★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20080531143417
最近寝付きの悪い俺でして、目蓋を重くする為に「芋焼酎」は必要不可欠の夜のアイテムで、呪文にかかった位に酔いが回らないと幾らウサギを数えても天使の子守唄は聴こえて来ません。鰻パイじゃないけど夜のお供は焼酎&パソコンが常となっとります。さて、ンボーッとメールのチェックをしておりましたら、F、T、Wの主催者であるジンギーズさんからのメールが…。出展者リストをホームページに上げたとウンヌンカンヌン。これまでにも何通かメールが届いており、その熱意に感心しておりました。んで、ポチッとクリックしてリストに目を通すと、リンズモーターサイクルのブログのアドレスが出てるではないか!名刺や雑誌に取り上げてもらった時もアドレスは公表しておらず、今回の出展参加の用紙にもアドレスは記入してませんでした。ジンギーズさんが気を遣ってくれてなんでしょうね。でもなぁ、バイク屋のブログとしては犬ネタが多いし、内容も微妙な感じが否めないから…。ウーン正直恥ずかしい(笑)まぁ他が有名所が多いから、
リンズモーターサイクルに興味を持ってクリックする人は極めて少ないでしょうけどね(笑)さぁそれはそれでSHOWは来週の日曜日と近づいて来ましたよ。ファンChoの外装がまだ上がらないっつーのと、当日ライドインで2台持ってく強行手段ですから、納期に天気が気掛かりなのでありまする。キャストパス引き換え券も届き現実味の増してきたF、T、W。楽しきゃ良いなぁ。
20080530141811
完成間近のブログネタを消去したり、その他諸々、世知辛い世の中に中指おっ立てる様な事とかで微妙に凹み気味だった俺。性根が虚弱だからね。駄目だなぁであります。オマケに梅雨のお告げみたいな蒸し暑さですから「元気」を心の引き出しにしまい込んでおりました。すると「ハーレー欲しいっス」が口癖の佐川急便の兄ちゃんが届け物だとやって来た。発注先にバックオーダーの記憶はあるが「?」な荷物。何処からとビリビリッと中身を出すと、最近リンク先にさせてもらったBOAT RAPさんからオリジナルグッズの詰め合わせではないかっ!流石バイク屋が作っただけあって、バイク乗りの事を考えた物ばかり。先日携帯を試乗中落とした俺にぴったりのガンホルダータイプのバックやヘルメットロック、携帯灰皿等々。興味のある方は是非クリックして見て下さい。他にも沢山オリジナルグッズありますからね。当然リンズモーターサイクルにて扱いますので、ご注文宜しくお願い致します。世知辛い何て言いながら、物が届くと元気になるキャッシュな奴だよ俺様は(笑)
20080526192632
初夏と勘違いするよな日射しに風は、無精で伸びた髪の毛を切りに行けと諭されてるみたい。でもなぁ…面倒臭いから、うーんもちょっと我慢する(笑)四六時中と言っても過言じゃない位ハニーと一緒の生活の俺。冬場ならちょいと買い物だって助手席に乗せ連れて行くのですが、暖かくなって来るとダッツンはクーラーなんてヤワな物を装備していないので、茹でダコ状態で待たせてるのも可哀想でしょ。んで、そーなるとお留守番が多くなります。そんな時の「置いてっちゃうの?」って表情は何とも可愛く、飼い主馬鹿丸出しとなってしまいますが、断腸の思い(大袈裟)で置いて出掛けます。昨日は朝からの用事で散歩をおあずけとなったハニー。渋々庭に繋がれ切ない顔でのお見送り。気にしつつ流れる時間は随分となり、事も一旦落ち着いて一度家に戻ると「!」ハニーが居ないではないか!最近飯を選り好みして、器用に好きな物だけ食ったりしておりましたが、幾ら器用になったからってリードのフックを自分で外せるはずがない。こんなにゴツイ手だしね(笑)
まぁ一生懸命外してる姿を想像すると笑えますが…。で、脱走して何処に行ったかと思えば、以前リンズモーターサイクルのブログでアップした「DOG CAFE SORA」。我が家からだと、距離は特別遠いって程ではありませんが、大きな通りがあったり何度も曲がったりと、決して容易い道程ではないのだが…。SORAのスタッフの方に親切に対応して頂いて感謝しております。ありがとうございました。そして皆さん犬自身が行きたくなるお店なんです。凄いでしょ。是非DOG CAFE SORAに行ってみて下さい。今日も犬ネタとなりましたね(汗)
20080525101456
総ページ数640の分厚さで立っちゃうんだから…。前々から欲しかった「How ToRestore…」ヴィンテージ大国と言われる日本。でも、純正度の高いオリジナルの車両は中々お目にかかれません。それに写真で各年式の部品を並べ違いを解説していたりして、面白いし勉強にもなる。なのでエイッと購入に踏み切った次第であります。本にしてはちと生意気な価格ではありましたが、ズッポリはまってしまってるので、今回の買い物は成功と言えるでしょう。最近OLD SCHOOLが熱いでしょ。ハーレーに限らず大英帝国産や国産とかね。だからこその原点回帰と思ったのです。オリジナルってやっぱ凄い…。
20080524114452
雲の様子を伺いながらとなった今朝の散歩。普通散歩ってのんびりと…なイメージですが、ハニーちゃんの場合は、如何に彼女の元気を刈り取るかが課題となっておりますので、走らしたり泳がせたりと結構大変。霧雨に包まれても構わず、彼女の欲求を満たせる様、懸命に石を投げ相手をしておりますと、雨足は本格的へとスイッチしており、すっかり濡れ鼠となってる俺。どんだけ必死な散歩なのよ…。さて、昨日は燕で濁したリンズモーターサイクルのブログ。今日は最近目にする蛇…イエイエ、バイクネタやります。画像は先日交換したサービカーのプライマリーのテンショナーのライナーとチェーンです。一目瞭然エグく削れておりまして、チェーンものびのびだったので交換となりました。EVO以降湿式となったクラッチの場合、プライマリーにはオイルが入っていて、BTはステーター、XLになるとミッションまでが一緒のオイルが循環してるのです。エンジンオイルを気遣う方は多いですが、プライマリーは忘れがち。プライマリーの中身は高価な物が沢山入ってお
りますよ。早目早目のオイル交換がお薦めです。是非ともリンズモーターサイクルにて行って下さい。m(__)m
20080523131101
犬ネタが多いと噂のリンズモーターサイクルのブログ。確かにそうだその通り。でもね、犬(猫も居るよ)との生活は良いよ。実際楽しいばかりじゃないけどね。ウン。で、今日のネタは燕(笑)空をダンス踊る様に飛び回る燕達。スピードの対象としてチータと燕は取り上げられたりして、身近なスピードキング的存在だし、何より商売人として縁起物の「巣」があるでしょ。燕が巣作りをすると幸せが訪れるとか、商売繁盛するとかさ言うじゃない。鳩よりずっとピースフルだと個人的に思っとる訳なんだな。今時分の時期になると店や工場に迷い込んで来たりはしてたのですが、待望の巣作りは無かったのです。先日店先に繋いだハニーが、妙に落ち着き無く空を仰いでいるのは気付いてはいたが、吠えているのでもないのでほっといて仕事に励んでおりました。ちょいと休憩と、インスタントコーヒーをすすり店先に出て、ハニーの頭を撫で一方的に話し掛けていると、燕が「りんちゃん邪魔だよ」とばかりにホバリングしているではありませんか。「ん?」とよーく見ると巣作
りの真っ最中。「遂に!これで田園調布に家が建っかも」と心で叫んだのもつかの間。巣作りの場所が入り口のスポットの上。しかもシャッター締めたら内側となってしまうので燕としても条件が悪い。仕方なく今回の巣作りは遠慮して頂く事となりました。これに懲りずリンズモーターサイクルに幸を運んでくだしゃんせ。なんでしたら来春は俺が巣作りして待ってましょうか?燕さん。
20080520215854
後ろ姿ではありますが、YOUTUBEに参上したリンズ。今日は外回りで飛び回っておりました。パンダを飛び道具に外交するどっかの国の偉いさん並みのタイトなスケジュールとなり、焦る気持ちにこんがらがる思考回路。そんな俺を知ってか知らずか、まさくんがマウンテンボードを三輪チャリに載っけ遊び場求めて流浪の旅へ…。アイアンスポーツに乗る楽ちゃんが今朝持って来たこの一品にアドレナリンが活性化したらしく早速のトライなんだとか。湘南辺りのLOCOならば、サーフボード片手にビーチクルーザーと洒落た感じとなるでしょうが、中津市東浜近辺は微妙なLOCOが三輪車でキコキコ…。楽しめる場所は見付かったのか?マウンテンボード乗り心地はどーなのか?面白そうだぞこりゃ。
どうも

またまた登場の影番ファントムです。

以前の動画ですが、チョイ長の納車模様を録画したのが

あったんで「初めてのロッカー!シリーズ」でyoutubeにアップしました!^^

ロケットスタートのスターを見てやって下さい!




さてさて、前回チラッと告知した

第3回 RIN’Sツーリングですが、決定です!

7月13日(第二日曜日)です!!

夏の陽射しを浴びながら、大観峰を目指して楽しく走ろうぜ~!!^^

集合時間等はまたお知らせします。

みなさん!スケジュール帳に今すぐ「ツーリング!」って

書き込んでくださいね!

参加お待ちしてま~す!!^^


20080518171257
散歩の途中、結構デカイ蛇を自転車で踏んでしまったのは俺です。びっくりするし気持ち悪いしの朝でした。さて、チマチマやっとる我がバイク。進行の遅さに嫌気も出ており、ここは一発気分を盛り上げる為にタンクを塗装しようと奮闘中。取り付け用のタブ等何もついてませんし、フレーム切っては言語道断!ストックのラグはそのまま残すので、装着するタンクを加工して…とやっていると要する時間少なくはありません。その上デッドストックと言えば聞こえは良いが、所詮売れ残りの過去の異物的ピーナッツタンク。錆を落として防腐の処理もしなくてはいけませんから、塗装に出すまでの助走はまだまだ長いです。まぁ今までポコッと載っけてただけだった「豆粒くん」。目一杯後ろに、そして天を仰ぐフリスコマウントはトップチューブにラインを合わせて…。好きな位置なんですよねぇ。出来上がったら又アップしますね。但しタンクだけですけれど…(笑)リンズモーターサイクルのポンコツ奮闘記。地味に進行して行きます。
どうも。

久しぶり登場の影番ファントムです。

今日、デジカメの整理をしてたら

KenがファンChoに乗った動画が出てきたので

試しにYouTubeにアップしてみました!

上手く出来たので見てやってください!!

Kenが初めてロッカークラッチに乗った記念すべき動画です^^



これから動画をいっぱいとってYouTubeにアップしていきますよ!

さて、ここでちょっと早いですが告知です。

7月に「第3回 RIN'Sツーリング!」を計画中です!

7月13日(第二日曜日)で調整してます!

みなさん都合をつけて参加お願いしま~す!!

詳細は決まり次第アップしていきますので

ブログのCheckも欠かさずにお願いします!

ツーリングの模様も動画を撮ってアップしようと思ってま~す!!
20080516195954
見上げる空は晴れ渡り試乗をするには打って付け!近くの小さな漁港まで…。サービカーの特権である「ノーヘル」で風に吹かれていると、調子伺いと言う試乗を忘れ私情が入る心地よさ。サイドバルブの奏でる排気音と三輪車であるサービカーの乗り心地は、遊園地のゴーカートの様で面白い。でもスピードメーターの針が35MILEを超えた辺りから徐々に恐怖感が芽生え初めるのも確かですけど(笑)注目度はちょいとしたロングフォクのチョッパーなんて比べ物にならない熱視線を浴び、老若男女全ての方にウケまくり。指差されたりしちゃう人気者です。因みに左スロットルの右手でハンドチェンジとなっておりますので、可愛い風体とは違いロケンローな操作が必要なのである。さて、夕方納車となって颯爽と帰って行ったKAZU兄さんから携帯着信履歴が…(焦)
20080515114142
これまた可愛らしいサービカーのキャブレター(TILLOTSON)です。純正採用されていたのは66年以降となっておりまして、悲しいかなこれより旧型のLINKERTやこれより後のBENDIXやKEIHINはアフターマーケットにて部品の入手は容易いのですが、こいつはカタログ落ちしている不遇な奴。スロットルシャフトが曲がっていたり、ケーブルが長年の埃や諸々で動きが渋くなっていたりと、前回はそこら辺を修理して一旦出庫の調子伺いとなってました。しかし、ある程度の暖気が終わりオイルも緩くなりだすと、アイドリングが高くなり落とせなくなってしまうとの事で舞い戻って来たサービカー。んじゃぁーっつーことで、再度バラしてチェック、チェック。どーやらスロットルシャフトとバタフライの取り付けのガタで、中途半端な位置でバタフライが引っ掛かりが原因らしい。スロットルシャフトにはスプリングが取り付けてあり、スラストのガタを押さえいるのだがそれが仇となって、閉じたり引っ掛かったりで症状が出たり出なかったり…。ちょっとした事な
んですけどね。まだまだ未熟者でございます。因みに旧いキャブレターはアイドルミクスチャーのスクリューが簡単に任意で動かせられる様になってます。昔の人は季節や走行する場所の条件によって「薄い?濃い?」と調整しながら乗ってたんでしょうね。車に乗ってる人だって俺が子供の頃って、道端でボンネット開け悪戦苦闘している人とか結構目にしたもんなぁ。さて、今日も朝一番にて試乗しましたサービカーの調子は上々。これなら納車出来そうだ。胸を撫で下ろしたリンズモーターサイクルでした。
20080513190443
ガソリンゲージはEMPTYを跨ぎ、いよいよ空っ欠となったダッツン。価格変更後の看板を横目にスタンドに…。取り敢えずと頼んだ30リッターのガソリンは五千円札でお釣りはジャラ銭のみ。原油不足は深刻だぞこりゃの朝でした。スターター不良&その他少々で預かってるKAZU兄さんのサービカー。「こうやってエンジン掛けるんだよ」と教えて貰った摩訶不思議な絡繰り動作は、全く持って理解出来ておらず、結局テスターを引っ張り出しての系統的アプローチでチェックしました。端子が折れかかっていたので配線を作り直して再びチェック。それでも状況は変わらないので、スターターリレーをバラして接点を研いてやる事に…。かしめてあるタブをこじってパカッと開けると…やっぱりでした。直ったのも良かったのですが、布のテープとか巻いてたりして旧いリレーって可愛い形してるでしょ。壊れりゃ可愛くありませんけどね(笑)
20080512181334
最近のダッツンは、汚れをまとった単なるポンコツと成り下がっておりましたのでバタバタでワックスをかけた昨日。ツルツルになったボディは、希望通りの快晴となった今朝の気持ち良さを倍増し、全開の窓から流れ込む風と甘い歌声のCOLBIE CAILLATは文句無くのベストマッチ。「仕事するのは勿体ない」と思った俺です。こんな調子だから「バイクネタが少ない」と突っ込まれるリンズモーターサイクルのブログなんですね。と、そんな訳で苦し紛れの内容となるでしょうが、やりますよ「バイクネタ」(笑)今、塗装のやり替えや諸々でファンChoはリンズにあります。画像見て手を入れたのは分かって貰えないでしょうが、ちょいと気になって…。4、5インチのライトのリムを曇らせて、FLのムッチリっぷりを際立たす為、ライトブラケットを造って「奥目ちゃん岡八郎仕様」としておりましたのはご存知?でしょうが、今回ボルトが微妙に綺麗と感じ、焼き入れして「ヤレ」の演出をしてみました。SHOWに向け車両をヤレさすのもどーか
でしょうが、こっちの方が似合ってる様な気がしたのであります。誰だ「ネタ切れのこじつけ」何て言う奴は…。その通りですよ(笑)この位で勘弁して下さい(笑)さて、月曜のリンズは不思議と賑わうんですよ。今日も皆さんありがとう。差し入れ持参と気づかいして頂き恐縮です。特に浩さん!気を使い過ぎですよ!俺何もしてないのに…。ありがとうm(__)m
20080511120503
自己主張の強かった雨の名残がまだ少し残る空ですが、あっちの方はソーダフロートみたいに明るくなってるし今日はもう降る事は無いよな気がする。育った鹿児島を離れて23年、田舎暮らしとなって7年目。都会の喧騒からの移転で正直まだ驚きも隠れているよな生活ですが、自然を肌で感じるし、こうやって空を見上げる事が無意識に出来るってとても良いと思えるこの頃。高層ビルに急かされる如く沈む夕陽は瞬く間に街明かりへと変わり、眠る時無く朝日を迎えまた1日が始まる。便利で洒落てるのも好きですが、今よりもう少し仕事が増えてくれて、気が向いた時に自分のバイクでブラッと走れれば文句無いかな?今の暮らし(笑)老眼や高血圧宣言が飛び出す奴等が同い年の俺ですから、最近心境の変化か幼い頃を良く思い出します。散歩の途中のグランドでは少年野球の甲高い声。それを潮風が心の中まで連れて来る。するとコーチのノックにビビりながらグラブを差し出す俺が蘇って、少しばかりの自分と対話が始まったり、自転車で砂利道を走る時の
転がるタイヤの音にだって、ひょっこり小学生の俺がこんにちはと出て来たり…(笑)今日は母の日かぁ…。照れ臭いけど、おふくろに電話してみっかな。
20080510102832
価格変更前に腹一杯にしたガソリンの針もEMPTYへ随分と傾き、そろそろ給油をしなきゃと思うのだが、LEDで鮮明に表示される改正後の価格に対して一歩引いてしまっております。それにポップコーンみたいに弾ける雨粒の勢いに押され気味の上、追い討ちの偏頭痛に見舞われており、念のために持参したロンTを着込んだ今日の寒々しい朝がピッタリとなった俺です。店に着くと電気ポットのコンセントを繋ぎ、直ぐにハニーの散歩へとの毎日ですが、こちらも雨の攻勢にて劣勢状態のオッサンと犬一匹。何時の間にか湧いたお湯を注ぎ、こんな日はとの甘いインスタントのカフェオレも2杯目。( ̄~ ̄;)ダメダメだな。こりゃ…。リンズモーターサイクル雨に抱かれた朝でした。
20080509171640
今日の大分県北部は見事な曇り具合。隙間無く広がった雲は、視界全部を灰色のくすみに包み、気持ちにも影を落としてしまいそう…。こんな日は連休の快晴と快感が恋しくなって思い出しちゃいます。画像は先日のダッツンの中でのハニーちゃん。気分が悪くて「オェーッ」と、外に向かってじゃないですよ。風が気持ち良くってそよいでいるんです。暫くこうやって、ちょっとすると俺の方を向いてくしゃみをクシュン!で、また外見てそよいで…(笑)ブログも一年を過ぎ、更新ネタも底が見えて来たこの頃。こうやって撮り貯めしていた画像をポチッと引っ張りだして文を考える。結構これが難しい。じゃ何故に続けてアップする?ですよね。最近コメントを入れてくれてるムササビさんから電話がありまして「ブログ頑張ってるね」と会話の中でポロリ。その後も別件で電話が入り、やはりブログの事を少々。ほら俺って住居を点々としているって話は随分前にアップしたでしょ。だからブログをコミュニケーションツールとして利用している部分もありまして、一方的に発信
しとけば、誰か引っ掛かる(笑)俺がブログで近況報告してると会えない時間のロスが少なく感じたり出来るんじゃないかなと思い込みやってる訳です。皆それぞれの生活の流れを持っていて、その中で新聞の1コマ漫画のノリでポチッとリンズモーターサイクルのブログをクリックして貰い「アッ」と思って電話やメール、コメントが届くと嬉しいんですよ。悲しいとか寂しいは嫌だもん。1日何か嬉しい事と巡り会える様に頑張ってるのだ。良い事探求家としての俺もヨロシク(笑)でも、今日はブログネタとしては苦しかった…よね(焦)
20080508121247
活字に滅法弱い俺。好きなバイクや車の本だって、写真は穴が空く程瞬き忘れて凝視しますが、説明文は読まないし、取り扱い説明書も写真や絵にての思い込み解釈ですから、使いこなすには手数が必要となる訳です。活字に弱い!これが俺の教養の無さに繋がるとも感じたりもしますが、ウヘェー!苦手。目がチカチカしてしまう(笑)さて、最近のテレビドラマは漫画がモトネタが多いみたいですね。これは多分俺の様に活字が苦手、でも漫画は読むよの人間が多い象徴ではないのかいな?原作が分かっていて、役者が登場人物にどれだけ近づくのかも見所の一つとなったりするのでしょうね。その漫画も余り読まなくなって来ておりましたが、リアルは愛読している数少ない一冊。スラムダンクと同じ著者で、こちらは車椅子バスケットをベースに話が展開すると言う内容。結構売れてるみたいだし、ガッテン承知の助の人も沢山でしょうが、ハマっておりますのだよ。バイクに車の雑誌に漫画かぁ…。中学生から進歩無しだな俺。恥ずかしやーっ。
20080507141225
本当は仕事しようと思ってた今日ですが、性根が根性無しですから…やっぱ休み!と、しちゃった快晴の水曜日。ビール、グービーでベローンも一瞬頭をよぎったが、アルコールに依存の休日も切ないし、ファントムくんから頂いたCDプレイヤーを繋いじゃおーっと奮闘したのであります。趣味の欄に音楽鑑賞と書き続けてきた俺なのに、恥ずかしいかなプレイヤーが壊れて以来持っておらず、リンズモーターサイクルに置いてあるプレイヤーだってまさくんからの借り物。なのでスピーカーから音が出た時は笑みも出たよん。ROCKの魂を忘れた訳ではありませんが、最近緩いのが好みでして特に女性VOCALが無性に聴きたかったのである。何故でしょか?春だからか?寂しいのか(笑)何れにしても音楽は生活する上で大切な精神上のカンフル剤であり、気に入って聴き込み自分に浸透したメロディーは、その時の記憶や思いを蘇させてくれます。出会った人、嬉し悲しな出来事が溢れ出てきますよね。何だろう?上手く表現出来ないですが、ビデオとか写真とか程リ
アルに残らないけどね。曖昧であり鮮明でもある…。相変わらず「ここのチョーキングが…」とか「このスネアの音が…」の聴き方もしますけど(笑)今年の春って凄ーく風が気持ち良い気がするのは俺だけ?バイクに乗れよ!までは言いません。でも少しカーステのボリューム上げて、窓からの風とハモらせれば、メロディーと一緒に今年の春を胸に綴じ込む事が出来ると思いますよ。女性VOCAL聴くと俺らしくないブログになる様な…(笑)COLBIE CAILLATのCOCOは今年の春にピッタリと思います。是非窓を開けてお試しあれ。
20080506121300
60000アクセスを自分でゲットした記念…いえいえ、本当は明日なのですが、リンズモーターサイクルのブログが丁度一年となるのであります。極めて単純計算で1日約165クリックとなる訳でして、これから自分で上げたカウンター分を差し引いても日に10人は観てくれてるはず(笑)名刺や雑誌掲載時にアドレスを載せてないのは、勝手気まま位が俺には丁度良くって、偏ったバイク屋的内容でなく、感じたり思ったりの「日記」としての方が、営業的期待を抱いたり業務的責任でアップしなくて良いんじゃないかな?みたいな。こんな風だから「のんびりしとるのーっ」とか言われちゃうんですが…。ランブルキャッツのファントムくんに全て準備をして貰い、相も変わらず根性の携帯アップの毎日ですが、これからも「独り言」を上げてきますから、皆さんもコメント宜しくお願いしますね。ではでは、御愛顧の程ずずずいーっとお頼申します。
20080505164415
前向き思考で物事を考えられる様、難解な事や面倒とぶつかった時に「折角こうなったんだから…」と思うと決めております。こんな風に言うと出来た人間みたいですが、実際は文句タラタラで、思い浮かぶ神様全てに半泣きでお願いしてが関の山。今回舐めて掛かったSRの配線。ハイ!そーです泣かされました。何故にこんな単純な事が解らないのかそんな自分にも無性に腹立たしいし、連休だから乗りたいだろうと気持ちも焦る。んでもって下手に経験ある訳でしょ俺(笑)なもんだから単純に考えられなくなってるこの頭。難解な方向に電気の流れ出した思考回路は、複雑にこんがらがり、時には馬鹿げた事もやってみたりと暗礁に乗り上げてしまいます。解決すれば「こんなしょーもない事で…」でチャンチャンと安堵で幕が降りるんですけどね。正しく今回もそれ。果たしてこの経験を生かしてメカニックとしてスキルアップしたかは不明のリンズモーターサイクル。SRカスタム致します。どーかひとつ。ヨロシクどーぞ。長~い目でね(笑)
20080504223219
筋肉痛が肩こりへと変貌し、我の年齢をちと恨めしく思う朝でした。ハニーの散歩の帰り道コンビニに見馴れたバイクが止めてあり、近寄って行くと満面の笑みにて愛と平和の男Jくんが出てきた。「今から行くとこだったっス」と、ひょいと持ち上げる袋の中には2本の飲み物が…。差し入れを有り難く飲みながらの話もそこそこに「軽く走ろう」と意気投合し、二輪車の特権を振りかざし連休の渋滞縫う様に抜けスロットルを開けた。何時もより多目の交通量は何処に行っても仕方ないが、そこは田舎道ですから前に詰まっても数台。気にしない気にしないとマイペース。重なる排気音に風の音が加わり上々な天気も相まって実に気持ち良い。キョロキョロと景色を眺めて流していると、長い上がりの坂道の直線となり、嬉しい事に登坂車線が設けられていて、さっきから詰まっている数台の車をパスするには絶好の場所であるではないか!抜く気満々の俺を嘲笑うが如く、愛と平和のJくんは車の列と一緒に登坂車線へ…。そんな調子で「軽ツー」を終え、行橋に出張修理にダ
ッツンで走り激短時間な修理を済ませ、リンズに舞い戻りSRの配線作業を済ませようとやっていると…軽くつまずいて終了出来ず(涙)何か小腹も空いたし甘い物でもとコンビニへホイップあんぱんを求めて…。悲しいかな売り切れで、でも欲する甘いもの。迷ったあげく「阿蘇小国ナンチャラプリン」をチョイスしました。理由は先日のツーリング中標識に阿蘇と小国を目にした記憶が蘇ったから(笑)また走りてーなぁ…。そうそう!こんなに走りたいと思う理由はリンク先のランブルキャッツでツーリングの画像をUPしていまして、実に楽しそうな俺が写っております。恥ずかしいですが覗いて頂ければ、走りたいと思う感じが伝わる事でしょう。お暇な方はポチッとクリックしてみてくだしゃんせ。
20080503122322
工場のシャッターを開けると、五月晴れの空の明かりと申し分無い緩い風が労働意欲を揺るがせ、昨日の余韻醒めやらぬ気持ちと反比例の筋肉痛の身体のマーブルチョコ状態となってる俺です。まぁ「今日も乗りて~っ」がホントのところなんだけど…(笑)アイアンバレルの旧型と言えども、結構なアベレージで走れる訳で、華奢な融合体のシャーシはアドレナリンの分泌向上に一役かってるし、低効率のエンジンの吐き出す排気音と、田舎道のアップダウンやブラインドコーナーへバンクして入ってく様は、レシプロエンジンの戦闘機の如く官能的な動きをし、共に走る連中の「格好良さ」の一片を発見出来たりします。それに走ってる最中に楽しい語らいなんて出来るはずも無く、身振り手振りのジェスチャーで「ガソリン空だよ」とかを伝えないといけません。またそれが面白かったりして…。バイクに乗るのって楽しいなぁ。昨日のBキャブの調子を伺おうとプラグの焼けの確認しながらほくそ笑みした俺でありました。
20080502215904
快晴が予想されてた今日だったのに、史上最強雨男と噂の浩さんの影響か、良からぬ雲行きとの話がちらほら…。天気図とにらめっこした昨夜の俺の祈る思いが通じたか?何時もより随分と早く目覚めた褒美か?見上げた空は安心の青色をしておりました。撫で下ろす胸の鼓動は高まり自分でも笑ってしまう位でして、まさくんから借りたバイクのスロットルの開けっぷりも上々に待ち合わせ場所に向かうと笑顔で待ってるじゃないですか浩さん&ファントムくん。挨拶もそこそこに新緑の隙間から零れ落ちる木漏れ日の耶馬渓を抜け、牛と挨拶しながら玖珠を駆け上がり、取り敢えずの「的」であるチョッパーミーティングに到着。ここで腹とタンクを満たし更に足を延ばして草千里へ。見上げ振り返りトンネル抜けての道中を満喫しこの画像をパチリと撮ったって訳。ここに着いても下がる事無きテンションの3人は、もう一度ミーティングへと戻り喉を潤し再度タンクを満たし帰路へとギアを入れたのでした。ひょっとしたらリンズに遊びに来てくれた時より言葉数少なかったかも
しれない1日でしたが、共有した時間は実に楽く過ごせたのでありました。疲れてないと言えば嘘となりますが、到着した自宅で手を洗いながら覗いた鏡の中の日焼けした自分の顔ににやけてしまった俺でした。バイクってさ、雨に濡れ、風に吹かれ、路面に悪戯され…他諸々の乗り物でしょ。だから乗った奴にしか解らない感覚を自分なりの解釈でジワッと感じる事で楽しめるんですよね。今夜は夢の中でも走っていそうな予感がします。
20080501114250
隙の無いフルカスタムのビルダー渾身の一台。SHOWを飾るに相応しく、これぞ金を払って観る価値に値する代物ですな。リンズモーターサイクルとしても何時かは造らなきゃとは思いますが、スポットライトに栄える美しい車両より、錆や傷が付いた走ってる感じが伝わる方がリアルな気がするんですよ。メッキやポリッシュにビレット等々結構なプライスとなりますし、最近はネットの普及によりレアでコアなパーツも身近になりましたが、簡単に触手が伸びる価格ではなく一歩も二歩も尻込みするのが現実。工作機械もたいした物を所有していないので、廃品利用に工夫してがリンズ流の真骨頂かもしれません(笑)画像のマイナスネジ。加工してるのが黒っぽい方です。たいした事では無いですが、こうやって手を加えてやるだけで雰囲気は倍増するんですよ。このネジは古いルーカスのレプリカ物のテールライトを止めるのに使用します。出来の程はどうでしょうか?ネタ切れだったらアップするとします(笑)
