★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20080131190610
今朝ハートマーク入りのメールがオフクロから届いたリンズです。子供頃、鬼の形相で俺をシバきあげまくってた人ですから、何と返信して良いのやら…(笑)そのメールの内容は、最近の寒さで体調壊してないか?等だったんですけどね。そのハートマークで熱が出たよ(笑)まぁ正直くすぐったいけど嬉しかったかも(笑)この所足元や手先に背中とひしひし冬の実感が…。皆さん体調どーですか?俺の周りは風邪は当然、伝説の「体重の増加より血圧が心配」の奴とか、調子悪い人が増加の一途でして、決して若くはない年齢の俺ですから、周りもね…です。「この調子だとバイク乗れなくなっちゃうよ」と弱気な発言まで飛び出しちゃうし健康管理を気にしなきゃ楽しみを減らさないといけなくなるかもしれませんぜ。さて、何度となく自転車好きを公表してまいりましたリンズでありますが、昔の同僚が自転車屋を開いていたり、その他諸々自転車好きが周りにおります。BMXとか最近はロードも人気みたいだし…。たまに苦痛な時もありますが、ハニ
ーの散歩で自転車乗っかってピューと走るの気持ち良いし、思ってるより体使ってるみたいで息あがる事もしばしば。ポンコツチャリですが、これに乗るのが俺の健康管理のひとつかも?もし、近くに自転車あるのなら、ちょっとした用事は自転車で行ってみたら?ダレた自分に驚いて健康考えるかも?です。リンズモーターサイクル。バイク屋だっつーの!ズパバズパバピーッ。
20080130001003
浩さんの走ってる姿格好良かったですね。以前チョッパーミーティングに一緒に行ったり、リンズモーターサイクルのツーリングとかで走ってる姿は何度も見てるんですが、映像だとなぁ~んか不思議。「このバイク俺が造ったんだぁ」ってな感じ。人が跨って完成が心情ですから「モリバン」のイメージソースは浩さんな訳で、当たり前ですが「あんな感じでこんな感じ」とオーダーを貰い「こんな感じかなぁ」と造ってるんです。実はハンドルはもっと高い位置だったのですが造り直してたりとか…(笑)今回映像で観れた事は色々勉強になりました。そしてバイクってやっぱカッケー乗り物だと確信したよ!ウン(笑)で、なのですが今更ながらの「ネス」です。マスターカスタマイザーと呼ばれたり、他のビルダーから槍玉に上がったりと忙しい人。その人の本を引っ張り出してパチリ。何故かって?ネスに限らずロン・シムズとか7~80年代のカスタムを見直してみようかな…と。何度も何度も見て、至る所に見過ぎて穴が空いてしまってる様な本ですが、改めて
見ても刺激は随所に仕込まれておりまして、そんな中ふと気付いたのは以前の自分と見方が変化してる事。それが今後のリンズに反映出きるか?どーだろか?
どうも。影番ファントムです^^

今日、YouTubeでイイ物見つけました!

RIN'S MOTORCYCLEではお馴染みの

我等の「モリパン」です!(今、勝手に名づけました^^;)

盛り上がったパンツ・・・では無いですよ!

モリモトさんのパンヘッドです!

完全プロモーションビデオです!

カッケーっす!俺も作って欲しいっす!

では、みなさん見てください!!

そして、モリモトさんにコメントくださ~い!^^


20080127114120
史上最強や極悪までと、暴走族の落書きみたいなレッテル貼られてる横綱朝青龍。互いに一敗で白鵬とガチンコ勝負ですね。相撲業界は不祥事などで人気も低迷しておりますが、この勝負注目度はかなりのもんじゃないでしょうか?でも、初日だけ朝青龍の取り組みに多数の懸賞金が上がり後はパッタリ。「悪役」が何事も注目されるこの頃でヒーロー不在な相撲会。相撲は金星って言う面白さがあります。悪役としてこれ以上ない今場所の朝青龍の取り組み全てに無数の懸賞金が上がらないのは正直残念。そんな事も人気低下の一つではと思うリンズです。さて今日の小出しのシートベースです。スルメ干してるんじゃありませんよ。形は粗方取りまして、こっから載っけて合わせて削ってシェイプします。シートとしての機能を殺さず、デザイン的に邪魔をしないで主張する…俺には無理だ(笑)なのでリンズモーターサイクルっぽいの造りま~す。
20080126133325
「さぁみぃ~っ」と叫びに近い独り言を発し、ダッツンに乗り込んでチョークを目一杯引いて朝の始動。冷え切ったエンジンは少し長めのクランキングで目覚めてくれますが、ちょっと暖機をさせないとグズって走ってくれません(笑)手短に暖めチョークを半分程戻し、「エーッもう走るの?」って感じは伝わってきますがアクセルワークでごまかして、いざリンズモーターサイクルへ…。途中遠くの山の頂に最近の寒さを象徴する綿帽子を発見。名前も知らない山ですが、絶景は大袈裟にしても、織りなす山々の凸凹は何時見ても綺麗で、田舎暮らし万歳でありますな。さて(笑)今回の小出しはウインカー。ロッカークラッチとRブレーキマスターのブラケットからステーを延ばして付けました。キジマ製ミニブレットとこれまたベタでチープな選択ですので、取り付けは少し位の面白味がないとと思い、表側にナットが出ない様、ステーにネジ部を溶接し、そのステーもウインカーボディに合わせて湾曲させました。まだ仕上げてませんが、そっちの方が感じが伝わる
でしょ。色はアンバーorクリアで迷ってるし、ボディもクロームorブラックどっちにしようかなぁ(笑)ふざけてる様ですが、バイクのの周りをクルクル回りながら結構真面目に考えているつもり。それに全体像が見えてきたからシートも色々のっけて試行錯誤しております。ファントムくん勝手気ままに進めてますが良いんでしょうか(笑)
20080125112928
今朝のニュースで昨日の寒波と突風の話が取り上げられていて、風速30m以上に積雪とダブルパンチの所もあったとか…。でも、暖冬だとウインタースポーツや暖房器具とかの「冬」を見込んだ商売は打撃を受けたりして、経済的や娯楽にも影響が出ちゃう。寒いのは嫌だけど、寒いのがこの時期当たり前。「冬」を楽しめば良いんですよね。こりゃやっぱスノボー行くしかないかな?のリンズです。エーッと小出しのファンCho。悩んだあげくのヘッドライトですが、4、5インチのベイツタイプとベタな選択となりました。ライトリムはメッキを曇らせボディは黒に、そして取り付け位置は「奥目ちゃん」で全体の雰囲気とのバランスを気にしたつもりです。純正5ガロンタンクは、切って張ってくっつけてのパッチワークタンクでして、エンブレムマウントを生かし、AMF時代のそれをネジ止めしております。一応ベースとなった76FLHとマッチングのエンブレムを装着。「このタンク良いじゃん」と言われても、多分同じ形は作れないであろう迷品(笑)はたして容量
はどの位か?です。全体的な画像をアップして、ブログ覗いて貰った皆さんに形を伝えたいと思ってるのですが、スゴロクで言えば「6」が出れば上がり位まで形が出来上がっておりますので、全貌は完成まで御見せしません(笑)小出しはまだまだ続きますけど…。出し惜しみ?イエイエ、ネタが乏しいリンズモーターサイクルでした。
20080124115009
今日は寒い!日課のハニーの散歩も正直億劫になります。コースは海沿いですから流石にNGです。向かい風だと自転車走りませんから…。急遽道筋を変更し少しでも自分が楽になる様に、でもハニーは何時もと同じ位は走らせなきゃ…。アーッグッタリ(笑)そして今ストーブ独り占めの彼女は、頭が燃えそうな位置で丸くなってます(笑)さて、サッカー好きなリンズでして、大分トリニータが去年から県北にもユースチームを作り、昨日その練習を見学出来る機会に恵まれました。下手くそでしたがフットサルの経験がある小生でして、トラップやポジショニングの難しさ、意志の疎通の嬉しさは多少は知ってるつもりです。それに流動的な展開の中でゲームは繰り広げられる訳ですから、状況判断はピッチ上では非常に難しく、A代表と言われる試合でも監督やコーチが、がなって指示したり、お互いにポジショニングの確認をしたりしてますね。見学させて貰った練習もミニゲーム中に一度止めて、色々な場面での「やるべき事」を噛み砕いて教えてます。そんな練
習風景を見て感じたのですが、子供に限らず学びたい気持ちを持ってる人って多いのではないでしょうか?情報は豊富に手に入り、耳年寄りになり気味な昨今ですよね。でも自分で経験し習得する事に意義がある。と思っとります。まだまだ沢山勉強しなくては…。リンズモーターサイクル勉強する事沢山で、まだまだこの業界ではユースのレベル。日々精進でスキルアップしなきゃですなぁ。
20080123161848
やっておりますファンCho。メーターを付けました。確認し易く、でも目立たぬ様にが大切。プライマリー側から見ると、テールランプやシフターに入れたスロットと相性を考えて、メーターブラケットにも穴ポコほじほじ。逆から見るとベゼルだけが覗く位置に取り付けました。メーターケーブルは純正のロボコンの腕みたいな感じが個人的な好みなのと、加工して流用がガレージっぽさ倍増するかと思いましての選択です。ヘッドライトは今は内緒(笑)だって小出しにしないと「ネタ」が無くなってしまいますからね。極々少数ですが工程楽しみにしてくれてる人も居るみたいだし…。リンズモーターサイクル小出しですがヨロシク(。・_・。)ノ。
20080122185836
雨音が寒さに拍車を掛ける空模様の今日。ハニーの散歩は傘に長靴装着し「寒~い」の連呼で朝夕テクテク…。自転車キコキコと違い徒歩ですからね。ちょっとした運動であります。今日の画像は、先日ブログ用にと撮らして貰った千さんのFLSTC。FCRにサンダーヘッダーで喝を入れたTC88でして、クロームパーツも抜かりありません。当然リンズモーターサイクルにて仕上げましたよ(笑)ありがたいかな、今日はミカン一箱差し入れで頂きまして、ラッキーな気分になれました。千さん今年こそ噂の「藤棚」観に行きます。
20080119134513
これダッツンの鍵。伝説となりつつあるハーベストタイムのキーホルダーがいかすでしょ(笑)それはともかく、考え込んでしまう性分でして、昨夜ひょんな事から凹んでしまったリンズです。くよくよっぷりは実に女々しく己に失望気味。「明日から気分を変えて…」と就寝し、いざ出陣とダッツンに乗ると鍵が無い。スペアキーを持っていないので焦る焦る。新たな決意は何処へやら、すっかり紛失した鍵の事でパニクった俺。何とか探し出しダッツンを走らせておりますと、今度はエンジンがグズグズと失速。アリャーと路肩に停め、ボンネット開けて心当たりを神頼みでチョチョイといじると、ありがたいかな快調に目覚めてくれ、そのまま故障部品の注文に…。長い通勤となりました。まぁ古い車だし気にしない気にしない。直せば良いじゃんです。こうやって自分以外にはなれるのですが、自分の事となると…気にする~っ。そんな自分が少し嫌いなんですよ。こりゃ自己改造計画ですな。
20080117142303
分かり辛いですが、ファンChoのバッテリートレー装着の画像です。悩んだ結果結局のバンド止め。やっぱシンプルにが結論となった次第です。作った感じが出過ぎるのはあまり好きじゃないんですよ(笑)さて、今朝鹿児島の友人からの電話が鳴りまして、内容は共通の友人の結婚話。式の日取りが去年の暮れの予定だったのですが、春先へと変更した上期日未定。その式に合わせて久々の里帰りを考えてる俺と、これまたそれに合わせて自分のバイクのカスタムを目論んでる友人。前にブログで登場してる阿蘇を一緒に走った奴であります。奴としては、俺の里帰り資金の足しにでもと、何かしら仕事を依頼してくれる訳でして、前回の時もハンドル交換に諸々をやりました。「工具は揃ってる」と豪語していた事にうっかり騙された前回を勉強に、今回は工具持参での里帰りとなりそうなリンズモーターサイクル。何処に行ってもバイク屋家業。と言っても式の日取りが決まりませんけどね(笑)
お久しぶりです!今日はパパと、弟分のヨースケの3人で島根県の瑞穂ハイランドに、スノーボードに行ってきました!
しかし残念なことにガスって3メートル先も見えません;;
でも、せっかく300キロも走ってはるばるやってきたゲレンデ!!パークに入って、
BOXにレールにキッカーと果敢に挑み、こけて雪ダルマになってきましたよ!
そのうち『RIN’Sスノボ・ツアー』なんてイイと思いませんか?ねぇ社長!!!DSC00106.jpg
20080115232020
わざとらしくノギスなんか置いちゃってますが、これ作るのに使っておりません(笑)目検討で適当に…でもありませんよ(笑)ファンChoのバッテリートレーであります。純正オイルタンクをフレームの中央に移動させたので、行き場の無くなったバッテリーをスイングアームピボット下に忍ばす部品。マフラーブラケットを止める穴を利用してボルトオンです。バッテリーを押さえるバンドを何時もは使うのですが、今回はどうするか検討中でして、よって上部は案すら出来上がっておりません(笑)どーすっかなぁ~っ。
20080114233739
冬場の夕日が織り成す淡いグラデーションて綺麗ですよね。この時期に限らす゛見上げる空の青やオレンジ等の色彩や、四季の草木に昆虫、お菓子とか…造形、色に影響受けちゃうリンズです。水墨画の感じも好きですけど…。自然の美しさに負けず劣らずでカスタムペイントだってかなりでして、ソリッド、メタリック、ブレークにキャンディと色々なペイントありますな。スプラッシュにスキャロップ王道のフレームスのデザインに、落書き乗りから卓越したセンスのピンストライプ。カスタムとペイントは切っても切れない間柄です。ブラックスエードのタンクにキャンディレッドのフレームス入れたRAT CHOPPERとか造ってみたいなぁ。ゴールドフレークにクロームピカピカのロングフォークも良いかも(笑)誰か今度色だけ指定でバイク造ってみませんか?駄目?
20080113195403
リンク先の魁カスタムは後輩になる訳で、武者修行で渡米した経験があり、色々コネクション持ってたりします。「こんなんありまっか?」と、それにあやかり情報収集のお願い。そんな話しもそこそこに「あの人確か俺と同い年」なんて雑談をしておりますと「りんさんそんなにいってるんすか」だって(>_<)結構いってるリンズです。ほっとけっつーの(笑)さて、今日は多数の来店ありがとーございました。やっぱ週末賑わうのは嬉しいです。活気に繋がりますよ!うん。で、届いたばかりのS&Sのエアクリーナーカバーを、オリャーと取り付けておりました。悲しいかな近年のハーレーは規制で縛られており、ガソリンだけではなく空気吸うのも駄目らしく、エアクリーナーカバー外せば元気に回るのですが、ノーマルのままだと可哀想な位グズグズ。それを打破する為にの交換だったのですが、S&Sの野郎、今までと部品が変わり取り付け方も変更したのに取説入ってないじゃんか!流石アメリカンですなっ。お陰で取り付け面白かったけど…。俺ってM?なリンズモ
ーターサイクルどうぞよろしく_(._.)_
20080112202018
おっちょこちょいのリンズです。宛名記入してない年賀状が戻って来て、我に失望したよ(涙)格好わぁ~りぃであります。さて、チョッパーって、ちっこいタンクを装着している場合が多く、誰もがガソリンの残量とトリップメーター気にしながら走っているはず。TCやウルトラ等は、便利なフューエルメーターが装備してますから大丈夫なんですけどね(笑)ナローでコンパクトの風潮が巻き起こった一時期。スポタンにマスタングまでナローになって、容量も6リッター位しか入らないのは当たり前。雑誌には下手な原付とタメはる強者もしばしば。引き算で作成するチョッパーですから、ウインカー付いて無かったり、ナンバー背負ってるバックに付けてたり(笑)とにかく皆さん頑張って乗ってます。ところがガソリンが無くなっては、気合いに根性みなぎってても悲しいかな走ってくれません。そこで巷では「Emergency Fuel Tank」なんて強い味方が出没しており、このチョイなが号もしっかり装着済み。納車の時よ
り「走ってるよん」て感じがして格好よろすぅい~!と思ったのでありましたとさ。
20080111172505
「使わないから捨ててくんない?」「ハイハイ了解」てな感じで、多分30年位前の三輪車の自転車?がリンズモーターサイクルに転がり込んで来た。俺のオフクロが幼かった頃は、自転車は高級品だったらしく、子供が自転車に乗って遊ぶ事なんてなかったとの事。「だからあたしゃ自転車に乗れないのよ」と言い訳の様な話しを良く聞かされました。そのオフクロが発売と同時に欲しがった三輪車の自転車。同じモデルかどうかは定かじゃないけど、妙な親近感が湧き上がっちゃって、んで、乗ったら何だか面白い(笑)アーッ捨てられなくなっちゃった。これでリンズモーターサイクルには5台の自転車が…。貧乏性にも程がある?イエイエ、単なる乗り物好きなリンズです。さて、貧相極まりなかった溶接台をリニューアルしました。ゴチャゴチャだった作業台を片付けて鉄板敷いて、壊れてた電気スタンドを修繕しただけなんですけどね。エンジンバラした時とかは下が木が良いので、半分は木を残して…と、お気に入りの作業台となりました。少々スタンド暗いけど、気にし
ない、気にしない。これで少しは腕が上がるか?それはこれからとして、気分は上々!これが大事。だよね…(^-^)
20080110151915
10日となりまして、大体の方が仕事も始まり、休日ボケも完治する頃じゃないでしょうか?今更ながらですが、今年のリンズモーターサイクルの年賀状をアップしました。頑張って書いたのですが、誤字脱字をやらかしたとチラホラ耳に入ったり、年末のPCの不調や段取りの悪さ等で送ってない方々、この場を借りてスミマセン。新年早々許してチョンマゲであります。でもまぁこの年賀状ですが、正直面倒くさい訳でして、やり始めるまで億劫なのですが、宛名書いておりますと「お世話になってます」とか「元気かな」なんて思いながら書いてる自分が居たりします。それに、思いがけない人から届いた時って嬉しいし、日頃あまり連絡取らない友人知人からの一枚にジーンとしたりして…。年末の面倒くさいとか億劫とか思っていた自分に、新年早々反省するのが丁度10日位なんです毎年(笑)そんな調子でありますが、皆さんが暖かく心地良い春が迎えられますように…と思っております。
20080108223456
ブログネタって簡単に転がってる訳も無く、絞り出しのこじつけが多いと実感しているリンズです。今日は、交換ホヤホヤのショベルの純正キャブとマニホールドを見ていて「比べてみよう!」とパン純正のリンカート、そして社外品のキャブで丁度マニホールド付きであったS&SのBキャブこちらもパン用を引っ張り出してのパチリ。通称Yポートと呼ばれるマニホールドの右側のショベル純正キャブ。気化させたガソリンをスムースに燃焼室に送れる様に考えられてまして、基本的にTCも同じ形状です。真ん中のベンチュリーが長くマニホールドもT型のパンの純正キャブは一目瞭然で効率悪そうでしょ(笑)でも重いフライウィールと相まって低速の粘りと繋がるんです。ショベルになるとインテークバルブがデカくなったり、フライウィールがチョイと軽くなったりして、馬力上げるのに貢献しております。EVOになると燃焼室やピストントップの形状を一新し、更なる馬力アップを狙う訳でして、TCはもっと燃焼室を煮詰めて効率と排気量アップとなります。ケイヒン
はプラスチックの部品を使用していたり、リンカートの頃はマイナスネジを使っており節々にヴィンテージ感満載。S&Sの「沢山ガソリン送ればOK」の考えを反映するでっかいボディは、粗い鋳型で仕上げもそこそこ(笑)そんな頭悪そうな所が不良の証?これにSUやSuperEにHSR、FCR、CV等がメジャーなキャブかな?性能にルックス等、各々実に個性的でチョイスする側の意図も見え隠れしたりします。新車のラインナップからキャブ車は消えてしまいましたけど、この個性はほっとけないと思いませんか?アバタもエクボじゃありませんが、少々冬のこの時期グズっても良いじゃあーりませんか。そーですよね。
20080107173110
ナメた寝顔でしょ。我が家での彼女はこんな感じ。それに最近ダッツンの車中でベンチシートを良いことに、俺の膝枕で仰向けになって寝たりするハニーです。忙しい時にこの表情が目に入ると、正直イラッとしたりする事もありますけど、まぁ愛しのハニーですから…。さて、今日のリンズモーターサイクルは右往左往な1日でしたが、実りや達成感の全くない「カラ」が前につく忙しさ。車検に出て戻って来たら、別件の電話が入り「○○出来上がってます」との事。今そこの前通って帰って来たのに…みたいな(笑)そんな繰り返し。暇は困るけど、空は虚しい気もするぞ。まだ少し時間あるからバイク屋らしい仕事して帰るとします。
20080106180918
愛しのハニーちゃん。散歩の最中に肉球に怪我をしてしまいました。オマケに昨夜、食事を与えても「もっと頂戴よん」と催促するので、面白がってたらふく食わしたら、グッタリなって続く空ゲップ。お腹は尋常じゃない位バンバンとなっちゃって…。その不調を今朝も引きずっている模様の彼女はお留守番となりました。何時も一緒ですから、居ないとポッカリ穴が空いたみたいで、面倒に思ったりする事もある散歩も、穏やかな日差しと空の青さで、今日は俺が行きたくなっちゃったよ。そんな寂しげな気持ちを察した訳では決してないでしょうが、多数の皆様方、来店ありがとうございました。気持ちの穴を埋めて貰ったみたいで、内緒ですが密かに嬉しかったのでありました。
20080105180351
芋に麦と飲み続け、食もたらふく、ゴロゴロ昼過ぎまで布団の中と、ダランダランの新年でしたから、今日から仕事始め!と、志し高くされど体は正月ボケのリンズです。大掃除のひとつであったダッツンにワックスがやっと出来ました。ポンコツですが相棒ですからね。気持ちを込めて…拭き残しタップリ(笑)さて、ハーレーダビッドソン社が100周年の2003年に、何の因果かオープンしましたリンズモーターサイクル。まるっと4年、5年目突入となりました。思い出す嘔吐下痢症にてダウンして、予定を1日ずらして開業した1月4日。病み上がりの体に先行きの不安がのしかかって、結構テンパってたなぁ~。あれから多少の成長はあったのだろうか?追い詰められた感じは一向に変化無しの様な…(焦)まぁ気負わす焦らずなんて無理な話ですから。そんなもんですよね。なんだかんだの仕事始め。頑張るぞっ!
20080101201630
今日から2008年始まりましたね。抱負って言うか希望つーか毎年抱いてます。新たな気持ちで、でも毎回似た様な内容でして、進歩が無いのか叶えてないのかどーなんだろ。皆さん初詣は行きました?俺は近所に宇佐神宮や東別院等と立派な神社やお寺がありまして、除夜の鐘は雪にて挫折しましたが、自分の気持ちを改める意味も込めての参拝に行ってきました。去年より一歩でも進化した自分になれる様、願掛けでありますな。頑張りゃ鼻くそも尖る!頑張れ俺がやっばスローガン。そんなリンズモーターサイクル。今年も宜しくお願い致します。
