★★★リンズ・モーターサイクルです。 ハーレーの販売・車検・カスタム・リビルトetc ★★★ ★★★大分県中津市大字東浜985-1 TEL/FAX 0979‐22‐5727★★★
20070531224722
アップした画像がクリックすると大きくなる様にファントムくんに設定して貰ったのに、しっかりハニーと一緒に写り込んでしまったリンズです。小生かなりの麺好きでして、ラーメンandパスタクレージーで御座います。毎日に等しい位昼飯は、まさくんちである「宝来軒」の満腹ラーメン。美味しーよん。その上リンズ的に助かるのが、「産業道路の宝来軒の隣です。」で、ここらの人には通じるから、ランドマークとしても大変便利なのである。いろんな意味でご馳走様なのです。
どうも!マサクンです。
今日はRIN'Sのブログで違うお店の営業します!
実は僕の愛車が車検だったのでRIN'Sのブログ番長ファントム君のお店
『オートガレージ ファイブトーン』
におねがいしました!
するとどうでしょう!!!汚かったMY CARがピカピカになって帰ってきました!
D1000312.jpg

車内も娘が汚して「お砂場?」ってなってたのがこのとうり!
D1000313.jpg

感激です!感動です!
ファイブトーン最高です!
ポリマーコートも是非ファイブトーンで!
http://blog.fivetone.info/

20070531190100
ブログのカウンターが3000に近づき、妙な使命感が芽生え始めたリンズです。授業中先生の話など全く聞かず、教科書やノートにパラパラ漫画や、偉人達の写真に髭や眼鏡を書き込んだり、E,YAZAWAとか…皆さんやりませんでしたか?たかが落書きなんだけど上手に書きたいから結構一生懸命だった俺。デザイン的に「格好いいなぁ」と思ったのが、トムとジェリーのタイトル?の字体。日本の漫画にはないポップさがたまりませんでした。この画像はフリーハンドによるレタリングです。デカールやエンブレムも良いですが、これもいけてるでしょ。ちょっとした落書き気分で入れるピンストライプやレタリングでテンション少し上がりますよ。
20070530154305
リンズのブログを御覧の方々には姉妹(姉弟、兄弟日本語は面倒)のいる方もいらっしゃると思います。ハニーの親の飼い主であるTAKUくんから電話が入り、ハニーの姉妹が京都で開催されたピットブルのイベントで日本チャンピオンになったと教えられた。その知らせの少し前…何時もハニーが繋がれている工場の入り口から死角になる場所で旋盤を使っておりました。「これでOKかな」と現物合わせに行こうと歩きだしたら、激しく吠えるではないですか!何事!と思い「なに?」と顔を見ると、(゜o゜)な状態。「どーした?」と近寄ると、目をギュツと閉じ伏せの状態で後ずさりするハニー。この時の表情を写メ出来なかった事は残念で仕方ない。「間違ったのか?」と言って思わず抱き締めました(≧w≦)姉妹は凄いかもしれませんが、俺は惚けたハニーが大好きみたい。
HIGASHIHAMA-BASE・・・そこは、誰も知らないRIN'Sの秘密基地・・・
まぁ、僕ん家のガレージなんですけどね(^ ^)
ガレージといっても8畳ほどの狭いスペースで、家族からは「車庫」と呼ばれています。
でもRIN'Sが忙しくなってくると大活躍!一時期たった8畳のこのスペースに、フルドレスのFLH、FXEが2台、FXS、ストリップのFLH、XL、FXD、と7台ものH-Dが鮨詰めになっていました!
今思えば、どうやって入っていたのか?
RIN'Sに遊びにいらしたら、HIGASHIHAMA-BASEにも寄ってみてください!

D1000310.jpg

20070530010553
履歴書の趣味の欄に「ブログ」と書きそうな勢いのリンズです。そんな事があっては困りますけどね(笑)今日はKAZU兄さん(笑)が午前中に来店し、夕方にはファントムくんがTAKEくんのFXRに駆りタイヤ交換を「リンズでやってやるぜ」と持って来て、帰りは「まさくんの車の車検は俺に任せな」と去って行きました。その間の話で花が咲いたのは「ブログネタ」これが結構大変等とウンヌンカンヌン…。で、ファントムくんが帰り「さぁーて」と仕事を始めると。ヘルメットがコロン。シェードがひっくり返ってるではないかいな。「ん?なんだ」「アッ!ファントムくんのだ」でも、どー考えてもヘルメットをすっかり忘れて帰ったか「ネタで使って」的な意図な物なのか…?当然ネタにしたリンズでした。俺も何かお返ししなきゃ!
20070529184625
今回はFフォークにイニシャルアダプターを着けて頂きました。毎度有難う御座いますの松本さんです。缶コーヒーミーティングの九州支部の前実行委員長だったアクティブな方です。(俺と同じラーメン好きでもある。)バイクは、1200ccにアップしてハイカム、ミクニ、オーリンズにスタビ…etcとかなりホットな使用となっております。装着したパーツのレポートまでしてくれるので本当助かります。週末にミーティングの下見に南阿蘇を缶コーヒーミーティングのスタッフの方々と走る(攻める?)そうなので、今日着けたアジャスターの効果もレポートして下さいね。お願いしますよ松本さん。と、相変わらず他人任せなリンズなのである。
20070528223710
分かり辛いでしょうが、現在進行形の旅人のウインカーです。猫の舌の様なウエルドオンのステーはではなく、スタンドのプレートを加工したプライマリー側と、フレームのネジ穴を利用したブラケットです。カム側は少し後ろにオフセットしていて左右非対称にしました。どうしてもカム側から見た時に前に出過ぎているからです。後ろのウインカーもキャリパー側をトルクロッドが邪魔して確認し辛いので少し外に出してます。個人的に純正のフレームって好きなので、極力弄らない方向で最近はカスタムしています。旅人号もタンクマウントもそのまま。出来上がったスタイルに飽きたら、その時の自分の好みに替えやすいんです。ハーレーって安価な物ではありません。でも、上手に付き合えば10、20年単位で遊べる代物。フレームさえ極端な事をしなければ、流行やその時の自分の好みを取り入れたカスタムが楽しめると思い始めたリンズです。PS このウインカーはキジマ製です。かなりカッケーと思いますが、洒落たスペーサーではなく、筒状の単純な物の方が加工
もしやすいし、コスト面も下がるのでは?と思う今日この頃。
20070528191624
高田で理容店をやっている水野さん。「晴れの日ハーレー」な人で乗った日はブラッとリンズに寄ってくれます。俺的に水野さんのスタンスって言うかリズム…上手く表現出来ませんが「スゲーッ!」と思っている人です。その事は小出しにするとして(笑)今回はバイク。細かいブラケット等を実はワンオフで作っとりまして、大人なカスタマイズのTC88FLSTSとなっております。勿論リンズです(*^_^*)
20070527223858
久しぶりのKENちゃんである。みんなが言うには俺と似ているらしい。何がって?酔っ払いぷり!以前俺の酔いっぷりをみて、まさくんに「がっかりした」と言われた(笑)事もあり、リンズでバーベキューをした時に、しこたま飲ませて観察しました。「俺ってあんな感じ?」一同…「うん!そっくり」自分にがっかりした夜でした(笑)そのKENちゃん只今リンズにてフルカスタム中。なんと自分でフレームをフルモールディングをし、今はポリッシュ真っ只中。しかもオールハンドポリッシュ!男だねぇーっ!この輝き舐めたくならない?「ベローン」なリンズでした。
マサクンです。
RIN'Sのブログを観ている皆さんは、少なからずバイクに興味をお持ちだと思います。皆さんそれぞれ、バイクに興味を持つことになる色々なキッカケがあると思いますが、僕のキッカケは画像の赤い'81FXEに乗る親父です。
この'81FXEの前にも'78FXE、'80FLHも所有していましたが、僕がまだ幼かったため、とゆうより現在残っているこのバイクが親父のバイクとゆうイメージです。(RIN'Sでは親父号と呼ばれています)
もちろん26年もの間レストア無しの1オーナーです。
そんなバイク好きのオヤジに、3才からポケバイ、モトクロスと色々やらされ、現在はハーレーに乗りながら(めったに乗らないけど)RIN'Sの営業(?)やってます。
長々と何が言いたいのかと申しますと、RIN'Sにいらしたときには是非、皆さんのキッカケも話して聞かせてください。
D1000309.jpg

20070527110639
ハーレーの新車は箱に入って届きます。その箱の中で鳴き叫んでいたのがちゃぽです。痩せ細り汚れて目もまともに開けれない猫でした。竹の中からじゃないけれど、ハーレーの箱の中から出てきたからほっとく訳にはいかないと思い、雨の降る日に連れて帰りました。だから名前は「ちゃぽ」それから何度も「死んじゃうかも!」状態になったりしましたが、今ではすっかり元気!そのちゃぽの恩返しか、最近のリンズはちゃぽの手を借りたい日々。有り難い事で御座います。猫の手ってお日様の匂いがするって知ってますか?
20070526223840
大まかな仮組みが済み、いよいよ(やっと)組み立てが始まります。リンズは前にも述べましたが不器用で御座いまして(汗)一つ一つ現物合わせで造ります。手作り感が全面に表れるハイテク無縁のガレージチョッパーです。こんな仕事っぷりだから、リンズの注文は「ヤレた感じで」とか「安っぽく」とかが多いんですかね…。一応ハイエンド系も出来るんですよ!試してみる勇気のある方誰かいませんか?
20070526190137
ハニーは6月末で一歳になります。ピットブルの片鱗が見え隠れしだすお年頃。NAで350馬力位出てる感じです(笑)なので俺が少々遊んでも満足してない模様。そんなある日、朝の散歩をしておりましたら真っ黒のでかい犬と遭遇しました。最初はやはりビビりのハニーなので尻尾を丸めビクビクでしたが、そのうち、ドリャーって感じで走り出し、草村から、海の中、泥んこになりながらじゃれあう2匹。「こりゃ俺と遊ぶ位じゃ満たされんな…」と呆気にとられたリンズでした。プー(この黒い犬の名前)またあそんでねーっ!
20070525225800
天気予報通り午後から晴れ間も見えました。噂ではF1も2000何年かにはガソリンを使わなくなるらしい…。ハイテク万歳ですね。そんな事はどこ吹く風なリンズは可愛い珍入者に興味津々。5月末にクワガタくんが来店。折角だからと店のカウンターでパチリ。彼的には「おんどりゃーっ!挟んじゃろかい!」状態だったので、丁重にお帰り頂いたリンズでした。
20070525125439
予報は午後には上がると言っており、実際この時間は雨足が弱まってきた。新しい気象衛星になってから「けっこう当たる天気予報」な気がする。そんな空模様の中ペッタンコのクラウンでやってきたJくん。何時も律儀に缶コーヒー片手にやってくる。今日は「限定解除」する決心の報告?だったみたい。基本的にハーレーメインのリンズな訳で、こういった決心(大袈裟)の人は老若男女沢山見てきた。皆さん楽しそうに思いを話します。リンズが大型二輪所得した頃は教習所ではなく、一発勝負でした。限定解除の喜びって知ってるつもりです。Jくんエビの脱皮も楽しいでしょうが、解除した後に読むバイク雑誌も楽しいよん。がんばってーっ!
20070524225612
こんな仕事をしていますが、実はリンズ不器用で御座います。今まで散々後輩をつかまえて「お前不器用だなぁー」なぁんて言いながら馬鹿にしていましたが、子供の頃お袋から俺が言われていたのでした。特に木工が苦手。爺ちゃんやお袋方の親戚は殆ど大工なのに(^^;)カッチョ悪いです。仕事柄ドリルって頻繁に使用するのですが、使えばドリルの歯は当然切れなく(掘れなく?)なってしまうので手入れをしなくてはいけません。世の中便利になりまして「ドリルドクター」なんて言う物があります。誰でも簡単にドリルが研げるらしいのですが…俺はまったく使えてません。そんな時頼ってしまうのはSNAP ONのKUBOさん。「助けてくださーい」と泣きを入れると優しく対応してくれます。多分「この不器用め!」と思ってるんでしょうね。スミマセン。今日も助けて貰ったリンズでした。
20070523185703
午前中に近所のサイドカーの調子を伺いに行き、車検の事で少し動いてから休日開始。日頃コンタクト着用しているので週1は出来るだけ眼鏡を使用する様心掛けている。コンタクト初心者の頃「常に着けていると目に傷をつけてしまうから、週1位は目を休ませた方が良いよ」と教えられたからである。愛用の眼鏡はセルフレーム。佐々木興一 作と誇らしげに彫ってある逸品でかなりのお気に入り。部屋でゴロゴロしている時は別の物(軽いやつ)使ってるのですけどね。けどまぁ…眼鏡もコンタクトも使わないのが一番なんでしょうけど(-_-;)ネタに困って眼鏡まで出したリンズでした。
20070522214943
ひょんな事で手に入れた自転車。カンパニョーロ、シマノ等の一流品が使われており、フレームは多分オーダーで作ったクロモリ。70年代位の物だと思う。小、中学の頃自転車にハマった俺にとっては夢のパーツ満載で御座います。乗ると「ちゃりんこ」ではなく、旧さは感じるが一流のそれである。造り込みもやってくれまくり!見ても楽しい仕様なのであります。一応オーダーを受ける側になった自分にとって勉強になる奴なんです。ハーレーのドコドコは当然好きなんですが、人力の面白さも棄てがたいもんであります。
20070522111959
当たり前ですが、犬には言葉が伝わりません。せいぜい名前ん呼んだり、待てとかお座りとか、後少々って感じでしょうか…。そこで難しいのがしつけ。愛護団体の方から非難の声があがりそうな事もやったりもしましたヽ(*`Д´)ノでも、一応女の子のハニーちゃん。それじゃイマイチ言う事聞きません。そこで考えたのが無視作戦。思ったよりも効果あり。因みに画像は呼んでも戻って来なかったので、締め出し作戦中。「ゴメンナサーイ!入れてよー」中のハニーです。
20070521221628
そうなんです。一応リンズのショールーム(笑)バラバラばかりです。工場はサイドカーに占領されているのです。右側のエンジンレスが我が愛車「品川サンダー」乗れる気配すら感じさせない所が涙を誘う迷車でしょ(>_<)復活を誓い今年こそはと思っとりますが…バルブは届いたけど、さて…
20070520221712
サイドカー。結構大変(^^;)何事も一生懸命向き合えば楽じゃないんですけどね。久々のインジェクションで懐かしさすら感じました。最近はカスタムショップの地位が確立された感じになってきましたが、ちょと前まではロングフォークのチョッパーの横に交通安全の旗が付いたサイドカーが当たり前の様に修理待ちしておりました。世代を感じる今日この頃なリンズでした。
20070520175712
やっぱ、この頃の国産車って格好良い。ハンドルを握った時に目に入ってくるメーターやウインド越しのボンネットの感じ、薄っぺらで低いドア…。しかも!この他にFLSTS、カワサキMK2、D22、足にマーチ(笑)んでもって可愛い彼女ときたもんだ(*_*)贅沢だぞっキング!アッ。差し入れありがとー!
はじめまして。
RIN'Sのブログに初登場の
影のブログ番長ファントムです。(笑)

毎日、RIN'Sブログをチェックしてて
そろそろ1000カウントになるな~って
思って、さっきPC開いたら
21:50になんと!!!1000でした!!!
みなさん、すみません。僕が取ってしまいました!(笑)

070519_215215.jpg


ブログを開始して、あっという間の1000カウントに
驚いてますが、5000、10000と盛り上げていきましょう!
みなさんヨロシク!!
20070519111208
リンズはバイク屋のなのにバイクネタが余り出ない事を反省しております。一丁前に最近パタパタとしておりまして、過去のカスタムのUPもしたいのですが、何せPC不器用な俺でして容易な携帯にてのUPとなっている次第あります。さて、XLHの塗装が上がって来ました。気に入ってた色が出ず塗り直しをしてもらい、良い感じのオリーブグリーンメタリックになりました。色番号の件でファントムくんお世話になりました。前から気になっていた色だし、それ以外のパーツも試してみたかった位置に付けたりしており、出来上がりが楽しみな一台となっております。詳細UPしますので、皆さんチェックしてくださいね。お願いします。
20070519001154
僕は大袈裟に表現すると根無し草みたいな生活をしてきました。生まれは岡山。それから鹿児島に引っ越して転校一回。血気盛んな小僧なまま東京に…。失敗を繰り返し十数年を過ごし、ひょんな事から今の大分暮らしが始まりました。決意を決めたこの地の生活も思った様に行かず、意を決して独立。色んな事が僕の成長の肥やしとなり、気が付くと開店四年目となりました。今では、表現下手な僕をサポートしてくれるブログの影の番長ファントムくんやその一味のランブルの面々。営業担当?のまさくん、まさくのおやじさんとか、勿論、このブログを見て下さって応援?してくれる方々。(コメント出来なくてスミマセン)ありがとうございます。雨降る中でリンズの看板を見上げた後ブログのカウンターが1000に近づく事に感動しながらUPしたリンズでした。
どうも、営業のマサクンです。
今日は、キリンのお話・・・と言っても画像のキリンではなく、漫画のお話です。
D1000311.jpg

RIN'Sがお勧めする漫画は、やっぱりバイクが中心の漫画『キリン』です!
1~3巻までがプロローグと言うか、「キリン」と呼ばれるおじさんが中心で話しがすすみ4巻からは、『その後』的な話が続きます。
RIN'Sの社長リンちゃんは『マスター』と呼ばれるキャラがお気に入りみたいですが、僕は4巻から後の話に登場する『二代目キリン』が大好きです。バイクのテクニックが、『オフロードあがり』ってとこが僕と被るから!(まぁ、僕は大したテクは有りませんが・・・)
皆さんも是非読んでみてください!!
PS.
RIN'Sにはよく実写版『初代キリン』が現れます!
漫画を読んでその人物に遭遇すると「キリンだ~!!」と叫びそうになるので注意してください。
さて、久しぶりに営業のマサクンです。
H-Dだろうと、トライアンフだろうと、自動二輪を運転するにはヘルメット着用が日本の道路交通法では義務付けられています。
ノーヘルでバイクの運転は、とても気持ちがイイですが、とっても危険&白黒の赤いランプが輝く、僕の大ッキライなあの車に追いかけられて、怒られて、お金払わされて、免許証が危険にさらされます。
あなたの大切な御身体&運転免許証のためにも、ヘルメット着用をお願いします。
ちなみに、僕の愛用のヘルメットは、BELL MOTO3 結構気に入ってます(#^.^#)
ついでに、社長のリンちゃんの愛用はBELL SUPER MAGUNAMこれもヴィンテージヘルメット!なんともいえないカッコヨサです!
D1000310.jpg

20070517231449
皆さんは伝説の男ジェイ、スプリングスティーンを知ってますか?AMAダートトラックレースで三年連続チャンピオンを獲得。83年ルシファーズハンマーでチャンピオンに輝いたり、サンダンスのデイトナ初優勝のライダーです。僕もデイトナのダートコースで彼のレースを見たことがあるのですが、予選でトップに立った時に観客はスタンディングで「ジェイ!ジェイ!」とコールしたんです。その頃はスコットパーカーがとっても強かったのですが、スプリンガーの方が人気は上だった気がします。その伝説の男がTO RINですよ!実は直接貰った物ではなく、バーテルズで働きながらサンダンスのサポートしたりしている友人のミッチャンが僕がスプリンガーのファンなのを知っていて、バーテルズに来店した時に貰ってくれて、それをアメリカから送ってくれたんです。いい奴でしょ!そんな友達が自慢なリンズでした。
20070516195502
皆さんは何かアクセサリーを身に付けてますか?アメカジ全盛の時に渋谷、原宿等で遊んでた(仕事もね)僕は当然の様に、インディアンジュエリーや古着にはまりました。歩くとジャラジャラ(笑) でも、仕事柄手はオイルでギトギトになるし、引っ掛けて危険だったり、バイクに傷付けたりするので指輪はしなくなり、その内その他のジャラ系もつけなくなりました。気が付けばペンダントとピアスだけ。有名店の品物も良いのですが、僕のはドイツの古銭にチェーンを付けたシンプルなやつです。デザインがチョッパーしてる感じしませんか?オフクロからすれば「男のくせに…」的な物みたいですが、僕は気に入って毎日つけております。
