ると「何か買わなきゃ!」って気持ちになる様な…(笑)ミスにて工具を壊してしまって恥ずかしい気持ちを「十年以上使ったし…」と我を慰めたリンズモーターサイクル。終止恥ずかしい1日だったのよん。
20080917172656
ゴミの捨て方がいまいち分からない俺です。いったい何曜日が収拾か?分別だってあるし…で、直接消却場に捨てにいっております。普通に?段ボール等を自分で分別して、決められた場所にポポイと捨てて「おしまい」となりますが、どーしても気になる不要自転車の山。「勿体ないなぁー」と思い何故が目を通す癖がついてしまいました。昨日もそんな調子でチェックに行くと、ブレーキをかけるのにロッドを連動させる(分かるかなぁ?)旧い自転車が目に入った。新聞や牛乳とか、その他色んな物を荷台に載っけ働く自転車ですし、まだ自転車が高価な頃の物だから質実剛健な作りはとっても面白く、取り敢えずヘッドライトだけ拾って来ました。サビサビのボロボロですが、リムは横にネジ止めにしてあり、ヒンジがついていてパカッと横にリムが外れる仕組みになってたり、気持ちひさしになってたり格好よろしいじゃあーりませんか。一瞬テールライトに流用と思ったりして、そしてそんな考え持った自分が笑えたりして、拾って来て良かった(笑)ホント何か
に使えないかなぁ…。リンズモーターサイクル。生まれもっての貧乏性。
20080916215858
帰り道、月がとっても蒼くって遠回りしちゃおっかなぁ…と、思っちゃう位綺麗な月がフロントガラス越しに笑ってました。十五夜は生憎の天気に見れなかったけどね、今夜の月で許しちゃう(笑)まぁそんな俺の心情は別として、ちゃんと仕事やってますよの、リンズモーターサイクル。丁度4spミッションが転がっておりますからネタとして使わせてもらうとします。画像のミッションはパンとショベルの物でして、ラチエットとロータリーと呼ばれる似て非なる…は大袈裟ですが随分と違う物であります。俗に言うジョッキーシフトは、馬のお尻に鞭打ってが語源ですから、ラチエットトップミッションが正解で、ロータリーだとアップサイドダウンが逆になっちゃうんですよ。アフターマーケットでもそれに対応する部品が出ておりますが、ロータリートップ用は確か発売されておりません。なのでハンドメイドで対応します。仕事柄、どちらのハンドシフトの車両に乗る事になる訳ですが「あれ?上げ下げどっち?」も、ちょいちょいで他人様の目には「下手くそなバイク
乗り」 と思われてるでしょうね。確かに巧くは扱ってないけどね。本人は頑張ってるのであるよ。画像の右側のロータリーくんは、リンズにてハンドチェンジにしちゃいます。蒼く微笑む月みたいに、ついつい遠回りしたくなるよなシフトになる様に出来上がると嬉しいのですが…頑張れ俺ですな。
20080915162516
寝付けない俺を逆撫でするよな雨音は、目覚めても続いていて、バイク屋家業としてはがっかりな朝となりました。高値の花だったガソリンが、少しずつ値下げをし始めたかと思ったら、次は米がえらい事に…。何でしょうね。さて、昼過ぎの今は雨も小降りとなりまして、敬老に感謝しながら仕事している俺であります。何やってんの?はランドセルを車両に装着すべく、ブラケットを作製している途中でございます。ランドセルをサドルバック代わりに使用している人って結構沢山いらっしゃって、丈夫だし、何より我が子の思い出とかね。格好を追い掛ける事も好きですが、こう言った…なんでしょう?自分に向けての依頼者からの仕事ってホンワカな気持ちになるんです。リンズモーターサイクル。HARDもSWEETも承りますよ。
20080914220959
でっかいの来てんだって?何が?って台風ですよ。その上、女心と秋の空ですから、雲の流れに色の濃淡はバイク乗りには気になる所。有り難く賑わったリンズモーターサイクルでの会話も「あっちの雲が…」とか「湯布院で降られた」等々も飛びかっていたり、ピットの入り口ではシコシコシート交換が始まっていたり、店先では錆び初めたスポークを研いていたりのーのそんな本日でした。集まったバイクもサイドバルブからツインカムまでと、年式スタイルの垣根無し。良いんじゃね?こんな雰囲気。何事も格好良いは求めております。男としてとか、造らせてもらうバイクもそう…格好良くなくっちゃとおもっておりますが、悲しいかなイケメンには程遠く、造るバイクは暗中模索ですから(笑)だからね、単純に楽しいのが良い。好きな物を楽しむ人達が集まって垣根無く会話が咲く。情報としてトレンドやグルーヴが簡単に手に入る時代。だから自分なりに単純に楽しむのが良いんじゃね?です。一年もすれば、大賞を取った流行り言葉も古く感じるこんな時代ですからね。
自分らしく楽しみましょ。チェケラッチョ!
20080913161455
今までも好きだった戦闘機。戦う為に研ぎ澄まされた各々の造りは、勝利を信じた思いや国の誇りが染み込んでる気がします。どこかポップでファンキーな雰囲気のアメリカの戦闘機は、手放しで格好良いと思ってましたが、日本の戦闘機は物悲しくって一歩引いてた俺。ところが知覧を訪れ、目の当たりにした隼にやられ、日本製戦闘機に物凄く興味が湧きました。そんな話をショベル乗りのくまくんが遊びに来ている時にしていると、「零戦のDVDあるから焼いてあげるよ」と言って早速持って来てくれたのです。これが格好良いのよ!全て格好良い。戦争する為に生まれた物を、格好良いとは不謹慎と思います。でも、やっぱりこれ見たら男心は騒ぎます。俺だって日本男児の端くれですから…。
20080912182645
汗ばんだTシャツのままバイクに飛び乗り、いざ出陣と走り出すと…寒いのである。汗が乾けば訳無い話なんですけどね。もうすっかり秋なのねぇです。かき氷が恋しかった夏が遠くに感じ、アイスクリームの愛しい秋になった気がする俺です。さて、甘味の魅力に負けず劣らず、「やっぱバイクでしょ。」のリンズモーターサイクル。牛歩戦術と昔国会で泣ける戦術をやっておられた先生方に、こちらも負けず劣らずの進行してんのか潜水してんのか分からない進み具合の我がバイク。「こりゃいかん」と少しの部品を発注しました。こいつさえ手に入れれば腰下組めるから、ちょっとは前に進めるでしょう。牛歩戦術ならぬしゃくとり作戦。何れにしても進行は遅いのさ。
20080911232910
すいません俺です。今年はバイクに乗ってます。まぁ乗ってるとか言っても、365日と年がら年中乗りまくったあの頃とは違いますが、意識の中の自分や周りの人間に「乗んなきゃ!」と背中を押されてる感じがします。仕事として向き合っているバイク。そして好きな乗り物。なのに独立してからプライベートで乗る事に「線引き」してた自分が居た気がする。走る事に意味があるのか分からない。意味を探す理由も必要ない。ただ楽しくって気持ち良いのがいい。ピンで走っても誰かと走ってもこれは同じ。この画像は、昨日鹿児島の友人と、そいつの店で働くYOUJIと一緒に走った帰り道のスタンドで給油中にパチリ。鹿児島から?の理由は、YOUJIがリンズモーターサイクルにて車両を購入してくれ、遥々2ケツでやって来て「初ハーレー」に乗って帰るといった流れな訳です。是非とも手に入れたハーレーで大観望に…は残念ながら雨にて三愛レストランで断念となりました。その模様は写真だけアップしてます(笑)でも本日帰路の途中に再チャレンジ
。俺は絡めなかったけど、ちゃんと目的は達成出来、そして無事に帰り着いたとか。YOUJI走れよ。沢山走れ。俺も走れ。借り物は格好悪いぞ! はーい。
20080911010618
酔っぱらいな俺です。良いでしょ。楽しいんだから。こんな酔っぱらいな自分をアップするのも後々面白いかな?と思ったのよ。自分を好きになる様に…。自分が好きになりたいリンズモーターサイクル。本音だから、こんな俺も皆さんヨロシク。
20080909112140
「何時も変な犬散歩してる人ですよね」と、コンビニのお姉さんに声を掛けられたのは俺です。正直女性に話掛けられるっつーのは悪い気はしません(笑)もちょっと自分の年齢が若かったらドキドキしたりもしたでしょう。ところが伊達に歳食ってませんよ俺。このコンビニの前を通る時って散歩も終盤で、炸裂後のハニーは泥まみれ。そして俺は息も上がり気味でチャリンコキコキコですから、格好良い要素は自己解析で皆無。なのでお姉さんの発した「変な…」は俺とハニーをひとくくりだと思う(笑)まぁ良いじゃない。変なオジサンで上等上等。さて、有り難い事にカスタムの依頼が入っているリンズモーターサイクル。日夜妄想に空想を広げ、オーダーに応えるべく下準備の資料を集め頭に詰め込んでおります。んで、そーやって考えていると…そうです!我が愛車のカスタムプランもあれこれ変化してしまう(笑)ペイントに出しているタンクも作業を中断してもらったし…変な虫が騒いでる変なオジサン…それは俺だよ。だっふんだ。
20080908222745
リンズモーターサイクルのブログを振り返って、反響が結構あったのが「ガラスの十代」でした。赤いCBに跨がる俺に自分で何か賞をやりたくなっちゃったもん(笑)そんな頃に遊んだ先輩が遊びに来てくれた。先日、鹿児島で行われた友人の結婚式で二十数年ぶりの再会となり、「山口のミーティング行くから、その時よるよ」の話の続きが今日となったのである。いくらリッターオーバーのマルチエンジンと言えど、店に着いた時点のトリップメーターは700Kを軽く越えており、自宅に到着時は1000Kオーバーのロングトリップを2日間でこなすのは並大抵では出来ません。そして会いに来てくれた事が単純に嬉しい。感謝を込めてじゃないけど九重夢大吊橋までお供する事としました。秋晴れに包まれ走る山並みの気持ち良さは、仕事さぼってる罪悪感を直ぐに忘れさせるウルトラクラスでしたよーっ!到着し目的地より目的のソフトクリームを食って、橋も渡らず「じゃぁまた!」と、超あっさりのバイバイでした。俺はそんな飾らないながちゃんがカッ
ケーと思います。昔っからそんな人でしたね。来てくれてありがとう。遠回りしての帰り道。夕陽が染みた俺でした。
20080907173641
知らぬ間の昨夜雨の名残がボンネットや路面に…。薄曇りの空を恨めし気にチラ見し本日スタートとなりました。女心と秋の空…でしたっけ?ホント難しいつーか読めませんね、最近の天気は。その点、趣味趣向の近い奴等はピーン!とくるグルーヴを発しておりまして、チョイ乗りブラットでやって来ました最強プライべーター楽ちゃん。今回の着手はタンクデカール。カッティングシートによる自作品。このマークって単純に「悪」でしょ(笑)発音は「わる」じゃなくて「あく」が正解(笑)んでね、ピーン!と来まして、リンズモーターサイクルもデザイン依頼しましたよ。最強のプライべーターに本職の俺が頼むのも微妙なんて言わないで(笑)どんなの出来るかなぁ…。悪の化身ショッカー好きな俺は楽しみで仕方ないのである。イィー!だっけキィー!だっけ?ヒィーじゃねぇーよね?ショッカーってどーだったっけ?すっかり話が変わってしまった今日でした。おしまい。
20080906115847
昨夜の珍入者「銀ヤンマ」。確信は無いが多分そうだと思う。空を飛べるって事に対して憧れみたいな感覚を持つ俺。ただ偏見つーか、セミの飛び方はいけてなくってトンボはいけてる奴でして、中でもヤンマと名乗る大型の奴らは、ヤゴの頃のメカメカしさにヤクザ面構えと成長過程でもカッケーのである。かぶと虫とかと違って飼育は難しいし、空を我が物顔で飄々と飛んで、獲物を捕食するてーのがいけてる証みたいなもんだから、鬼ヤンマや銀ヤンマは捕まえちゃいけない昆虫として思ってます。勝手気ままに飛んでいるし、大型のトンボって結構レアでしょ?中々出会えない。そいつが来店となりました。金じゃなくって銀と名乗る辺りがチンピラっぽくて好きな銀ヤンマ。しょーもないけど嬉しくなったよ。勿論空へと帰ってもらいました。そしたら恩返しかどうかは定かじゃないけど、ちょっとした嬉しい事がありまして、気分は上々なのであります。他人様からすれば「なんだそんな事」なんですが、俺としては嬉しい事なんです。ドッカーンとでかくなくってもジワーッと嬉しい
リンズモーターサイクル。へへへッ。
20080905171849
思ったより重症だったハニーちゃん。動くと見るからに痛そうなので大事を取って自宅療養としました。そりゃそーだよね。相手がドラム缶もん。そんな訳で日課の散歩の時間はポカリと空白となり、まぁ仕事すりゃ良いんですけど、シャッターを開けると心地好い9月の風が…(笑)で、ポンコツオフ車に跨がってLOCO HOPPERとなりました。走ったって言っても往復で30分程のチョイ乗りなんですよ。でもほら田舎ですから、直ぐに良い感じの風景が待っており、夏場に燃える様な緑だった稲穂も収穫間近で金色へと衣替えを進めていたりして、そんな中の農道をすり抜けちっちゃな漁港とやって来ました。オフ車の機動力は走る場所を選ばず、行きたい見たいの所まで一気に俺を運んでくれる。今日は灯台の足元までヒョヒョイと走り、ブログ用にと秋空と潮風も一緒にパチリ。知ってますか?人間だってお日様の光が大切なんですよ。日光に当たらないと骨に影響が出たり、精神的に衰弱しやすくなるんです。今の時期の朝夕の気持ち良さほっとくなんて勿体な
い。バイク乗りじゃなくたって少し風に身をゆだねてみては?でも、リンズモーターサイクルはバイク屋ですぜ。お忘れなく。
20080904133449
相変わらずで窓を全開にしての運転となる我がダッツン。あれだけパンチの効いてた風も気付くと秋のそれで、運転する俺をこちょこちょと擽って悪戯するよに吹いてる気がします。ハニーもこの心地好さを満喫しており、何時もの裏の海辺では、投げた石を一目散に追っかけ走り回っております。浜にはドラム缶がながれ着いていて投げられた石に夢中の彼女の視界には、その存在が入らなかったらしく、ドォーリャーと全開の状態で大激突!流石に「キャン!」の一言を発し意気消沈。ビックリしたのは被害者?のドラム缶がベッコリと凹んでるではないか!しかも側面ではなく底の部分が補強のリブごと!もしあのドラム缶が俺だったら全治何ヵ月かの負傷となったかも…。恐るべしピットブルひぇーっ!さてそんな初秋。昨日のハンバーガーはホットコーヒーを一緒に頼み、今日の昼飯は7日までセブンイレブンで割り引きとなっている「おでん」に宝来軒のおにぎり。暑さが和らぐとあったかさが恋しくなってきます。皆さんは小さい秋を見付けましたか?リンズモーターサイクル。
びっこ引いてるハニーちゃんを見付けました。大丈夫かぁ?
20080903164818
ヌボーッと幕の明けた感じの水曜日。やる事やらなきゃ休息は出来ないと、ダッツンのオイル交換を済ませ、珍しく装着したG-BOOKは電池切れで不動を発見!ありゃりゃと時計屋さんに向かい、それから空腹を最近マイブームのハンバーガーで満たし、書類取りに行ってそれを届けて、それからそれから…で、やっと本日の目的図書館に到着。知覧で見た「戦闘機」が脳裏に焼き付いていてもちょっと掘り下げたくなったのです。活字に虚弱な俺ですから、出来るだけ写真や図解物つーのが大事でして、めっけたのがこの本達。バイク物も写真多めで機械加工は基礎と何とも初心者(笑)こんな事を公表して大丈夫かリンズモーターサイクル。童心&初心忘れるべからすなのであります。ほっ…ほんとーですから。
20080902141042
スポーツは観るのもやるのも大好きと何度となく公表している俺です。思い込みかもしれませんが、自分の幼い頃は「スポーツ物」の漫画やドラマがブラウン管や雑誌を賑わしてた気がします。柔道一直線とか巨人の星、侍ジャイアンツ…「総理シリーズ」のまさとしさんだってラグビーやったりサッカーやったりしてましたよね。漫画に実名で現役選手が出て来たりして、王さんや長嶋さんなんて本人をかなりデフォルメしてましたから、子供心に「この絵見て怒らないのかな」とか思った位の笑える出来で、顎髭が青々してたり唇がタラコだったりね。格闘物も充実しててタイガーマスクから影響受けて孤児院に寄付しているレスラーも実在するし、真空飛び膝蹴りの澤村忠は漫画も本物も無敵のヒーローでした。そんな影響が俺にもありまして、昨日今日はそう…「キックの鬼」となっております。アレーッ…調子良かったのになぁ…。リンズモーターサイクル。ヒーロー不在のバイク屋です。
20080901120131
8月最終日が丁度日曜日となった昨日。天気も快晴とは言えないがそよぐ風は悪くなく、乗り手の気持ちを擽って午前中からバタバタとしていたリンズモーターサイクル。お盆辺りからの天気の悪戯に少々皆さん欲求が溜まっていたのと、楽ちゃんのアイアンがまたしてもマイナーチェンジ。そして浩さんも多忙にて乗れてなかったとか…。んでもって俺は俺でまぁ色々と…。そんなこんなで話しは盛り上がり浩さん家までHOPしようとイグニッションをONにした。実はこんなノリが一番好きな俺でして、軽い気持ちで意気投合し数台でズラズラ走るのが気兼ね無くって丁度良い。距離もそんなに重要ではなく、スピードやスリルもこんな時は必要としない。走る事の持つ意味も正直分からない。でも良いんですよ。乾いた排気音に包まれ、風に身を曝せば気持ちが丸くなる。8月最後の日曜日、夏の最後にそよげたHOPPER達は終始笑顔が絶えなかったとさ。さて、借り物でのHOPじゃ格好つかんぞ俺。これがホントのバッタもん…失礼しました。トホホ。
