★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20080331165455
何時もの海沿いの散歩コースは暴風林が舞い踊る強風で、そんな中チャリンコ漕いでる俺は気象レポーターのそれに近く、吹き飛ばされない様必死でハニーのお供でした。風だけならまだしも、時折落ちて来る大粒の雨と直ぐ顔を出すお日様のコラボレーションはウザい意外の何者でもありません。東京は開花宣言し花見の場所取りがニュースで流れてましたが、底冷えするリンズモーターサイクルでは、ハニーとストーブ前の争奪戦であります。寒いの嫌だよっです。この度「年金特別便 年金記録のお知らせ」が社会保険庁から届いたのでありますが、話題沸騰、駄目日本の筆頭とも感じる「庁」に少々の疑問を思い「特別専用ダイヤル」に問い合わせすると、悲しいかなまったく繋がりません。そしたらニュースで、この書類の不備が取り上げられてたりして…なんじゃこりゃです。ガソリンの税率の話だって、小学生の学級会と似たり寄ったりだし…。デカい体制でやっている企業もそりゃ大変でしょうが、個人経営で商いやってるスタンドは深刻を通り過ぎ、廃業する所も少なくな
いはず。なんじゃこりゃですよ。皆さん色々も「なんじゃこりゃ」と思う事多いのでは?オリャッと簡単にはクリア出来ないですけど、これからの季節バイクに乗って走れば、嫌な気分も排気ガスと共に飛んで行くかもしれませんよ。えっ?画像は車じゃんか!って?あれは「オリャッ!」ってイメージです(笑)
20080330222020
雨の日曜日が2週続きとなり、ウインドーを伝って落ちる雫の気ままな動きが切なく思える昼下がりのリンズモーターサイクル。暖かいと思い始めたこの頃だったのに、少しばかりの肌寒さにもやられてる感じです。ウーッ毛布が恋しい…。なんて言ってないで仕事しろ俺ですね。さて、今日はランブルキャッツのギタリストであるtakeくんのFXRのウィール交換をやっつけるのである。純正キャストは単純にスポークの数で呼ばれるのが一般的で、今回装着するのはナインキャスト。AMF時代の物です。EVOの頃まで採用しており、アクセサリーカタログにも遂最近まで登場しておりましたが生産中止となりました。ウィールはカスタムする上で重要な部品ですから、16インチのセブンキャストをコッソリ隠し持ってて、何時の日かのカスタムでの使用を狙ってたりします。誰かXLでちっちゃいチョッパー造りませんか?それか16キャスト前後組み込んで、FフェンダーRにフェンダーにしてワイルド&ムッチリなFLHストリップとかどーかしら?さぁ~っ弱まらない雨音をB
GMに仕事すっか!
20080329181430
ファントムくんの御好意に甘え2日休みを頂いたリンズです。何が原因がデジタル音痴な俺にはチンプンカンプンですが、動画なのに動かなくなっちゃいましたね。カッケーかったのに残念です!カッケー等と自分…そーです、リンズモーターサイクルにてカスタム致した車両に対して言うのもどんなもんでしょ?ですが、基本的に造ってる時は「静」の状態で、足りない頭の中で、オーナーが跨り走ってる姿を想像して「動」をイメージしてる訳です。だから浩さんとファントムくんの動画は、非常に勉強にも刺激にもなったのです。両方共相当な数で観ちゃったもん…(笑)この仕事を始めるきっかけは沢山ありますが、やっぱりつーか「好きだから」が根元にありまして、今回みたいに画像なんかで触発されれば「乗りたい虫」が騒ぎ出します。不動となって久しい我が愛車の復活を虎視眈々と目論んでおりまして、チマチマ部品なんかも集めており、「自分のだから…」とテスト的なセレクトしたりしてました。幾つかの選択をし、価格とかスペック、そしてアメリカに在庫の有
無とか…。部品屋の後輩捕まえて迷惑なんてかえりみずやっていたのです。先日その部品屋からの荷物が届き「あれっ?」と箱を開けるとピストンが入ってるではないかっ!注文した覚えはないし「神からの思し召し?」と納品書をチェックすると、しっかり伝票は切られてる(涙)「返品も応えます」と言ってはくれているが、少々コアなセレクトですから在庫となる事間違いない代物。復活に一歩近づいたと思う様に考えるべきなのかな…。神の後押しってやつ?さて、そのピストンと一緒に届いたWRレプリカキックペダル。これは笑っちゃう程良い出来ですよ。正直ビックリ!誰か興味ある人居ませんかぁ~!
どうも。
久し振りの影番ファントムです。
ファントムと言えば、そう、ファンCho!
乗ってますよ!評判イイっすよ!^^

で、先日写真をいっぱい撮ったんで
勝手にRIN'Sのブログに乗せてしまいます!

DSC_3723_convert_20080327134330.jpg DSC_3757_convert_20080327134020.jpg

DSC_3820_convert_20080327134641.jpg DSC_3863_convert_20080327134510.jpg DSC_3828_convert_20080327134931.jpg
DSC_3827_convert_20080327134814.jpg



恥ずかしながら、顔出しですみません^^;
いや~、カッコイイ!^^



20080326211507
引っ込み思案のハニーと俺のコンビでして、実は一回訪れた事があるのに、駐車場にクルマを停めてハニーと入り口まで行って入らなかった事がある(笑)「Dogcafe SORA」やっとお伺いする事が出来ました。お店の前を駅館川が流れ、それに沿ってサイクリングロードも作られてたりして、散歩コースとしても最高のロケーションなんです。スタッフの方々も当たり前ですが「犬好き」だし、来店されてる方達も犬に対して抵抗が無いから、愛犬と共にお茶や食事が気兼ねなく楽しめるんですよ。ペットショップに行ってガラス越しの犬を見るより、飲み物や美味しい食事にデザートも揃ってますからペット同伴じゃなくっても「犬好き」にはたまらない空間だと思いますよ。住所は大分県宇佐市大字別府561ー1 電話が0978ー33ー2203です。一度行ってみたら如何でしょうか?お薦めです!
20080325162600
ゴチャゴチャして見難い画像ですがキャブ3つ。真ん中が今回交換するサンダンスFCRで、左側がノーマルCV、んで右側が引っかかったビッグボア44㎜のCVです。ポン着けOKと言われるFCRですが、リンズモーターサイクルでは軽くリセッティングをして装着します。他にもチェック少々やりながら「今日中にやっつけちゃおっ」って勢いで作業を進めていると、マニホールドにFCRを取り付ける感覚が何時もと違う…。「あれーっ」と悩んで、外したキャブを眺めると微妙にでかいではないかい。「ひょっとして」と、転がってるCVと比べると…。やっぱでかいじゃんか。ボアアップにハイカムと聞いていたが、この前試乗した時に「妙に早い!」と感じた俺は正しかったんだ!でも、ストックのマニホールドが届くまで作業は中断となりましたぁ~。がっかり…
20080324171445
昼位までに重く敷き詰めた雲は散り始め、まばらになった間から零れる光に尖り気味だった空気も丸くなっちゃって、アクビがエンドレスとなっておりましたリンズモーターサイクル。襲いかかる眠気を振り払い、アメリカ発台湾メイドの部品に四苦八苦をしておりますと…。やって来ました!めでたい男サムアップJくん。この前のバットチューニングを気にしてか、チューニングメーターにて調音して来た白いギターをおもむろに取り出し始まりましたよミニライブ。知らないって言ってるのに「この曲知ってますか?」と歌い上げる前回と同じ曲。めでたい奴でしょ。しかも陶酔してるでしょ(笑)春先はリジットフレーム並みに頭のネジが緩むみたいです。
20080323192833
噂通りの雨雲到来の大分県中津市。朝方は遠慮がちだった雨粒も威勢が良くなってきて、アスファルトを叩いている音が生意気に思うはバイク屋の性。大安で日曜の本日は納車を予定していたのに…アララであります。近所に「ドリフト好きだよ」って感じの車屋さんがあって、横の路地からタービンと排気音を高らかにズリズリッと尻振ってかっ飛ばして走り去る姿は「犬は喜び…♪」と思わず口ずさまずにはにはいられなかったです。ツーリングの予定を組んだ休日に雨なんか降れば、コタツで丸くなるネコ程聞き分けの良い人居ませんよね。恨めしく空を見上げ…でしょうか?でも、晴れた時の開放感は車では味わえない「あれ」があるからニャー(笑)さて、雨雲の駈け上がりはまだ九州地方とちょいと上位で、魁カスタムの所在地福島県は眠たくって仕方ない陽気らしい…。狭い様で広いよ日本です。生憎の天気で表に出せないバイクに占領されたリンズモーターサイクル。まぁ雨の日のバイク屋は、大体ギュッとした中でやってますけど…。すっかり客足も遠退く本降りとなった中「旅
人」からメールが届いた。遠隔操作にて調子伺いをやったりしておりましたから、何か不都合でも?とメールに目をやると「調子良いです」の一行の文字と今日の画像だった。「静岡は雨はまだか…」狭い様で広いですなぁ。東京の桜は三分咲きらしいし…。近くも遠くも、知っても知らずも、皆さんの春が良い春になりますように…。
20080322170841
バイクや車のカスタムって、この数年で飛躍的に浸透したと実感しております。雑誌媒体やネットの普及とかショー開催等。九州では去年からF,T,W,がグランメッセ熊本で行われており、ここリンズモーターサイクルへもポスターと出展申し込み書が届いております。でね、折角九州でやってる催しですし、主催者方の心意気も伝わるし…参加しちゃおっかなぁと目論んでおります。「エーッ!リンズってショーバイク無いじゃん」と思ってるアナタ!正解(笑)当然アワード狙いなんてとんでもなくって、「やっちゃおーっ!」って協賛してくれる、浩さん、ファントムくん、マサくん達の後押しがあって出来る事だし、俺も丁度何かやらんとイカンと思ってたのですよ。出展決定したら観に来てチョンマゲで御座います。テンション上がって来たけど、既にバイクは出来上がっているのであった。さて、運搬どーしょー…。ライドインする?
20080321182932
大きなアクビが無意識に出ちゃう位、緩~い暖かさに包まれたリンズモーターサイクル。陽気の良さは天使が耳元でハープを奏でる様な眠気に抱かれたり、悪魔の煎じ薬が飛ばされたみたいな花粉の舞と結構皆さん「緩い陽気」に悪戦苦闘だったのではないでしょうか?愛しのハニーちゃんは、冬場の寒さで断念していた水遊びを解禁したらしく、波打ち際をしぶきを上げて走り、その勢いのままドボーン、ザバーンと初泳ぎ。アゲアゲ気分は友達プーの出現で更に高騰し畑を2匹で走り回り、用水路の中だってザーブザブ。朝一番から泥だらけとなりました。頭の先から尻尾の端まで綺麗に洗ってやり、季節外れと思えるストーブに炎を灯し飯を食わせて、俺もコーヒー入れて一息吐くと…。甘ったるい声で俺を呼びます。?と顔を見て何が望みか考え…ひょっとしてと表に繋いでやると、グデーッと日光浴でご満悦。なんか最近分かってきたかも?ちょっぴりそれが嬉しいかも。俺の気持ちは分かってるのか?んーっ素振り見てれば不安かも…。
20080320231639
なぁ~んか地味な画像でスンマソン。キジマ製XLH用Rマスターのヒールガードに肉抜き加工をしたのです。スロッテッドとかドリルドとか言われるヤツ。最近では沢山の素材が利用されていて、強度もしっかりでも軽量の優れ物も存在しますが、昔はシコシコ穴ポコ空けちょっとでも軽量化を狙ったのですよ。WRのコンロッドなんて正にそれ。でもこれはレースの手法をストリートにフィードバックさせるって程大怪我な目論みではなく、ホットロッドやチョッパーのノリの視感的要素が狙い。最近馴染みのファンChoも穴ポコ加工をやってたりします。カスタムとか言うには微妙ですが、既製品をそのまま装置するってーのより、穴ポコ数個でオリジナリティの度数が上がる気がしませんか?吊しで他人様と同じ物はNOでしょうやっぱり。でもね、簡単にポコポコ空てける訳ではないのです。寸法計って位置を気にしてやってるんですよ。「穴ずってんジャン」って思った?裏に補強が入ってるので逃げてるからなのである。リンズモーターサイクルって地味オタクの疑いが…。
20080319113311
菜の花の黄色も目に馴染み、気付けば多色の花が咲き始めており、春の看板、桜の開花ももう直ぐなんでしょうね。3月生まれの俺ですから、桜に対して勝手な親近感を持ってるし、バイク屋の性でしょうか?ヒバリの囀りや開花宣言に他人様より敏感で御座います。一瞬で咲き乱れ、清く散ってく姿は、何度見ても何とも言えない風情があるし、花見と称して酒が飲める口実にもなる(笑)アメリカンカルチャー好きと思う自分ですし、食や文化が欧米化の昨今ですが、桜の花びら見上げれば胸がギュッとなってしまう…アナタも俺もやっぱり日本人なんですよーっ(笑)生憎の雨の休日となったリンズモーターサイクル。この画像撮る為に危うく脱輪しそうになったのである…。
20080318145040
はじめ人間ゴゴンゴン♪ギャートルズ世代のリンズであります。届いたんですよMASA SCULP製のシフトノブ。依然マイブームのデビルと、今回はスカルもオーダーしてみました。しかもステッカーとワイルドキャットをサービスまでしてくれて…ナイスガイです(笑)ありがとー!その上チョコレート色のデビルは正にファンCho用じゃないか!ひょっとしてリンズモーターサイクルのブログ覗いてくれているのか?何れにしても嬉しき心遣い。HERSHEY'Sカラーでチョコデビシフトノブ。洒落とるではないかい。
20080317192452
バタバタで急遽納車となったファンCho。折角行橋まで脚を伸ばすのだからと、リンク先のブルードロップに御機嫌伺いをして談笑をしておりますと、ナイスタイミングでファントムくんから電話が入り、お花屋さんの店先で迷惑千万な納車となりました。ドラッグパイプの排気音とお花屋さんは相性悪しです(笑)当初予想されていた、ロッカークラッチ&ジョッキーシフトへの不安感は、俺が端から見ている限りは皆無に等しく、ジムカーナで鍛えた腕は伊達じゃない様でした。車のウインドー越しから見る走る姿は気持ち良さそうで羨ましく、そして中々様になっており思わずパチリ。取り敢えずで急遽決まった納車は成功でしょうか?唯一の失敗はkomimiさんに話した下ネタだったかも…。リンズモーターサイクルin行橋でした。
20080316190742
今朝の散歩で川に飛び込み、全身泥まみれで炸裂したハニーちゃん。極度の寒がりである彼女が水遊びを試みた位暖かさはそこまで来てるんですね。細かな煮詰めとなったファンCho。今日の天気を見越して、試乗は昼過ぎからの段取りをしておりました。リンズモーターサイクルの名刺の裏の地図をなぞる様に軽く流し、残り少ないガソリンを給油にセルフのスタンドに行くと、仕事の合間なのに陽気に誘われ楽ちゃんも給油中(笑)「オッ!出来たんすか?」「んー…もうちょい」と会話を交わし、結局「軽く流そーっ!」と意気投合。抜いたり抜かれたりで30k位走ったかな?春風を斬りながら、ドラッグパイプの排気音に包まれて走るってたまらんのぉ~っ!バイクって格好良いし気持ち良いし・・・ No Motor Cycle No Lifeだなっやっぱ。まぁ俺のバイクは一台も動きませんが…。復活目指して「頑張れ俺」つーか「いい加減乗れ」ですね(焦)
20080315194036
実はまだ完成ではないのですがパチリ。光量不足で露出上げて撮りましたから、少し色がボケているのと、俺の顔がトボケております事は御勘弁。このファンChoは度々制作工程をアップしておりますので、今更説明の必要も無いでしょう。強いて言えば色をアメリカのチョコレートHERSHEY'Sのパッケージからチョイスした事かな?敗戦国の子供達に進駐軍がバラまいたアレです。食料難のその頃に、チョコレートなんか食わされた衝撃は凄かったと容易に察しがつきます。99年のデイトナのバイクウィークのパレードで、派手なトライクに乗ったオバチャンもHERSHEY'Sをばらまいていて、それを拾って妙な気持ちになって友達と笑った記憶もあったりするし、何より甘くて毒々しい感じがチョコレートとハーレーって似てるかな?みたいな(笑)メッキに傷付け曇らして…等、何時もの調子のガレージっぽさ満開となりましたリンズモーターサイクル作成のFLHストリップ。トランジスターグラマーを意識した、ちょっぴりムッチリなチョッパーでい。
20080314225628
とっ散らかって恥ずかしい今日のリンズモーターサイクル。部品入庫のタイミングの悪さと、生憎の雨模様で「ポッカリ」と時間が出来てしまいました。仕事が途切れると焦る気持ちも出てしまいますが、折角空いた時間だし、前々からやってみたいと思っていたタンク加工をやってみたのであります。実際は3ガロンタンクを使って造りたいのですが、転がっていた5ガロンタンクでやってみました。タンク作成なんて1日で出来る訳ないので、今日は感じが掴めればOK。練習台となった5ガロンタンクも何時かは形にしますけど、今造りたいのとは違う形となるでしょう(笑)で、切って合わせて考えてとやっておりますと…。ブログ観て調子悪そうだったからと、栄養ドリンクを差し入れにYさん来店。ハーマン製ガーターフォーク&フレームのハードコアなパンに乗るイカツイ風体の人ですが、優しさ満開!有難う御座います。そんなこんなで時間は過ぎ、閉店の時刻に針も近づいて来た頃、ファントムくんから待望の塗装が上がったと一報が入った。俺も上がりを見たかった
ので楽しみに待っておりますとKENくんと一緒に来店。跨ったり、エンジンかけたり、上がったタンク仮組みしたり…。盛り上がりましたよ(笑)楽しかったぁ~。さて、路上デビューは如何なものか?アッ!BLACK FLYお買い上げありがとね。毎度!
20080313183225
惚れた人の癖や仕草がたまらなく愛おしく思えたりしますね。アバタもエクボと言いますか、他人様には理解して貰えなかったりしますが、本人はツボなんですなぁ。ハーレーはインジェクションを採用して始動性が飛躍的に向上しましたが、キャブ車は少々の癖があります。それでもセルスターターの恩恵で、時間はさほど必要とせず仲良くなれます。ところが、キックスタートオンリーだとそうは問屋が卸しません。額に汗ハートに焦りで足はガクガク。30分蹴りまくっても「パスッ」が数回(笑)んでもって、やっと始動しても、ロッカークラッチも曲者ですから、車両によって個体差がありミートミスにて「ガクッ」と、あえなくエンストとかね(笑)何年も乗って癖を掴んだ愛車だって、ボーリングしてピストン新品とかでリフレッシュしちゃうと、振り出しに戻るは大袈裟ですが、癖を掴みなおさなければいけません。厄介?どーでしょか。さて、塗装の上がりも見えて来て、納車秒読みとなったファンChoです。キックでロッカーで癖満載!初乗り観るの楽
しみだ!果たして…(?_?)納車の時はSっぽいリンズモーターサイクルなのである。
20080311115359
待ち焦がれていた春が、遂に来たよなそんな感じの心地良さ。日差しや風に鳥の囀りも全て優しく思えます。まぁこんな日に限って、行政側の人達が「ワレ!何さらしとんじゃい!」と、赤や青のお手紙渡そうと恋する乙女よろしく、あっちの路地やそっちの空き地に待ち構えてますから、うっかり寒さで縮まった翼を広げて羽ばたこうとすると、パクッとやられちゃいますよ。気分爽快が台無しとなりますので、バイク乗りに限らず皆様油断大敵で御座います。さて、3月デリバリー予定となっておりましたBLACK FLY入荷しました。今年からの発売の眼鏡、個人的にかなりイケてると思います。リンズモーターサイクルの規模に合わせた極少の入荷ですので気になる方はお早めに。アッ!一緒に注文したJくんのサングラスだけ未入荷(笑)ゴメンでスマン。と、BLACK FLYは発送に非常にムラがあります。眼鏡も次何時になるか分かりません。迷ったらダメ、ダーメよ。
20080310141913
綺麗でしょ。ハニーの散歩道の1コマ。柄にも無く花なんてアップしたのはですね、診療待ちの手持ち無沙汰で捲った雑誌に「スミレ」が数ページ取り上げられており、「あれ?これって川岸に咲いてるのじゃん」と思い、目を奪われ、ウンチクを軽く暗記しブログネタにと考えておりました。で、間違うと格好悪いしリンク先の花屋さん「ブルードロップ」のkomimiさんに写メにて問い合わせしてみると…。悲しいかな違ったみたい(涙)でも、正体不明の紫色の野に咲く花が澄んだ青空の下、まだちょいと冷たい風に揺らいでる姿で皆さんに「春」をお届け出来るかなと…。春になれば、どじょっこなど、ふなっこなど顔を出すと歌にもなってたりしますが、肉マンに缶コーヒーを差し入れにサムアップ王子Jくんもリンズモーターサイクルに顔を出してくれました。心なしか何時もよりも上機嫌の彼。どーやら購入した腕時計で気分も上々の模様。高騰するハートは遂に爆発し、車から取り出したるは白いギター!弾き語りの始まりです。「チューニング微妙に狂ってない?
」の問い掛けなんて何処吹く風。野に咲く花の様に気持ち良く揺らいでおりました。まっ…まさか!春先特有のメデタイ奴じゃないよねJくん?
20080308130500
発熱整備士キョジャッカーのリンズです。弱そうでしょ。トゥ!とか発してジャンプしたは良いけど、着地で足首コリッとかやりそな奴っぽいでしょ。そのキョジャッカーなのですが、今朝方咳きが酷く眠れなくなり「こりゃ流石に病院だな」と思い、いそいそと行って参りました。「風邪みたいなんです」と病状を告げると体温計を渡され、名前呼ばれるまで待合室のソファーに座り本をバラバラとかしながら大人しく待っておりました。年配の方が検診やなんだで結構いらっしゃって「おふくろ元気かな?」とか考えたり、咳き込む自分で弱気な一面が顔を覗かせる…。病院はやっぱり苦手です。体温計の数字が思ってたより高く、ほんのちょっとの発熱は分かっていたけど、目にする現実「風邪ひきのお熱さん」に直面しテンションは下降の一途。さて、本人はすっかり病気モードに突入なのですが、診察は物凄~くシンプルで「もうおしまい?」と思わず口にしていましたよ。単純な俺ですから、なぁんだ軽い病状なんだと勝手に解釈し薬を貰いに行くと、あらまぁ沢山あーるじゃあーりま
せんか。しかも粉薬まで…。食後にこれだけ飲んだら腹一杯になっちゃうでしょ。でも元気になれるなら飲みますよ。粉薬だってへっちゃらさぁ~っ。ウゥ…。
20080307183437
不覚!拙者又しても風邪で御座る。すっかり虚弱体質と成り下がった我が身体。動けない程ではないのですが、微熱気味で頭はグ~ルグル鼻はグズグズ声ガラガラ(涙)本人は結構苦しいのでありますが、「間違っちゃったと思いましたよぉー」と部品屋の後輩は電話の向こうで半笑い。日頃の行いはたかが電話にも反映するらしい…。でも、「大丈夫ですか?」位言えっつーのバカ!さて、昨日のネタとなった椅子を午前中に届けて、昼過ぎからは点検整備をやっております。キャブ最終の05年のFXDL。オイルにフィルター交換し、増締めやエアのチェック等と納車の準備。高年式の車両ですから、特別問題も無く極めて普通に作業は進みます。「暖かくなる頃には乗りたいから。」のご要望に応える為、捜し出すのが一番苦労したかな。人間の心理なのか「最終物」は人気度高く価格も高いとなっちゃうし、何よりタマが無いのです。正直あって良かった(笑)オーナーさんにも喜んで貰えたし。次はマフラー、それともシート?何なりとご相談を…。リンズモータ
ーサイクル、先ずは自分の風邪直そっと。
20080306200902
「りんさん所暇でしょ。ブログ観てたらそんな気がした。」と言われたリンズです。ほっとけ(笑)一生懸命に創作しとりましたよ。で、粗方出来上がった本日のお仕事「椅子」。その昔、我が愛車に装着されていたデラックスソロサドル。少々くたびれおりますが、40年以上前の純正品ですから「味」とか「風情」とお考え下さいませ。遊び半分で依頼を受け制作となったのですが、適当に作ると面白味が薄れてしまいますので、真面目に取り組んでの作業となりました。取り外す事は無いとは思いましたが、整備性を良く座り心地を損なわず、そして「元に戻す」とか「シートを他で使っちゃおっ」とかなっちゃった時の事を考慮したリンズモーターサイクルイズム満載の逸品となっております。結果丸1日となった作業…。ダメだこりゃ~っ。
20080305174707
根が無精者らしい俺でして、たかが散髪に行くのでも「もうちょっと」と己を言い聞かしている始末。よっぽど気になる時は自分でチョキチョキとかやっちゃって、どっかの部族の人みたいな髪型になってしまいます。来月に祝い事に招待されているし、意を決してと大袈裟ですが高田の水野理容店へ…。スッキリサッパリして、お次は愛しのハニーの散歩に近所の「光岡城跡」に…。敵陣に攻め込まれ難い様、城って見晴らしの良い高台にあるでしょ。なので坂の途中でハニーを下ろし、車で逃げて坂道ダッシュをさせるのです。結構な急勾配ですから運動量としては十分。それに上から眺める景色は気持ち良いのでありますよ。まだ風は冷たいですが、桜の蕾もバイク乗りみたいに春の訪れを待ってるみたいに思えてパチリ。「梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪」と口ずさむ休日の午後でありました。
20080304130700
飛ばされてしまいそうな風が吹き抜け、向こうは青空こっちは黄砂混じりの雨が降り、そして今夜は雪との噂…。ども、最近つかみの天気ネタで字数を稼ぐリンズです。しかしまぁ~チャンコかホカ弁の幕の内みたいな天気にゃ参ります。さてさて、余り嬉しくないお年頃の誕生日を迎えた俺に「頑張れ俺」とプレゼント。一応女性アーティストにした所が生涯現役の証かも(笑)Amy Winehouse。初めて目にしたのはMTVで、個性的と簡単にまとめられない雰囲気に興味が芽生え、そうこうしてたら、確かグラミー6部門エントリーで5部門受賞。アルコール依存症でタトゥーにキャッツアイメイク。その他パンキッシュな行動と、グラミー初?となった中継での受賞をさせちゃう実力。やるじゃない!是非聴こうじゃない!となった訳です。聴き込むぞ~っ!
20080303222456
砂漠に住みたいとは思いませんが、朝一番に見上げる空が雨模様だと、ちょっと損した?様な気になるリンズです。でも、ひと雨毎に暖かくなるこの時期の雨は、これから訪れる春の足音にも聞こえたりして悪くないよな感じもしますけど…。さて、配線作業も済ませ到着の遅れていたベルトも届き、いよいよ始動となったファンCho。リンズ制作による極短エキパイは見かけに反する柔らかな排気音。暖機しながら各部のチェックをし、アイドリングのリズムが落ち着き出したのを見計らってファントムくんに電話。ある意味お約束となっているリンズモーターサイクルの儀式みたいな行為でして、「トラクターみたいですね」がオチとなるんです。ところが見事の留守番で微妙に残念。仕方ないなと思ってなんだかんだやっておりました。すると携帯に着信と留守番ありのマークが出ており、「オロッ」と留守番聞いてみると…物凄~い棒読みで「トラクターみたいですね」とファントムくん。有り難きお約束(笑)これは伝統として受け継がれて行く…かどーかは不明です。とに
かく後ちょっと。出来上がった暁には沢山乗ってくだしゃんせ。そして恥ずかしながら、今日が誕生日の小生でして、気を使って頂いた方々有り難う御座いました。みんなぁ~っ愛してるぜで御座いますm(_ _)m
20080302184858
昨日程の上天気ではないですが、春を感じる日曜日となりまして、蜜蜂さん達が飛び廻っておりましたなぁ…。(笑)そんな中、リンズモーターサイクルに足を運んで頂いたお初や馴染みの方々有り難う御座いました。コーヒー飲んで何時もながらの談笑をし、月曜日を迎える…。良い週末の過ごし方じゃないですか(笑)さて、夕方から天気が崩れるとの噂も飛び交ったので皆さんの退散は実に潔く、俺も日没までにはハニーの散歩をやっつけようと、自転車に跨りいざ出陣!と言っても、ただ鎖に繋がれ走るだけではご不満らしく、へっぽこ野球部のランニングよろしくダラッダラ。この所遊んでなかったしなぁと、今日はちょっと時間を取って、石を投げて右へ左へアッチへコッチへと走らすと、オリャーッと元気なハニーちゃん。すると何かを発見したらしく、投げる石には目もくれず「フセ」の状態で尻尾はピーンとしております。ん?と思って近づくと、メジロを抑えてるじゃありませんか。ハニーは悪気は無いにしても、ポカッと軽く小突いてメジロを逃がして
やろうと手にすると、カラスにやられたのか尻の羽がありません。大分国体のマスコットとなってる「メジロン」の本物でありますから、大分県民の俺が見殺しにする訳には…で、パチリ。実は鳥って苦手な小生なんですけどね。
20080301144610
春来ちゃった?と言いたくなるよな今日の天気。「待ってました」とばかりに洗濯物や布団がキラキラの風に揺らいでいたり、リンズモーターサイクルの前の産業道路もこの陽気に誘われ、フィーンとかドドドドッ等とバイクの排気音が元気良さげに通り過ぎております。陽気に誘われてかどうかは不明ですが、今朝の出勤途中、自販機の横に酔っ払って寝込んだらしきスーツ姿の人を発見。手には未開封の「ウコンの力」を握り締め、兄ちゃん二人に肩とか叩かれ話し掛けられています。いくら暖かくなって来たとはゆえ、そこら辺に寝てはいけません。悪いけど握り締めた「ウコンの力」は笑ってしまいましたけどね。大丈夫だったのかな?さて、藤くんがダメな感じのバッテリーとアメ車系の本を持参で来店。こちらも陽気に疼いていざ出陣のつもりが…バッテリーご購入有り難うこざいます(笑)そうこうしてると松さんも…。陽気の良さとウィール&タイヤ交換したのに触発され、タイヤの皮むきついでに来店となりました。春先の陽気の良くなるこの時期のバイク乗りの背中
は、羽が生えてるみたいですなぁ~。羨ましいぞ蜜蜂さん達。つーか俺も蜜蜂なんだけど…。
