★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20071231160903
今年最後のブログの画像が、こんなんで締めくくるのは微妙でありますが、リンズモーターサイクルの年末の混乱ぷりが伝わるかと思いましての選択であります。工場の模様替えをして、少しでも勝手良く、そしてスペースの確保と頑張っておりましたが、志し半ばでの挫折(恥)下げたハードルをやっとクリアって感じです。ちかれたよん。さて、今日で今年もおしまい。年末の挨拶でわざわざ足を運んで頂いた方、ひょっとすると忘年会より多かったかも?しれません。有難う御座います。そして何かの縁でリンズモーターサイクルを訪れたり、ブログを覗いたりの方々も有難う御座います。皆さんは今年一年どうでしたか?俺はどうだったかなぁ…。とにかく、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆さん良いお年を…。
20071229145852
本日からリンズモーターサイクルは大掃除。大惨事となってる訳で、男ヤモメに何とやら…ではありませんが、積もっては溜まってはなホコリにゴミでして、この調子だと大晦日までズレ込んでしまう事間違い無し。キッチリスッキリは諦めましたが(笑)一応の目標を持ってやっているので、ハードルを多少下げてもクリアしなくちゃだわさ。先ずはと、通称廃車置き場と言われるリンズの店舗から、バイクを出してガラスに電灯類等とゴシゴシ。「すげーな」とか「きったね~っ」の独り言もボリュームが上がって叫びとなってます。引っ張り出した、我が品川サンダーとファンChoをネタ用にパチリ。掃除はつまらんので、画像位はバイク屋っぽくと思いました。仕事納めが済んだ人、俺みたいに納まらない人…今年も後少しですね。と、呑気に暮れの挨拶モードはまだ早い。「頑張れ俺」はまだ続く…であります。
20071228204659
かなり重症みたい(涙)理解まったく出来て無い状態の頭で、修復なんて出来るはずもないのですけど…。工場出荷状態に戻せば大丈夫との事でして、缶ビールみたいだなと呑気な気分になっちゃう自分が情けない(笑)バックアップを取ってすれば大丈夫との事ですが、何ですかそれ?タッチアップなら知ってますけどと思ってしまう自分がつまらない。正直凹んでおります。でもアップし続けますから、この位じゃメゲませんよ。だから皆さん、リンズモーターサイクルのブログお忘れなく…。
20071227221447
デジタル機器はと~っても便利でありますが、便利に慣れて当たり前として生活に溶け込み出した時に不調になりますと、精神的にもストレスをもたらしたりします。修復出来るとの事なのですが、デジタル音痴ので俺でして、問い合わせし、届いたのは多量のFAXでの返答。リンズモーターサイクルの安物FAXは、所々が暗号化されたの?と疑っちゃう位カスレ気味の文字でしかプリントしてくれません。こりゃ迷宮入りか~っと半泣き…殆どマジ泣き。こんな時カタカタカタッとキーボードを叩き、修復出来る人は神の領域に達してる様に見えますね。なんつっても未だに携帯アップしか出来ませんゼってな俺ですから…。前途多難、七転八倒、四苦八苦…えーっと他何か思い付きますか(笑)
20071226090451
相変わらずPC繋がらないリンズです。でもね、そんな時だからこそと「世界最速のインディアン」を観ましたよ。観た人なら分かると思いますが、画像のこの時点で目頭ウルウルとなりました。早すぎです(笑)名優アンソニーホプキンスの演ずるバートマンローの、破天荒で純粋で真っ直ぐな姿勢は文句なしに格好良く、実話であるストーリーと、展開する画像は節々に擽りを忍ばせており、好きな映画のひとつに即決定となりました。ここで内容を摘んでも何も面白くないので是非観て下さい。元気下降気味な人の気持ちの燃焼効率を上げる、添加剤になる事間違いありませんから…。
20071225190520
何だか知らないけど、昨夜からPCが繋がらず、日課であるリンズモーターサイクルのブログを覗き、そこからリンク先に飛んで…のコメントのやり取りが出来なかったんです。仲良しが転校してしまったみたいな寂しさ感じたリンズです。クリスマスイブだし張り切ってコメント入れまくるつもりだったのに残念でした。そんな俺等気にする事も無く、サンタさんは手綱捌きも軽やかに飛び回ってたのでしょう。中には成り立てで、トナカイの操り方がおぼつかないサンタさんも居たかもしれませんが…。さて、画像のジョッキーシフト。「前にも見たよ」って人はリンズ通です(笑)でもこれはファンChoのでして、前回アップした俺のとはスロット入れたりして微妙に変えております。ガチャコンとジョッキーシフトを入れる姿は正直格好よろしくて、「憧れ」としている人も少なくないと思います。一応ファントムくんに跨って貰い「どの位の位置にする?」とお伺いを立てた通りに出来たはず(笑)これが決まれば、次はスイッチの位置。手綱捌きも軽やかに走れ
る様に仕上げなきゃ!リンズモーターサイクルで、貴方のトナカイ…イエイエ、鉄馬の手綱捌き軽やか仕様造りませんか?ご相談待ってますm(_ _)m
20071224143330
トナカイさんは何時もみんなの笑い者らしいですが、リンズモーターサイクルのハニーちゃんだって、何時も笑いのネタをばらまいてくれますよ。血統書の種類の欄に、アメリカンピットブルテリア。レッドレッドノーズと書いてありまして、文字通りの赤鼻ちゃん。しかもレッド、レッドの連呼ですから、トナカイさんにも引けを取りません(笑)さて、今日はクリスマスイブですね。幼稚園がカトリック系だったリンズでして、園内の至る所にマリア様の像や絵等が飾られていた記憶があります。流石に幼年期の遠い記憶の自分の様に、心踊らす自分でいる訳も無く、ブラウン管の中で年々過激になるおねーちゃん達のサンタのコスプレを、凝視してしまう煩悩丸出しのおっさんが今の俺(笑)正直「サンタのコスプレねぇ…」なんて同感してしまった貴方。誰かに「メリークリスマス」って告げましたか?冗談でもメールでも良いから、誰かにメリークリスマスです。気持ちの角がチョイととれちゃいますから…。皆さん師走で忙しい時。そんな時だからこそメリークリ
スマスの一言を…。
20071223193127
リンズモーターサイクルにしては珍しく、朝から来店者の方々途切れる事無く続き、今は静まり返ってる(笑)って言っても、来客数は二桁に届くはずも無い、アットホームなお店です(笑)基本バイクの話が多い訳でして、今後のカスタムの方向はあっちゃ向きとか、キャブはどーとか、今日は寒いだのとかね。これが結構楽しくて、元気の素になったりします。人恋しいまでは言いませんが、孤独な個人経営者ですから(笑)感情の起伏が分刻みだったりする時もチョイチョイ。でも、楽しい会話で、そんな気分も忘れて起動修正出来ちゃう。笑顔や笑い声って大切ですね。さて、チョチョイと車両の入れ替えなんぞをやりまして、ファンChoも表に出した事だし、折角だからと何時ものストバイポジションにてパチリ。粗方の感じは伝わるでしょ。プライマリー側は後一山有りますけど…(汗)頑張ろ~っ!それと、皆さん来店ありがとうございました。m(_ _)m
20071222115119
小降りだった雨足は、ハニーの散歩の始まりと共に強まり、満ちてくる海の波音と押し寄せる波は、雨のカーテンにフィルターを掛けられたみたいで、人気の無い何時もの散歩道の海岸は、摩訶不思議な雰囲気を醸し出し、葉っぱの下とかで、雨を凌ぐ妖精やデフォルメされた昆虫達が、井戸端会議でもしてるんじゃねーのって気になります。(笑)正直こんな日の散歩は、気持ちも体も億劫になって、濡れたり汚れたり、散歩なのに歩く事に「えいっ!」と掛け声かけなきゃ行動に移せません。ハニーも始めは微妙な表情を見せますが、三歩歩けば何とやら…。アッと言う間にあっちゃこっちゃ走り廻ってドロドロになりますが、チラ見する上目使いに「仕方ないね」と呟くリンズです。昨日ファントムくんと、電話で打ち合わせし決定したエキパイの仕上げ方。メッキはハナから論外でして(笑)当初は黒色が本命となっておりましたが耐熱クリアーで決まり。しかも、溶接繋いだ跡もそのまんま。削って仕上げるマージンを取っている、ビードはてんこ盛りですが、味と
捉えてね。ファンChoのソルト&ペッパー的な役割を果たしてるんだから(笑)ブレーキペダルはペグに合わせて、長さを短く位置を手前に。メッキはペーパーを当て、フラットクリアーで演出に一役かっております。高価な部品は一切無縁でありますが、リンズモーターサイクルのテイストは満載となっております。
20071221120301
ミニカーネタだと食い付きが悪いと気付き、早めに本日のブログアップしているリンズです。さて、エサ(笑)いえいえネタでありますが、ファンChoのエキパイ。サイレンサーを詰め込んで、点着けだった部分を溶接。ターンアウトしたエンドを、チョイと天を仰がせて「世の中ナメた仕様」としてみました。当たり前ですが、角度や長さ等に神経使い、いい加減な感じで仕上げる何時ものリンズモーターサイクルであります。チョッパーなのにノン、チョップなチープトリック技法とでも言いますか、出来上がった時には、是非とも苦肉の策を御覧下さいませ(笑)そんなこんな感じでやっている、リンズモーターサイクルのブログのカウンターも40000!有難う御座います。皆様のお陰!遠方からの問い合わせを頂いたりもありますから、何処かの空の下で、ポチッとアクセスなんて方もいらっしゃるんでしょうね。今日の大分県北部は曇りのち雨。最近の天気予報は当たるので、午後からの雨を見越し、軒下にバイク入れたり、工場片付け作業スペースの確保と
「雨対策」。皆さんの空模様や体調、気分は如何でしょうか?今日も1日頑張りましょーっ!て昼ですけどね(笑)
20071220123128
夢や希望オマケに理想。皆さんお持ちですよね。よく言う「宝くじ当たったら…」的、壮大な(笑)考え。ガソリンの急騰は日本だけではなく、アメリカも深刻な状態。それに環境問題も絡みますから、低燃費車開発は各社の腕の見せ所。でも、可笑しなもので、抑圧されると反発の力が生まれるのか、モーターショーではV12エンジンで、アトムに匹敵する位の力持ちスパーカーを発表してる企業も少なくないし、カスタムの世界も空前とも思えるHOT RODブーム。ハーレーだってナックやパンのエンジンやフレームがレプリカが発売されていて、40年代の新車が手に入る凄い時代。「電気で走るのも、サイドバルブもお好きな物をお選び下さい。」であります。音楽、映画にファッションetcとアメリカンカルチャー大好きな俺ですから、アメ車も何時か手に入れたいと恋い焦がれていて、あれもこれもと夢虚ろ。20~30年代の魅力的な車両も良いけど、「もし、宝くじ…」になっちゃったら、60~70年代のマッスルなヤツをデロデロいわせて…かなぁ。今
はTOYに夢のせてが関の山ですけどね(笑)ちっちゃくったって本当にカッケーんだもん。車の話をしておりますが、リンズモーターサイクルはバイク屋ですからーっ。
20071218221949
寒さもすっかり冬。サンタのソリが走る時期ですから、当たり前ですけど…。水冷もラインナップに加わり、幾年か過ぎましたが、やはり空冷が人気のハーレーダビッドソン。でっかいピストンドカドカ動かしているから、夏場は熱に悩まされますが、暖機のグズグズをなだめれば、凍える乗り手を知ってか知らずか、内燃機関は快調に雄叫びを上げる季節。耳を擽る排気音は、数ある魅力の中でも上位に食い込むし、エキパイの形状は、デザイン上でも大切なひとつ。昔アメリカ人に「何故、お前らはドラッグパイプにサイレンサー入れるんだ?」と不思議がられた事がありますが、隣人に迷惑かけてはいけません。狭い日本ですから…ね。S&Sの説明書に、エボ以降のモーターにはドラッグパイプはお薦めではないと書かれております。燃焼室の温度に重要な役割を果たすガソリンでして、燃焼効率の良いエボやTCは、抜けの良いエキパイを使用すると、エンジンが熱を持ち過ぎ、EXのバルブが真っ白に焼けていたり、極端な物だと、ステムに傷が入ったりしてしまいます。規制が厳しく
なる近年のキャブ使用のバイクは、ノーマルの状態でも暖機が不十分だと、しっかりアイドリングもしてくれません。インジェクションは、大変お利口さんですから、寒くったってセル一発。でも、燃調も規制もバッチリで出荷されている訳で、抜けの良いエキパイは企画外。センサーやモジュール交換して対応しなきゃです。さて、画像はお馴染みパンCho。経費削減と自由な発想の融合が画像でも伝わるでしょ(笑)でも、手間は掛かっておりまして、しっかり感じを掴むまでは、切って繋いで離れて見ての繰り返し。一度粗方形にしてからサイレンサーを入れます。エンド部分がターンアウトしていると、もう一回チョン切って仕込むんです。既製品の様に美しくはないですが、試行錯誤しながら、ファンChoにベストな物を造ったつもり。お利口さんとは程遠い、リンズモーターサイクル作成のドラッグパイプ。短くったって、くねってたって、サイレンサーを入れましょうね。
20071217175754
男のスイーツ冬のティラミス。なんてでかでかと表されると、独り寂しさ紛らす為に、ガッツリ腹一杯って感じしませんか?自意識過剰かもしれませんが、ちょっと買うの恥ずかしいかったよん。男の後は、最近流行りのメガティラミス位、直球表示の方が俺は好きかもです。さて、牛丼並み盛りに匹敵するティラミス。日頃間食をあまりしない腹には、十分過ぎる量でして、正直もたれ気味で、ヘタこいたみたい。突然訪れる「甘味欲し欲し病」。疲れ気味なのかな?それとブログのネタも無いっつー事実も…(笑)師走で皆さんも疲れ気味じゃないですか?疲れた体や神経に、糖分補給は良いらしいですけど、過剰摂取は気を付けて。適度が未だに分からない。リンズモーターサイクルでした<(_ _)>
20071216234654
世界最速のインディアンの、特典ディスクでのバートマンロー自身の一言一言に、感動し心が震え、目頭熱くなったリンズです。本編まだなのに早過ぎですが、何せ本人ですからね。発する言葉の重みって言うか、文句無く格好良いのです。バイクはバランスが大切で、オマケに手足バラバラの操作をしなくてはいけません。なので大枚積んで、いくら凄いバイクを造っても「格好良く」乗るには、実際に己の体を使い、乗る経験を積まないといけない訳です。何事もそうですが、自分が経験した事があると「凄さ」はリアルに感じられ、やった事も無いのに、評価に評論は、頭の中の想像による推測の計算上の意見でしかないのでしょうか?スプリンガーにリジットフレーム、ドラムブレーキのハードコアな面白さに、時代に逆行する反骨…?自分の気持ちに素直にアピール?他人様の経験無き意見等聞き入れず、自分の気持ちをそのまま楽しむって格好良いです。恋い焦がれ、意を決し、清水の舞台何度も飛び降り、手に入れた「無駄な長物」。良いじゃないですか。好きな事に向き合えるなん
て…。俺は男として生を受け今が在ります。ひょっとしたら前世は女性だったかもしれませんが、バートマンローの一言に熱くなり、「男って悪くねーかも」と思えた自分が少し好きになりました。嫌悪感に不安感、他にも沢山背負って皆生活してるんじゃないですか?そんな中で、素直に好きと思える何かを持っている人って幸せ者。でも、自分一人では無理で、助け応援してくれる人が居るから向き合える好きな事。有り難きかな…であります。近しい人に感謝しましょ。そうでしょ浩さん(笑)
20071215204033
世界最速のインディアン。主演は名優アンソニーホプキンス。去年のHRCSでレプリカが飾られいて、「このインディアンで最速?」とビックリ仰天させらた記憶と、モニターで流れるCM映像が印象的で、観たい映画リストに即登録してましたが、結局、映画館での観賞は無理となり、レンタルとなるのを待っておりましたが、何時行ってもレンタル中。仕方無く諦めておりましたら、ある日ワコーズの川くんが「カレンダー持って来ました」と年末の挨拶も兼ねて来店。「それと清和自動車さんから…」と手渡されたDVD。ウォーッ!アンソニー君こんにちは。清さんありがとーっ!しかも特典ディスク付き!感謝ですーっ!お借りしまーす!芸術の秋は通り過ぎたが、これ観て「情熱の冬」となりましょか。リンズモーターサイクル、感動物語観たかったんだよ今日この頃。
20071214231003
車やバイクを眺める時に、斜め後ろって結構好きな角度。本当か嘘か知りませんが、フェラーリ等のデザイナーは、抜き去った時の後ろ姿に拘るらしく、斜め後ろは、デザイン上重要なんだとか。コークボトルラインと言われる「ボン!キュッ、ボン!」な69カマロやコルベットとかの、アメリカンビューティーが、お色気ムンムンに見える位置でもありますな。ガソリン急騰忘れちゃう、魅惑のプロポーション!バイクは、走っていないと転んでしまうので、車みたいに行儀良くじゃなく、か細いスタンドに、寄りかかる様に身を任せて停めますね。これまたセクシー(笑)単なる「乗り物」と区分けするには魅力的過ぎです。バイクの構造は剥き身。エンジン丸見え、油断してるとエキパイで火傷とかなっちゃう個々の部品の集大成。ですから、取り付け位置や大きさとかに、オーナーも作り手も気を使います。役を果たすか微妙な「極短」Rフェンダーと、サイドマウントの四輪用のテールライトに縦付けにナンバープレート。これは流行りでは無く、最近では主流となったスタ
イルで、ファンChoも、その方向に向け造っております。まだまだ仮ではありますが、雰囲気伝わるかとパチリ。オーナーのファントムくんの要望を取り入れ、リンズモーターサイクルのエッセンス、忍ばせやっておりますよ。一応最近流行りのメキテイストは、車名だけですが、取り入れておりますから…(笑)
20071213162042
立ち読みって、最近忘れかけてた「好きな事」のひとつ。特別ストイックに仕事している訳ではないですが、シャッターを降ろしたら直帰の毎日。修理にカスタム、その他諸々。「あーやって、こーやって」と、思考妄想は通勤途中は当たり前、くるまる布団の中でもグールグル。おちょこ程度の自分の器にこんにちはであります。これだけ「カスタム」が浸透し、各地でショーが開催され、雑誌は次なるスタイルを歌うでしょ。グループは取り入れ、自分らしさも忘れちゃいけません。「らしさ」とは、影響を受けた事を、自分なりの解釈で服ます個性と思ってます。リンズモーターサイクルも多方面から影響受けておりまして、立ち読みで手にしたHOT BIKE。本格的なハーレーオンリーのインドアショーとして開催された「クールブレーカー」を取り上げており、花咲く数々のショップ渾身のカスタムサイクルを掲載。老舗に新進気鋭のセンスにアイデア。刺激に勉強、おまけに脱帽が素直な所。でも、今回のダイナマイトだったのが、NICE!MOTORCYCLEのボヘミアン岡田氏のエッセイ。毒舌っぷりは愉快痛快、身に沁む含みと造るバイクは「参りました」と頭を垂れる一言と逸品でして、影響大な一人。相変わらずの、歯に絹着せぬ炸裂っぷり。でも、表現の仕方や、受け止め方は違うでしょうが、「同感」が率直な気持ち。アートとしても確立しているモーターサイクル。ビルダーのアイデアを具体化し、最高の場で認めて貰うAMD World Championship。これは、カスタムに携わった者なら実感する熱意に強烈な個性が集まる祭典。世界各国の優秀なビルダーが発表し、その凄い連中が、一斉にに集い「どーよ」と、アピールする場なんです。でもなぁ…街並みや、使用目的で浮いてしまっては駄目だと思うんです。有り難き、リンズモーターサイクルにカスタム依頼をしてくれる面々。その方々の狙いは、世界に向けてではなく、好みや影響をミックスし、好みを抱く己の思いの表現なんですよ。フレーム切ったり、珍品レアなパーツに依存しなくても、違和感無く乗れて、意志に反する物を使わず、アイデアと加工で表現し、乗ってなんぼな格好良さ。これが狙いで理想です。日本人ビルダーの活躍は破竹の勢いで、海外のビルダーへの影響も大きく、ジャバニーズスタイルは確立したと言っても過言では無いと思います。ハーレーに限らず、SR等のドメスティックカスタムも元気が良いし…。この勢いに加熱っぷりで、スポットライトに照らされてるドリームマシーンより、パーキングエリアの方が現実的で面白い!なんてならなきゃ良いですね。おしりかじり虫よろしく、走ってなんぼですから…。所詮で、されどなモーターサイクル。アートになったり、足となったり。そんなにチョン切って、飽きたら乗り換えちゃうのでしょうかね?
20071212145723
何時から禁煙を始めたか忘れてしまいましたが、確か4、5年位前だったかな?特別なこだわりじゃないけど、ハイライトに、お気に入りのシルバーのジッポーで火を着け、一服しておりました。蒼く揺らぐ煙とヤニの臭いは、生活の中での句読点として大活躍。食後にスパー。休憩でスパー。トイレでスパー。オヤジ臭い代名詞であったハイライト。昔の自販機は扱う銘柄も少なく、愛煙してるハイライトが無い事もしばしば。ところが、男前のキムタク様が、ドラマで吸ってると、瞬く間にハイライトは格好良い煙草に(笑)お蔭で、買い置きする事無く、自販機で購入出来る様になりましたけど…。笑えたのが、「バイク屋は、やっばハイライトっすよね」と若いお客さん。「俺もハイライトに換えようと思ってるんすよ」だって。何か変でしょ。でも、ちょっと前までのCMでは、男心を擽り、愛煙家=格好良いだったし、大人の証みたいな感じで、子供の俺も思ってたかも。だから、自分のイメージ作りには「煙草」は大切なのかもしれませんなぁ。面白い矛盾で時間は流れる
のか、あれだけ喫煙を薦めた世の中だったのに、今じゃ喫煙者って差別されてるでしょ。「アンタ本当に吸っちゃうの」の脅しと思える但し書き。一寸一服する為に、喫煙コーナーまで、テクテク歩いてひと仕事(笑)大変ですね。流石に禁煙をこれだけ続けると、吸う事に対して抵抗が出て来るんですけど、最近喫煙してる夢をみます(笑)でも、一箱300円前後の金を払って…が無理(笑)ニコチン中毒は一生続く。一度味を知ると、何年経とうが禁煙ですから。バイクも似てますね。何等かの理由で手放し、頭で諦め様としても体が覚えてる人。雑誌漁って募る思いを膨らませる人。「次にタイヤ交換する時に…」と、留まらぬ悪巧みを思い付く人。リンズモーターサイクルのブログを覗く貴方もそう!み~んな中毒(笑)喜怒哀楽、春夏秋冬を感じ、スロットル捻ってブルルルル。中毒の治療はしません。促進させますリンズモーターサイクル。初めて試したバイクはパッソーラ。先輩の真似してチョットポーズ。たちまち目眩かクラクラ雑誌
漁る…♪ブーンブンブン、モーターサイクルブキ♪
20071211180954
またぁ~って感じでありますが、すっかりお馴染みとなりました「ファンCho」。Rフェンダーが、「こんな風になるんだよ」位になったので、当然ネタとしてパチリ。依頼が、我が不動の愛車「品川サンダー」ぽくって事でしたが、同じ手法じゃ面白みに欠けるし、折角造るんだから、作り手であるリンズモーターサイクルの「試み」も服ませたいのが心情だし、勉強にもなります。今回は、フェンダーのストラットを使用せず、画像の形で仕上げるつもり。多分、強度も大丈夫なはす゛(笑)さて、今から外して、補強を入れたりetc…。やりますかっ。
20071210122332
忘年会でのランブルキャッツのLIVEの影響で、昨夜の帰路のダッツンの中は、ストレイキャッツの「BUILD FOR SPEED」をリピートにし、景気良いボリュームとミディアムテンポのHOT ROD SONGは、ガタゴト走るポンコツピックアップの波長と相性もバッチリで、鼻歌混じりで調子も上々。20数年前のキャブの車ですので、ある程度の暖機が出来ていないと、アイドリングがグズって「ストン」と止まったり、アクセル踏んでも加速しなかったりとかで、多少の癖は持っております。それに当然の如く訪れる、老朽に消耗の修理のお蔭?で鍛えられ、調子伺いも随分と慣れました。アゲ気味気分に暗雲の影が、踏み込むペダルから伝わって来たのは、我が家まで残り少々となった時でした。アレッと思い、ボリュームを落とし、調子良いロカビリーの代わりに、グズるエンジンの音が…。見る見るうちにメーターの針は勢いを失い、ダッツンは「もーっ走れん」と言いたげに止まってしまいました。無情に聞こえるのは、惰性で転がるタイヤ
の音だけ。そしてアリョーンな俺。暫しの空白の時間が流れ、駄目もとで、思い付く神様全てにお願いし、祈りを引っ張るチョークと、回す鍵に込め再始動。するとどうでしょう。あら不思議。何事も無かった様に走りだしちゃった。とにかく良かった(笑)ひょっとしたら、ガソリン急騰なこの時期に、アメ車への恋心が芽生えた事がバレたのかもしれません。今度の休日はワックス掛けでもしよっかな。リンズモーターサイクル、帰路の途中も綱渡り。
20071209140208
乾杯の音頭もとれない男リンズです。良い歳して恥ずかしがり屋さんなんですよ。格好悪いけど、あの位が精一杯(笑)許してチョンマゲ。それはそうと、皆さん師走の忙しい時に参加有難う御座いました。嬉しかったっす。ランブルキャッツのライブも、過去最高の出来(笑)本当楽しい時間でした。時間の共有って大切なんだなぁと実感した一時。ツーリングやイベントまたやりますから、皆さん参加して下さいね。来年で開店5周年となるリンズモーターサイクル。今後ともご愛顧の程ズズズイ~と宜しくお願い申し上げます。
20071208173516
今リンズモーターサイクルにて、ビンゴの景品を袋に入れておりました。ランブルキャッツの連中が、俺を迎えに来てくれるので、それまで暫しの待機です。この時期になると「カレンダー」を色々頂き、それが師走の行事のひとつ?みたいな、「もう、今年も終わり。」宣言に感じます。リンズモーターサイクルも何時の日か、オリジナルカレンダーを作って配れる様になれればと思っておりまして、以前、見積もり聞いて、ひっくり返った記憶が…(笑)どうせ作るなら、既製品じゃなくて、リンズ作成のバイクや、ツーリングの1コマとかが各月々を飾るのが理想だもんなぁ。おっと!その前に年賀状だ!注文しなくっちゃ!それよりも前に、今夜の忘年会。楽しきゃ良いなあ…。誰に「酒の聖霊」が微笑むか…?
20071207152321
寒いっすね。今朝散歩を済ませ、ハニー専用となりつつあるストーブに給油する時、今開けたポリ缶のフタを、何処に置いたか分からなくなったリンズです。他にも「アレッ?」と三歩歩けば…がチョイチョイ。大丈夫か?俺の今日この頃。でもね、ちゃんと仕事はしております。又しても「ファンCho」ネタ。既製品の使用が少なく、現物合わせにて造っておりますので、出来上がるまでの記録的な要素も備えるリンズモーターサイクルのブログ。「ON ANY CHOP DAY」として楽しんで下さい。真っ最中のペグとRブレーキ廻り。まだ、補強は入ってませんが、粗方こんな感じ。出来上がって来ると「別に~」と思うでしょ?ところが「案」を絞り出すのって結構大変でして、色んな「制約」と向き合って、一人でブツブツやっております。湯船の中や、運転中とか…。安直な、やっつけ仕事で出来上がりじゃぁ~ね(笑)オーナーが乗ったり、掃除したり、眺めてる時に「なるほど」と、思って貰える仕事をしたいと心掛けているので御座います。さ
て、暖かいカフェオレのんで頑張るとするかっ。それはそうと、明日の忘年会!皆さん来て下さいね!
20071205120247
今日は休みのリンズモーターサイクル。最近休日のハニーの散歩はサボリ気味だったので、少し走らせなきゃと、近所の城跡に…。敵に攻め込まれた時を考慮し、お城って高台に建造するでしょ。その坂の下でハニーを下ろし、車で逃げます(笑)それだけでは足らないだろうと、次の「走れる場所」を探して、車を走らせていると…。裾まで降りて来た紅葉の山々を、縫う様な広域農道の魅力は、「散歩」を忘却の彼方に追いやり、チョイ乗りツーリングルートの探索へと急遽変更。ベンコラ操り、ガッツリ車高短で走らす、ダッツンの体感速度は結構なもんで、日頃不快と思える突き上げも、アドレナリンの分泌を良くする感じ。実速はドンガメですけどね。「操る」行為が楽しいのでありますよ。バイクは、趣味性が非常に強く、乗る人間の個性が垣間見れる乗り物です。チョイスした部品が丸見えになっちゃいますから。その中でキャブは「乗り味」に直結する部品。一般的に扱い易いと言われるSUも、季節の影響を受けたりして、「慣れ」が必要です。調子の出たリンカートのスルスル加速する柔らかなオールドモーターの鼓動。FCRとニューモーターの怒涛の加速。実にアメリカンなS&Sのガソリンの流し方(笑)他にも、ミクニやデロルト等、個性的なの目白押し。今回のBキャブは廃盤との噂もチラホラの、古い機構の物でして、扱い方に少々の「クセ」を持つ、順応性に乏しいが故、過去の逸品として思っていたメカニックも多いのではと思います。「クセ」は掴むと面白さとなりますが、強すぎると万人には受け入れられず、厄介な個性として扱われちゃう。今回取り付けたBキャブは、「調子良かったですよ」のコメントでオークションに出ていた物。取り敢えず、面白がってポン着けしたら走りません(笑)ジェッティングに油面調整で何度か走らせ、「良いんじゃねぇーの」位までは調整出たかな?グズグズ言い出したら、クイッとバタフライをWIDE OPEN。そしたらガバッとシリンダーにガソリンが流れ、一発一発ハッキリと爆発しながら加速して行きます。ガソリン急騰の今の時期に、実に逆向く反逆キャブ。
でも、お巡りさんにはご注意を…の加速しますから。俺も欲しくなっちゃったよん。
20071204193744
寒さレベルも本格的な雰囲気を醸し出した今日。キャブ調整で、リンズモーターサイクルの前の産業道路を、走り廻っており「もう、パッチくん必要だな」と、心で呟いたリンズです。鼻っ柱は当たり前。足先だって冬到来。今年の冬は厳しくなるらしいから、毎度言っておりますが、体調管理を気を付けましょうね。さて、今日の画像。俺だけサンタが一足お先ってんじゃありません。先日、XLH乗りの藤原くんに、使わないからと部品を提供したら、律儀にお返し持参で来店。わらしべ長者になっちゃった(笑)ありがとう!!しかもセレクトが渋いでしょ。玩具に洋書なのに「悪」なんです(笑)ヤッパ最近「悪」ブームか?その昔、73年のチャレンジャーに乗っておりましたので、この玩具を前にしていると、コア話は弾む弾む。彼は若いのに、内容が玄人過ぎるし…(笑)まぁ、趣味の話が咲く時は、年齢、職業関係無いし、着眼のコアさに笑いも生まれます。刺激を受けた「米国」の格好良いバカっぷり。沢山痺れてる人居るんじゃない?
20071203190709
リンズモーターサイクルのブログのカウンターも、40000の背中が見えて来ました。日頃からチョイと覗いて頂いてる方、ひょっとしたら今日初めての方、何度も見直す俺(笑)のクリックの積み重ねです。ありがとうございます。さて、何時も覗いてる方ならピンと来るこの二台。何が変わったか分かりますか?「ファンCho」のフォークカバーを取っぱらい、族車ヨロシク、Fエンドを車高短。昔ながらのスプリングをチョキン。まさくん号はSuperなのにBキャブと交換。そしたら、わぁ~りぃ~雰囲気となっちゃったでしょ~。造ってるリンズは善人なんですけど、依頼は「悪」ばかりの様な…(笑)チョットした「死ね死ね団」ブーム到来か?とか言いながら、最近ネタに変化無い気がするって?そーです。仕事頂戴。ハイエンドにガレージチョップ、タイヤやオイル交換や点検、修理等。リンズモーターサイクル、頑張ります。
どうも。

久しぶりに登場のファントムです。

「ファンCho」が気になりますが、それより気になるのが

今週末、8日の忘年会です!

BINGO有り、LIVE有りの楽しい企画を準備してます!

みんなで参加して楽しい1日にしよう!!


再度、場所確認です。

場所:トロピココーカフェ

住所:大分県中津市新博多町1774

電話:0979-22-5552

日時:12月8日(土曜日) PM7:00 START!

場所地図:ココ ←←クリック!


当日楽しい1日を過ごすためにコレをチェックしてて下さい!!(笑)

練習が間に合えばやりますよ!!





友達誘って全員集合だ!!!
20071202131355
今日履いてるパンツのゴムが緩く、腰骨辺りの微妙な引っかかりが気になって、何度も何度もたくし上げてるリンズです。虎のパンツじゃねーっ!つーの。頑張らなくっちゃ!は、その通り(笑)頑張れ俺であります。さて、制作中の「ファンCho」のハンドルが出来ましたので、速攻ネタとしてパチリ。付けては外し、ポジションの確認、角度に長さの塩梅を吟味しつつ、「有る物で作っといたから」の、懐かしきオフクロの手抜き料理を彷彿させる、リンズモーターサイクルによる、緻密さと、いい加減のコラボレーション。題して「Kinky Bar」平たく言えば「変態ハンドル」ですけど…(笑)仕上げもそこそこの感じは、狙いですから。悪っぽさの演出だよ。実際、ミラーは、後方確認出来る様に(当たり前か?)ついてるし、跨って握った感じは、結構優等生なんですよ。さて、パンツのゴムは緩いけど、気持ちを引き締め、次行ってみよーっ!
20071201171448
もう、師走に突入。アッと言う間で、残り1ヶ月で今年も終わり。振り返れば、反省ばかりと何時もの調子のリンズです。お日様の傾き加減で、黄昏色に包まれた「ファンCho」を思わずパチリ。夕暮れ時ってほら、哀愁に包まれるでしょ。この所、取り付かれた様に聴いているイーグルスのメロディーも、センチな気分に拍車を掛けます。しかもチョット眠い(笑)その上寒い。来週は冷え込み厳しくなるらしいです。皆さん風邪等ひかぬ様ご注意を。さて、来週繋がりで、来週は忘年会です。丁度一週間後であります。ランブルキャッツのライブで盛り上がって楽しみましょ~う。待ってますぜ。
